ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【賃貸DIY】僕の家でのDIYを一覧を紹介します。

f:id:joko0108:20171210215529j:plain

自分でもどこまで記事にしたか分からなくなってきたので、DIY記事一覧としてまとめました。

 

僕は大学時代に買った安いカラーボックスなどを捨てて、今の家(賃貸)に引っ越し。ベッドも棚も無い状態から、不便な状態を改善すべくDIYを重ねてきました。

  • 賃貸なので原状復帰可能であること。
  • できるだけ安くできること。
  • 作ることを楽しむこと。

ということを主に重視しています。

きっと「賃貸ではなくて持ち家に住んでいる、かつ予算が沢山ある」という条件ならお金を掛けてちゃんとした家具で揃えたいと思うんです。でも僕としては状況的にも金銭的にも難しい。なのでDIYを趣味として楽しみつつ、別の物や旅行にお金を回そうと考えました。

これらの記事があなたのDIYのアイデアの元になれば幸いです。

目次

トイレDIY

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170803/20170803225634.jpg

築30年の古いデザインのトイレを、憧れのタンクレス風に改造。季節小物が似合うスタイルにしました。

  1. トイレをDIYでおしゃれにしちゃおう大作戦 Episode1 床編

  2. トイレをDIYでおしゃれにしちゃおう大作戦 Episode2 棚を設置その1

  3. トイレをDIYでおしゃれにしちゃおう大作戦 Episode2 棚を設置その2

  4. トイレをDIYでおしゃれにしちゃおう大作戦 Episode3 手洗い場設置その1

  5. トイレの見た目タンクレス化DIYで簡易棚を追加作成しました

  6. トイレDIY : オシャレな手洗い用の蛇口にするために、塩ビパイプを使って300円で作りました

  7. トイレのタンクレス化最大の難関。レバーを隠す方法を練りに練って編み出しました。

  8. トイレの天板と手洗い場の塗装が完了しました!高級感が一気にでてきたよ。

  9. トイレのタンクレス化、板を貼って完成です!

  10. トイレのタンクレス化これにて完結。ビフォーアフターまとめました!

 トイレットペーパーホルダー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170814/20170814104237.jpg

主に端材で作ったトイレットペーパーホルダーです。上にスマホを置けたりと機能性も良いです。賃貸でもやればできるのです。

  1. 1000円以内でカフェ風なトイレットペーパーホルダーを自作しました!その1

  2. 1000円以内でカフェ風トイレットペーパーホルダーを自作しました!その2

その他トイレ系

mono-mono.hatenablog.com

mono-mono.hatenablog.com

洗面台の棚

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170306/20170306233235.jpg

どうしても散らかる洗面台に「えいやっ」と棚を作り上げました。シンプル構造なのでDIY初心者でもかんたん。そして使いづらかったら改良もしやすい作りです。安くできます。

  1. 1000円以内で作る!たくさんの小物が置ける洗面台の棚 その1

  2. 1000円以内で作る!たくさんの小物が置ける洗面台棚 その2

  3. 1000円以内で作る!たくさんの小物が置ける洗面台棚 その3

  4. 1000円以内で作る!たくさんの小物が置ける洗面台棚 その4

  5. 洗面台棚の改良!棚板を追加しました。

キッチン床

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171104/20171104104124.jpg

床に敷くだけでめっちゃおしゃれになって、料理するときの意気込みが変化しました。タイルシートを貼るだけなのでDIY作業もかんたんでした。

【賃貸DIY】キッチンの床を2500円で今風のナチュラルウッド調に変身させよう - ものものブログ

壁掛けテレビ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170408/20170408074300.jpg

大物DIY。テレビ裏にはPS4とかルーターとかヘッドホンとか、ナチュラルスタイルには合わない機器が隠されている収納付きです。

  1. 【壁掛けテレビDIY#1】2万円でここまでできる壁掛けテレビ!ディアウォールで穴を開けない賃貸DIY

  2. 【壁掛けテレビDIY#2】2万円でここまでできる壁掛けテレビ!ディアウォールで穴を開けない賃貸DIY

  3. 【壁掛けテレビDIY#3】2万円でここまでできる壁掛けテレビ!ディアウォールで穴を開けない賃貸DIY

  4. 【壁掛けテレビDIY#4】2万円でここまでできる壁掛けテレビ!ディアウォールで穴を開けない賃貸DIY

  5. 【壁掛けテレビDIY#5】2万円でここまでできる壁掛けテレビ!ディアウォールで穴を開けない賃貸DIY

ここまでで壁掛けテレビは完成、以下はカスタマイズです。

  1. 【賃貸DIY】壁掛けテレビの背景布を張り替え。モダンな冬デザインへしてみました。 - ものものブログ

  2. 【賃貸DIY】壁掛けテレビの背景布を張り替え。モダンな冬デザインへしてみました。 - ものものブログ

 

壁面黒板

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170709/20170709224139.jpg

カフェっぽいチョークアートに憧れて作ったプラスチックダンボールを使った黒板です。メモ書きにも落書きにも、アートにもできる逸材。

  1. 目指せカフェ風リビング!その1巨大黒板を作ってチョークアートを楽しもう。

  2. 目指せカフェ風黒板リビング!その2。黒板シートを貼って黒板に加工する。

  3. 目指せカフェ風黒板リビング!その3巨大黒板を固定する。

  4. 絵心なくてもチョークアートができる!格安プロジェクターをつかって巨大黒板に書いてみました。

ベッドルームに杉板貼りの壁

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171110/20171110000434.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171110/20171110000432.jpg

寝室の壁が真っ白で寂しかったので杉板を貼ってみました。飽きたらまるごとリビングに移設できそうです。

【賃貸DIY】杉板でカフェっぽい壁を作ってみよう!しかもたったの2000円。 - ものものブログ

ダイソンを壁掛け

f:id:joko0108:20171124111829j:plain

ダイソンを壁掛けにすることで気軽に掃除に取り掛かれます。ぜひやろう。

【賃貸DIY】ダイソンの壁掛けを自作すると、部屋が綺麗になった話 - ものものブログ

その他

細々したものたちです。

朝出かけるときに鍵が見つからずにあたふたしたので、作りました。鍵の定位置って大事です。

mono-mono.hatenablog.com

 

試しに作ってみたキーホルダー。ナチュラルなインテリアに溶け込みます。

mono-mono.hatenablog.com

 

市販のフライパン立てでは不便になったので、作りました。現役で活躍中です。

mono-mono.hatenablog.com

 

シンク下の食器マンション。我が家は今のところこれで運用しています。

mono-mono.hatenablog.com

 

必要ならば男だって裁縫します。(ただし上手くはない。)

mono-mono.hatenablog.com

 

自分でやれば水道周りもDIYできます。作業前に元栓を締めるのを忘れずに。

mono-mono.hatenablog.com

 

マイカーがなくても無料の軽トラ借りてDIYしまくれます。長い木材も持ち帰れます。

mono-mono.hatenablog.com

 

 

最新のものはDIYタグからどうぞ...!

www.monomono-blog.com