ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【賃貸だってブラインドデビュー!】カーテンよりシンプルおしゃれな部屋になるよ [Tuiss Décor]

f:id:joko0108:20220511130214j:plain

新居のリビングにブラインドを導入しましたー!

  • カーテンよりもスタイリッシュ
  • ブラインド独特のテカテカ感がなくて素敵
  • 取り込む光の量を調整できる
  • カーテンレールを使えば、賃貸でも取付可能

普通の家でブラインドを付けている方って多くないですよね。無難に選択するとカーテンになりがちですが、ブラインドにするとオシャレ感を出せるのでオススメですよー!

雨戸だけでは生活できなかった(笑)

f:id:joko0108:20220506210350j:plain

こちらが我が家のリビングにある窓です。

窓の外に雨戸シャッターがあるので、カーテンを付けず数ヶ月間過ごしてきました。

日が暮れたらシャッターを下ろして、朝起きたらシャッターを開けるというかんじ。

引っ越したのは2月だったので「シャッターを閉めれば防寒になるし、夜間に外から室内が見えることが無い。カーテン無しで生活できそうだね!」と思っていたのですが、春が終わって気づきました。昼の直射日光は暑いっ!

真夏はやばそう...。かといって昼間もシャッターを閉めてしまうと、窓からの光が完全に遮断されて、リビングが閉鎖的になってしまいます。

そっかぁー。結局カーテンは取り付けないとダメなのかー。窓に何もついていないシンプルさに見慣れてしまうと、カーテンのふわふわは避けたいんだけどなぁ...。ん、そうだ。ブラインドという物があるじゃないか。この機会にチャレンジしてみようかな!

そう考え始めて、最近はインテリア量販店やネットショップでいいブラインドがないか探していました。なんと、その最中にTuissさんから「商品レビューしませんか?」というお話をいただけました!!!ベストタイミング...!

Tuissさんはイギリス創業の会社で、カーテンやブラインドやシェードなどを販売されています。まさに専門店!期待大です。

www.tuiss.co.jp

 

賃貸だけどブラインドは付けられる!

f:id:joko0108:20220506210527j:plain

窓のタテヨコのサイズを計測して発注。しばらくして届きました。

今回の取り付け位置は窓枠の手前になるので、窓枠の幅よりひとまわり大きなサイズでブラインドを作ってもらっています。

f:id:joko0108:20220506211013j:plain

うぉーこれがブラインドだ!

 

f:id:joko0108:20220506210740j:plain

そうそう、家が賃貸なので天井や壁に穴を開けるわけにいきません。

f:id:joko0108:20220506210728j:plain

カーテンレールを用いてブラインドを取り付けることができる金具が販売されているので、事前にネットで注文しておきました。

 

f:id:joko0108:20220511124619j:plain

とりあえず開けてみよう!

f:id:joko0108:20220506211501j:plain

選択したのはエッセンス オートミール アルミブラインドです。

Tuissにはかなり多くの種類のブラインドがあるので、3時間くらい迷いました。

色付き、模様付きのも気になったけど、部屋の目立つ場所の広い範囲を飾ることになるので、結局はシンプルなオフホワイト色に決定。

この商品はマット塗装仕上げなので、オフィスにあるブラインドみたいにテカテカしないのです。すばらしいー!

f:id:joko0108:20220506210732j:plain

さて、ここからは取付作業に入っていきますよ。

f:id:joko0108:20220506210728j:plain

別購入したカーテンレール取付金具を用意して...

f:id:joko0108:20220506212214j:plain

こんなふうに、ブラインドの取付金具にセットします。下についているL字の金具はブラインドに同封されていた部品です。

f:id:joko0108:20220506212712j:plain

カーテンレールに付ける前に、ブラインドに金具を取り付ける方法をチェックしておくことに。

f:id:joko0108:20220506212716j:plain

ぎゅーっと押し込んで...

f:id:joko0108:20220506212720j:plain

カチッとはめるだけ!とっても簡単です。

 

f:id:joko0108:20220506212935j:plain

まずはカーテンレールの端っこにある留め具をドライバーで外します。もともとついているカーテンを吊り下げるプラスチックの部品は外しておきました。

f:id:joko0108:20220506213249j:plain

そうしたら、ブラインド取付金具をカーテンレールに差し込みます。

f:id:joko0108:20220506213352j:plain

レールにすぽっと入れて...

f:id:joko0108:20220506213344j:plain

下に見えるネジを締めるだけです。思っていたよりシンプルで簡単な作業でした。

f:id:joko0108:20220511124624j:plain

あとはブラインドを持ち上げて、カーテンレールに付けた金具に引っ掛けるだけ!

f:id:joko0108:20220506220227j:plain

あっという間に取り付けが完了しましたー!ぱちぱち!

 

カーテンの場合だとどうしても生活感が強まってしまいます。開けているときも窓の両端にピローンってなっちゃいますもんね。(僕の場合はどうせカーテンを丸めて留めるなんて面倒な作業はしなくなっちゃいそうだし 笑)

でもブラインドの場合は、上げている時はほとんど目立ちません。上を見上げないと取り付けたことを忘れるくらいです。

f:id:joko0108:20220511124626j:plain

ブラインドの操作は一般のものと一緒でした。コードを引っ張って開け閉めします。

大きなサイズであることもあって、ブラインドを上げる時はややコードを引っ張る力が必要でした。(とはいえ、腕の力だけでヨイショと引っ張る程度で、大人なら難なく操作できます)

f:id:joko0108:20220511124630j:plain

スラットの角度を変えることで、どのくらい光を室内に取り込むかも調整できます。

ブラインドを完全に下ろしても、無機質な感じでスタイリッシュなので良いですねー!

オーダーメイドのブラインドで非日常感を

f:id:joko0108:20220511124629j:plain

おしゃれでシンプルな部屋を目指している我が家にとって、ブラインドは最適解でした!

 

Tuissさんではハニカム構造のシェードやロールスクリーンなども扱われているので、ぜひ覗いてみてくださいね。(僕が選択するのにすごく迷ったのが理解いただけると思います 笑)

 

こうやって、我が家のリビングが少しずつ進化していきます!