ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【家料理で直火ホットサンドメーカーを使うとすごい】ステーキでも肉巻き野菜でも、料理が楽しくなってめっちゃ美味しい!

新しい調理グッズってテンションが上がりますよね!

 

コンセントに繋ぐタイプのホットサンドメーカーをこの前買ったばかりだけど、ついつい買っちゃった直火式ホットサンドメーカー。

「そんなに頻繁にホットサンドしないじゃんー」と思っていたけど、そうじゃないんです。ホットサンドメーカーは両面フライパンだったんです。

 

安くて楽しいホットサンドメーカー

f:id:joko0108:20220703183337j:plain

直火式のホットサンドメーカーにはたくさんの種類があります。

  • プレートが分離するかどうか
  • シマシマの焼き目がつくかどうか
  • ブランドロゴの焼印がつくかどうか
  • 直火オンリーかIHでも使えるか

安いもので1000円、高いものだと5000円くらいまで値段も様々でした。

 

Amazonで散々迷った挙げ句(ブランド物の可愛さに目を奪われつつも)一番無難なやつを購入しました(笑)

僕が買ったのは「和平フレイズ ホットサンドメーカー ガス火専用 あつほかダイニング」ってやつです。

 

f:id:joko0108:20220703183412j:plain

超シンプルだけど、1300円くらいで買えてコスパ良し。

これで焼くとなんでも美味しそうに思えてくるのだから不思議なものですね。

f:id:joko0108:20220703183432j:plain

油を使った調理をする気マンマンなので、分離できて洗いやすいのが必須条件でした。

内側にシマシマが入っていて、具材にいい感じに焼き目をつけられます。

ホットサンドメーカーで肉を焼くぞぉ

f:id:joko0108:20220703183234j:plain

さっそく材料を買ってきました!

見た目はめっちゃいいお肉風だけど、100g256円の安いやーつ。

和牛のジューシーな牛肉も好きですが、外国産のギュッと肉肉しいやつも好き。

f:id:joko0108:20220703183947j:plain

これに合わせて、初めてアウトドアスパイスも買ってきました。

岐阜のお店をわざわざ探し回ってまで買ってきた気合の入れよう。ふふふ。

f:id:joko0108:20220703184012j:plain

ハーブソルトにガーリックチップを加えた感じ。

めっちゃめっちゃめっちゃ美味しいです。オススメです。

Amazonだとちょっとだけ割高ですが、売っている場所を探し回る時間と交通費を考えるとネットで買うのが良いかもです。

f:id:joko0108:20220703183709j:plain

ホットサンドメーカーの内側に薄く油を敷いてから、お肉を乗せます。

肉を焼くときは冷蔵庫から出して常温に近い状態まで戻しておくべし。中の方までいい感じに熱が通るみたいです。

f:id:joko0108:20220703184111j:plain

ほりにしスパイスを上からふりかけて...

f:id:joko0108:20220703184300j:plain

閉じて焼くだけ!

加減がわからないので、中火~強火で焼いてみることにしました。

f:id:joko0108:20220703184615j:plain

途中で開けて焼き具合を確認することもできます。

f:id:joko0108:20220703184439j:plain

ホットサンドメーカーごとガバッと裏返す!

f:id:joko0108:20220703184821j:plain

隙間から油や汁が出ることがあるので、こぼれてもいいような場所で裏返すのが正解ですよ。

f:id:joko0108:20220703185041j:plain

うんうん、きっちり焼けたな。(わくわく)

f:id:joko0108:20220703185228j:plain

ステーキを買ったついでに、調子に乗ってビールを買ってきました!

缶の蓋部分がガバっと開いてジョッキ型になるやつ。

前にニュースになっていて気になってたんだぁ。

f:id:joko0108:20220703185411j:plain

鍋敷きを置いて、ホットサンドメーカーごとテーブルに持ってきました。

自宅でアウトドアみたいな体験。たのしいー!

f:id:joko0108:20220703185452j:plain

f:id:joko0108:20220703185456j:plain

焼き上がった後に追いほりにし(笑)

f:id:joko0108:20220703185516j:plain

ビールを開ける。あれ泡が少ない?

f:id:joko0108:20220703185539j:plain

感を手のひらで包んだらモコモコきました。ふふふふ

 

これで準備は整ったぞ!

 

f:id:joko0108:20220703185716j:plain

ミニ包丁でカットしながらいただきまーす!

(ホットサンドメーカー上でカットすると傷が付きそうだったから結局まな板に乗せるスタイルで)

 

「美味しいぃぃぃー!安いお肉なのに旨味がぎゅってなってる」

 

f:id:joko0108:20220703185827j:plain

止まらないほりにしスパイスの誘惑w

f:id:joko0108:20220703190803j:plain

肉汁に浸かったほりにしで白米がイケるくらいです。

第二弾はマキシマムスパイスで

f:id:joko0108:20220703191155j:plain

もうひとつ、有名なスパイスを買ってきました。

アウトドアに興味のなかった僕でも知っていた「マキシマム オリジナルスパイス」

f:id:joko0108:20220703191416j:plain

こちらも生肉の両面にふりかけてから焼いていきます。

f:id:joko0108:20220703191524j:plain

さっきは火を通しすぎちゃったので、今度は弱火~中火で短時間で焼くことにしました。

f:id:joko0108:20220703191601j:plain

ビール片手に焼き待ち。

あぁこの画やばい。完全に「#休日を楽しんでいる30代男性」 って感じですね。

ただ肉を焼いて食べるだけなのに、この充実感はなんなんだろう(笑)

肉汁とともに、日常の些細な幸せ感が溢れ出してます。

f:id:joko0108:20220703191735j:plain

よし、こんなものかな?

f:id:joko0108:20220703191737j:plain

じゃんっ!

f:id:joko0108:20220703191740j:plain

じゃじゃじゃん!斜めの焦げ目が雰囲気でてるぅ

f:id:joko0108:20220703191752j:plain

火が通り過ぎないうちに、急いでテーブルへ搬送します。

f:id:joko0108:20220703191857j:plain

焼き具合はいかに...?!

f:id:joko0108:20220703191909j:plain

「見てみて!これ、絶対美味しいやつ!!ミディアムレア」

f:id:joko0108:20220703192021j:plain

まな板に移して一口ずつカットして食していきます。

(写真見ながら文章を打ってたらよだれがとまらない)

f:id:joko0108:20220703192325j:plain

カットしたお肉を口に入れて、ご飯をまな板に乗せて肉汁をつけまして...パクっと。

ふわぁぁぁー思わず笑顔になっちゃうやつー!

 

f:id:joko0108:20220703193015j:plain

普段はほろ酔い1缶を夫婦ではんぶんこするのに、今日はビール1缶も飲んでしまいました。

 

その結果...その日の深夜から翌朝起きたあとまで、頭が痛くて大変つかれました(笑)

僕のアルコール許容量はアルコール5%のビール缶半分だな。覚えておこう。

 

薄い豚肉も適当に焼けば美味しいよ

f:id:joko0108:20220704133202j:plain

キャベツとニラを適当に切って、しゃぶしゃぶ用の豚肉を巻いてみました。

f:id:joko0108:20220704133716j:plain

日本酒をふりかけたら、ホットサンドメーカーをぐいっと無理やり閉じます。

f:id:joko0108:20220704134300j:plain

ステーキと同様に両面を焼くだけ。

f:id:joko0108:20220704134322j:plain

おっ!いいじゃないの

f:id:joko0108:20220704134530j:plain

熱された鉄板に押し付けられたことで、表面がカリッと仕上がりました!

お好み焼きの表面にある豚肉みたいな感じです。

f:id:joko0108:20220704134554j:plain

醤油、みりん、コチュジャン、白ごまを混ぜて作ったタレを掛けたらできあがり。

f:id:joko0108:20220704134625j:plain

ぱぱっとランチということで、白米は冷凍タッパー解凍したままでいただきました。

f:id:joko0108:20220704134833j:plain

フライパンでも作れるけど、ホットサンドメーカーで作るともっと美味しい。

作るときの体験も含めて料理なんですよね!

 

ホットサンドメーカーでホットサンドじゃないものを作るレシピはこの本が参考になりました。どれもパワフルでガッツリ食べるタイプの料理で、読んでいるだけでお腹が空きます(笑)

ホットサンドメーカーで料理の趣味を広げよう!

f:id:joko0108:20220710091943j:plain

ホットサンドメーカーと言ったらホットサンドを作らねば...!

ということで、とある日曜の朝にやってみました。

キャベツの千切りとウインナーを載せて、マヨネーズとケチャップと粒マスタードを適当に塗っただけです。寝ぼけていても楽勝です。

f:id:joko0108:20220711020654j:plain

かんたんホットサンド~!ホットドッグ風

シンプルにハムチーズもいいけど、ちょっとだけキャベツを入れることでさっぱり感が出てとっても美味しいですよ!

 

1300円くらいで買える直火式ホットサンドメーカー。新しい趣味として導入して正解でした。

 

 

チャムスのホットサンドメーカーは焼き目が可愛い。けど高いw

キャベツの千切りが一瞬でできます。