日常生活に便利なカバンってなんだろう?
最近の僕の休日の過ごし方。近くのカフェで作業や勉強をして、その帰りに薬局とかスーパーに寄って買い出しをして帰宅する。
そんな"普通の生活"に便利なバックパックを購入しました!
それがマウンテンハードウェアのパラディンというバックパックです。
目次
- 目次
- 僕が求めるバックパックの要件
- マウンテンハードウェアのパラディンを買った!
- 肩持ちでの出し入れのしやすさ
- トップの収納が便利
- やっぱりあると嬉しいサイドポケット
- 大容量でも、薄くできて型くずれしない
- 雨対策はレインカバーがあると良い
- これまでのTERG 3Wayバックパックとの比較
- いつでも使いやすいバックパックを!
僕が求めるバックパックの要件
見た目でなんとなく選ぶ?
いえ、まずは自分がどんなバックパックを求めているのかしっかり考えてみました。
- たくさんの荷物が入る
- 荷物が少ないときは小さくなる
- 荷物が少なくても型崩れしない
- 重い荷物を入れても安定する
- 拡張性がある
- 派手じゃない
これまでの経験から、これらの点がバックパック選びに重要です。見た目が気に入っても使い心地が悪ければ使わなくなっちゃいますからね!
それぞれについて詳しく説明します。
■ たくさんの荷物が入る
とにかく容量が重要です。日常生活だから小さくても良い...のではありません!
ノートPCや参考書を持ってカフェに行って、帰りにスーパーで買い出し。つまり牛乳パックとキャベツとお肉とヨーグルトと2Lお茶ペットボトルと...などなど、大きな物をすっぽり詰め込めるサイズが必要!
トイレットペーパーを買ったときは無印良品のポリプロピレンバッグが活躍するけど、基本的にバックパックに突っ込める方が便利なのです。バックパックは両肩で背負うので、ポリプロピレンバッグを片手で持つよりも負担が軽くてラクです。
■ 荷物が少ないときは小さくなる
バックパックを背負ってスーパーや本屋に行くので、すごく厚みのあるバッグだと通路で人とすれ違うのに不便。大容量だからといって、富士登山用のバックパックを日常的に使うわけにはいきませんよね。
■ 荷物が少なくても型崩れしない
容量があって軽くて小さくできるバックパックとなると、リュックサックのような薄い素材でできているものに行き着きそう。だけど売り場で展示されているのは、綺麗に見えるようにバックパックの中に詰め物が入れてありますよね。その詰め物を取り除くとバックパックがだらーんと垂れてしまうのが多いのです。
町中で見てみるとそういう人が多い。柔らかいバックパックの中に財布など重みのあるものを入れるとだらしなく見えちゃうんですよね。せっかくブランド製のバックパックや高いバックパックを買ってもこれでは魅力が半減です。
■ 重い荷物を入れても安定する
日常使いとはちょっと違うけど、少し離れた街でたくさん買い物をする場合や、旅行に持っていく場合は安定性が重要。
僕の場合だと、ミラーレスカメラと交換レンズとバッテリーとiPadと着替え...などかなり重くなる事があります。
できれば山登りを想定されたような、胸のベルトや腰のベルトでガッチリ固定できる機能がついているものが良いですね。
■ 拡張性がある
いくら大容量でも、バックパック外に物を付けて持ち運びたい時があります。例えば傘を一時的に引っ掛けたり、ミラーレスカメラをぶら下げたり。
バックパックの外側にカラビナでポーチを引っ掛けて収納を増やすことも想定して、ある程度の拡張(カスタマイズ)ができると安心です。
■ 派手じゃない
これは単に見た目の問題です。
登山系のバックパックは派手な色のものがたくさんあります。登山中に視認性を高めるためなのかはわかりませんが、赤だったり黄色だったり、派手な模様がついているものだったり。
そういうのって売り場では魅力的に見えるけど、結局シンプルなデザインを選ぶのが良いと思います。だって僕は洋服のセンスがないのだもの。シンプルなバックパックを選んでおけば、どんな派手なTシャツを着てもマッチするはずです。
「悪目立ちしないのがおしゃれへの第一歩」ってどこかの誰かが言っていましたし!
マウンテンハードウェアのパラディンを買った!
実際に複数のショップを散策して、200種類以上のバックパックの中から選び出しました。
購入してから2ヶ月ほど使った感想を交えつつ、バックパックの紹介をしていきます!
MOUNTAIN HARDWEAR Paladin。定価は1.7万円。ちょっと良いお値段だけど数年間便利に使えるなら許容範囲です。
まずはロゴから。このバックパックはほぼ全面が黒で仕上げられています。
よーく見ると生地の違いでデザイン性があるのがポイント。
ロゴも黒色の刺繍で仕上げられていて目立なくて良いですね!
こんなところに持ち手がついているので、机や地面に置いた状態でも持ち上げやすい。これまで使っていたTERGのバックパックも同じ場所に持ち手がついていて超便利でした!
サイドにも持ち手となる紐がついていたり...
もちろんトップ部分にも持ち手がついています。
どの向きで机や地面に置いても、ヒョイと持ち上げることができます。
肩持ちでの出し入れのしやすさ
こちらはノートPCを出し入れするための側面の入り口です。
ノートPC専用スペースがあることで、ノートPCケース不要で持ち運ぶことができますね。
バックパックによってはスペースが設けられていないことがあったり、サイドから出し入れできないものが多いので、この機能を求めると結構候補が絞られます。
そして「前向きで持った時に出し入れがしやすいか」が意外と重要です!
例えば薬局で買い物をしたときには、レジの前でバックパックをこう持って中に牛乳パックなどを突っ込んでいけます。
口がガバっと開きます!(写真だと分かりづらい)
ミステリーランチのY型ファスナーも見た目は好きだったのですが、地面に置かないと開けづらかったです。売り場で結構迷ったけど選択肢から除外しました。
トップの収納が便利
バックパックのトップには小物類を収納できるスペースがあります。
パカッ
この仕組はあまり見ないシステムですね!
スマホケーブルやポイントカード、ペンなどの小物を入れておけるので便利なのです。
ここに小物を入れられるぶん、メインの収納部分がごちゃごちゃしないのが良い。
財布や家の鍵を入れておける、さらに小さなスペースもありました!
ベルトを通すことができる部分があるので後付けで機能拡張も可能。
例えば小さめのポーチを取り付けたり、畳んだウィンドブレーカーを紐で取り付けたり。
やっぱりあると嬉しいサイドポケット
水筒を入れたり、ペットボトルを入れたり、折りたたみ傘を入れたりと、かばんを開け締めせずに突っ込めるサイドポケットは便利ですね!
これまで使っていたバックパックにはついていなかったので、ありがたさをより感じました。
それにしても収納力すごいなこのバックパック...!
大容量でも、薄くできて型くずれしない
バックパックの容量は33L。日常利用にしてはかなり大きいです。2泊3日程度の旅行ならこれ一つで行けちゃいます。
たくさんはいるから、スーパーで買った大根もキャベツもペットボトルもガンガン入るぞ!
内側にもたくさんの収納ポケットが付いています。
色々突っ込んでもぐちゃぐちゃになりづらいのが嬉しい。
柔らかい素材でできている隠しポケットみたいなものも!
このバックパックは大容量だけど、普段は薄くできちゃいます。
サイド部分には長さを調整できる紐がついていて、これを狭めることでバックパックが無駄に膨らむのを阻止できます。
↑こちらが薄くしている状態。スタイリッシュ。
↑こちらが紐を緩めた状態。
荷物が多いときは内容量の最大まで荷物を詰め込むことができます!
たくさんの荷物を入れるとかなりの重さになります。例えば2Lペットボトル2本と牛乳パックだけでも+5kgですからね。ずっしりきます。
重くなっても、胸と腰で固定するためのベルトがついているので、ガッチリと体に全体で重さを分散させることができます。肩だけに重みがかからないので体感では軽く感じるのです。
ショルダーベルトも厚めで良い良い!
重さに対する快適さについては、さすがアウトドアメーカーですね。
背中のクッションも分厚くていい感じでした。真ん中が凹んでいて蒸れづらいみたいです。
雨対策はレインカバーがあると良い
バックパック表面の撥水具合をチェックしてみました。
うーん、中の荷物までは染みてこないけど、表面の布地は水を吸ってしまっているようですね。あまり撥水性能はなさそうです。
そこでコレ!バックパック用の防水カバー!
以前モンベルで2000円くらいで購入しました。バッチリ防水です。軽いのでバックパックの中に常備しておくと、急な夕立ちが来ても安心ですよ!
雨の日には傘をさしてもバックパックが濡れる事があるので、雨が降ったら基本的にこいつを付けて外出しています。
バックパックに合ったサイズを選びましょう!
とはいえ肩部分は濡れます。これは仕方がない。
これまでのTERG 3Wayバックパックとの比較
こちらが3年以上使ったTERGの3Wayバックパック。
僕のバックパック歴代最長の使用期間でした。そのくらい気に入っています!
まだまだ使い続けられる綺麗さだったけど、単純に飽きてきたので今回の買い替えに至りました。
もしTERGバックパックを買おうとしている人がいたら「いいよ!それいいよ!オススメ!!!」という意見に変わりはありません。
今はマイナーバージョンアップしたTERG Boarding Packというのがあるみたいですね。
少しだけPaladin(右)の方が大きく、バックパック自体のガッチリ感もありますね。
どちらもそれぞれの良さがあってお気に入りです。
TERGはシンプルでコレはコレでやっぱり好き。
いつでも使いやすいバックパックを!
理想のバックパックについて考えて、あれこれ悩んで選び出す。この流れが楽しいですね!
シンプルだけど、日常的に使いやすいバックパックを探している方はぜひとも参考にしてみてください。
あー早く旅行に行きたいなぁー!