ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【地味な床をガラッと模様替え!】ニトリの北欧風ラグを導入しました。安いのにオールシーズン使えるよ。

f:id:joko0108:20171126213204j:plain

部屋のイメージをガラッと変えたいならラグを敷くのが効果的!

 

うちは元からカーペットが敷いてある部屋なのですが、なにかパッとしない...。ご飯とこぼした時にシミになるのを恐れながら生活していました。

その悩みを抱えつつ、良いラグ無いかなーと色々と探しまくって、何か物足りない地面に一枚敷くだけでイケてる風に見える魔法の絨毯をゲットできたということです。

壁掛けテレビのと模様がカブり気味だけど、気にしない気にしない。

悩みまくって行き着いたのは、ニトリのラグでした。

f:id:joko0108:20171125231548j:plain

お値段以上ニトリの「アクセントラグ ロト グレー」を購入しました。160x235cmです。配置場所を考えてちゃんとサイズを測ってからどのサイズにするかを決めましょう。

ラグって世の中にこんなにあったのかっていうほど至る所で売っていたんですね。雑貨屋、無印、IKEA、楽天など100種類くらい調べて悩んだ結果がニトリさんでした。

気に入った理由など。

  •  毛が短いので掃除機をかけやすい。ラグの毛の中で食べかすホコリの世界が生まれにくいです。
  • さっぱりとした質感なので季節に関係なく使える。
  • 悪目立ちしないシンプルなデザイン。北欧っぽくてオシャレ。
  • このサイズでこの値段は安い。さすがニトリ。
  • ラグマットの配置を変える(他の部屋とか)を考えて円形ではなく長方形。

とどきました

f:id:joko0108:20171125231547j:plain

マイカーを持っていない僕は、ニトリネットで購入です。数日後に届きました。

f:id:joko0108:20171125231549j:plain

ゴザみたいにぐるぐる巻き。新品特有の若干独特な香りが漂いますが数日で消え去ります。

f:id:joko0108:20171125231551j:plain

毛の長さが絶妙!これなら夏でも敷きっぱなしでも暑くないのです。

足の裏で触った感じも絨毯っぽさが120%で心地よいです。毛が短い分厚みがなくて柔らかさはそこまで無いんですが、この上にテーブルや椅子を置くことを考えるとこれが良い。

f:id:joko0108:20171125231552j:plain

裏側はこうなってます。特に滑り止め加工されているわけではないので、フローリングに敷く場合は別途滑り止めマットを準備しておきましょう。

さて、部屋を片付けてから、広げます!

f:id:joko0108:20171125231550j:plain

ぐるぐると。

 

f:id:joko0108:20171125231553j:plain

f:id:joko0108:20171125231554j:plain

丸まってたのを伸ばしても数日は波々ウェーブが残った状態となります。来客の予定がある場合は気をつけましょう。

f:id:joko0108:20171125231546g:plain

劇的的なビフォーアフター。

撮影しながら作業すると25分くらいと、通常の倍くらいの時間かかりました。

まとめ「年末前に大掃除&模様替えしよう!」

f:id:joko0108:20171125231555j:plain

というわけで「ラグを敷きたい!」というのを目標に、ここ最近の休日を使って全部屋の不用品整理など超大掃除を行いました。

年末って何かと忙しくなったり、やる気失せたりするのでちょこまか週末に大掃除を進めるのが良いですね。

 

Amazonで売れてるのも見てみました。

↓ 安いので特にこだわらないならアリです。引っ越す前に同タイプのを4年使っていました。フローリングに直に触れるよりだいぶ温かくなります。

↓暖かさ重視なら毛が眺めのシャギータイプが候補ですね。