雨で靴が濡れるのって本当に不快。水たまりを踏んだりして、歩くたびにグシャグシャって音がなるくらい靴下までべっちゃべちゃになると「もういっそのこと裸足で歩いてやろうか」なんて考えたりします。
そんな雨にも強いスニーカーを購入してみました!
コロンビアのホーソンレイン2ロウアドバンス オムニテック。呪文のような商品名。
- 防水仕様
- なのに、靴の中の蒸気は逃がす
そんなスニーカーです。やっぱりこういう機能性のある製品こそアウトドアブランドですよね!
雨の日も晴れの日も快適なColumbiaのスニーカーを買った!
真っ青な箱が気持ち良いColumbia!実は僕初めてのコロンビアです。
Columbiaの直営店で試着してから、ネットで買いました。まだ誰も試着していない新品の新品なのです。
黒を選んだこともあって、見た目はかなり普通のスニーカー。コンバースでもありそうな感じですが...違うんですよねー!機能性が全然違うんですよねー!
Amazonだと在庫が少ない様子。楽天だとポイントが付くので今回ばかりは楽天がおすすめ。
なお廉価版で「ホーソンレイン2ロウ ウォータープルーフ」というアドバンスじゃない商品も発売されています。こちらも防水なんですけどコロンビアのオムニテックという素材を使用していないため蒸れやすいという違いがあるようです。
アドバンスでも超高級品というわけじゃないので僕はアドバンスを選びました!
靴紐がアウトドアで使うパラコードみたいになっているのもグッとくる。
濡れないムレない!
と、これが最大のウリ。外からの水は弾くのに、内側からの蒸気は通すという。いやぁどんなテクノロジーを使ったらそんなことができるの?もう僕には理解不能ですよ。
さて、この新品のシューズですがどのくらい水を弾くんでしょう?雨の日まで待てないので家の蛇口で試してみることにしました。
本当に染みてこないかテストしてみた
箱から取り出したばかりのスニーカーを蛇口の元へ。
靴紐の根本あたりを狙ってジャバジャバかけてみています。
そこから靴をどけてみると...
ちゅるんと水滴が流れ落ちていくのですね!!!
いっそのこと洗面台に水を張って漬け込んでみた。
表面が水を弾いているせいかキラキラしてる。このまま3分待って引き上げてみました。
表面も中も全く濡れてない!
靴紐部分のぺろぺろ(なんて言うんでしょうこの部品)を確認してみると、写真の指の位置までは本体とくっついていて内部まで水が入ってくるのを防止しているんですね!
なんだろう。すでに気に入ってColumbiaが好きになってきた。
ぷにぷにインソール
外は黒一色なのに中敷きはライトイエローなんて使っちゃってー!さり気ないアクセントに惚れる!
中敷きはオーソライトというブランドのもので、ナイキとかコンバースの特別モデルなんかで使われているものらしい。
軽くてクッション性があるインソール。
押してみるとプニッとするかんじ。
靴の中のインソールを必死に撮影してたら取り外せることに気がつきました。ヘタったら交換可能ですね。
さり気なく、本当にさり気なく刺繍でColumbiaのロゴ。
まとめ「雨の日も晴れの日も使えてこれは良い。」
パッと見は普通のスニーカーなので、晴れている朝でも違和感なく履くことができて良い。
で、帰り道に雨が振っていても全く問題なし!快適に歩くことができます。
防水仕様なので泥汚れも付きにくいし、砂などで表面が汚れてしまっても靴を履いたまま公園の水道で洗い流すことだってできちゃいます。いい。いいぞ!だったらホワイトを選択しても良かったなぁ。(いっそのこと色違い買っちゃうか)
僕みたいにあまりファッションブランドに興味がない人こそ、無難にカッコよくて機能性のあるものを選ぶのはどうでしょう?アウトドアブランドって惹かれますよね!
ということで「雨の日対策のつもりでColumbiaの防水スニーカーを買ったら、普通に晴れの日も使えるし、機能性もあって本当に惚れた!」というお話でした。いやぁ買ってよかった。
秋冬だとこういうブーツタイプのもいいです。NORTH FACEなのに2万以下で買えるGORE-TEX。僕もこれの旧タイプ持ってて、真冬の雪降る伊香保温泉では頼りになりました。