ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【百均で見つけた】ダンボールをビニール紐でまとめるときにクルクルするやつが楽しい

f:id:joko0108:20190711084829j:plain

溜まったダンボールを捨てるときにビニール紐で縛ることがあるわけですが、その作業を楽にしてくれるアイテムをキャンドゥで見つけました。買ってみました。100円だもの。

店舗によってはダイソーやセリアでも置いてあることがあるらしいです。

リサイクル新聞しばり

パッケージがごちゃごちゃしていて商品名が判断しづらいのですが、きっと「リサイクル新聞しばり」だと思う。

構造はなんてこと無くて、先端にフックが付いていてこれがくるくる回るようになっているだけ。めちゃめちゃ原価が安そう。

使い方は超簡単。ダンボールをビニール紐で巻いたら、両端を手に取ります。

引っ掛けます。

あとはグルングルンとテンポよく巻き付けていくだけ。

f:id:joko0108:20190706092905g:plain

徐々に締まっていく様子がなんだか楽しい。

限界まで巻き付けたら任務完了。

フックを引っこ抜いても紐は緩みません!

紐を掴んで持ち上げても大丈夫。なんて単純でグッドなアイデアなんだ!

紐を切れないのはイケてなかった

この商品は持ち手にフックが付いているだけなのです。なので、ダンボールにビニール紐を巻き付けたあとはハサミを用意して紐を切る必要があるんですよね。ハサミを使うという一手間がちょっと面倒。

この辺にカッターの刃でもつけておいてくれればいいのに。

そしたらこんな感じにカットできるのに!!!!

と思ったら、Amazonで打っている本家?の製品にはちゃんと刃が付いていました。毎日使うわけでもないし、刃が付いているかどうかだけで5倍の値段をだすのも悩むなぁ。自分でどうにか改造できないものか...。また後日考えてみよう。

まとめ「思いっきり紐を引っ張る必要がなくなって良い」

百均の単純な器具で便利になりました!紐が切れないのはちょっと残念ですが「百円の存在なら許してやろう」という感じですね。

くるくるするやつ、テレビで見たことあって気になってた! という方はぜひ百均で探してみてください。面倒な段ボール処理がちょっと楽しくなっておすすめです。