ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【スマホのカーナビをもっと快適に!】 Amazonで1番売れている車用スマホホルダー。強固にくっついて安定性抜群! [SmartTap EasyOneTouch2]

f:id:joko0108:20170903220653j:plain

「そうそう!この角度で固定してほしかった!」

痒いところに手が届く!的なスマートフォンホルダーを購入しました。

  • 実家の車のカーナビが古くて使いづらくて、スマホでナビを使いたい時
  • ホームセンターでレンタカーを借りた時

マイカーを持っていない僕はこんな時に使っていきます。

マイカー持ちの方は助手席に座る家族が動画を見やすくするために2個設置しても良さそうです。

実際に使ってみました

f:id:joko0108:20170902233548j:plain

今回はまず実際に使ってみたレビューからです。

いつものカインズで木材を買ったので、車載ホルダーを使ってスマホでナビを見ながら帰ります。

これまではドリンクホルダーにスマホを無理やり突っ込んでいたので、ブレーキを踏んだときにズレたり落下することがあって超不満に思っていました。

f:id:joko0108:20170902233549j:plain

ワクワクしながら設置します!

ダッシュボードでも良いけど、より強固に設置するにはフロントガラスがおすすめとのことです。 

f:id:joko0108:20170902233551j:plain

設置して角度など調整したのがこちら。

f:id:joko0108:20170902233552j:plain

運転中にちょうどいい位置でカーナビを確認できます!

超超超いい感じ。超超超超いい感じ。

f:id:joko0108:20170902233553j:plain

木材を家に持ち帰って、再度ホームセンターに戻ってきました。

f:id:joko0108:20170902233554j:plain

レンタカーなので車載ホルダーを取り外して返却します。

まずはスマホを取り外して...。

f:id:joko0108:20170902233555j:plain

このレバーを引き上げます。

f:id:joko0108:20170902233556j:plain

吸盤の端っこに取り外し用の持ち手がついているので引っ張ります。

f:id:joko0108:20170902233557j:plain

かなりガッチリねっちりくっついているので、ゆっくり力を入れながら引き剥がします。

f:id:joko0108:20170902233558j:plain

ねっちょねちょ。

f:id:joko0108:20170902233559j:plain

まさしくゲル状です。

f:id:joko0108:20170902233600j:plain

多少は粘着物が残るかと思いきや、取り付けの跡が全く残らないくらい綺麗に取り外すことができました。いいね!

f:id:joko0108:20170902233601j:plain

最初に付いていた保護シートを貼っておけば、次回使うときも粘着力を維持できます。

もし保護シートがなくなっても洗えば粘着性が復活するので安心です。

f:id:joko0108:20170902233602j:plain

Amazonで1番売れてる!車載ホルダー SmartTap EasyOneTouch2  [HLCRIO121]

f:id:joko0108:20170902233511j:plain

マットな質感の箱に入って届きました。 

触れた時のすべすべ感が気持ちいい。

f:id:joko0108:20170902233513j:plain

早速開封していきましょう。

今回は土曜の午前中にベッドの上からダラダラしながら撮影した写真と共に紹介していきます。

f:id:joko0108:20170902233516j:plain

こんな部品が2つ入っています。

これらを合体させてアイテムを完成させます。

f:id:joko0108:20170902233514j:plain

あと説明書。

色々と描いてあるけど、読まなくても感覚で使えるのでだいじょうぶ!

スマホ固定部分

f:id:joko0108:20170902233517j:plain

まずはスマホをガッチリ固定する部品。

これの工夫され具合がすごい。

ココをぐいっと押し込むと...

f:id:joko0108:20170902233518j:plain

アーム部分が開いた状態でカチッと固定されます。

f:id:joko0108:20170902233523j:plain

で、この真ん中にあるポッチを押し込むと、開いていたアームが閉じるようになっています。

f:id:joko0108:20170902233521j:plain

つまりは...

  1. 手で押してアームを開いた状態で固定する。
  2. スマホを押し付けてポッチを押し込む。
  3. アームが閉じてスマホが固定される。

という片手のみの簡単操作で固定できるんです。

これ思いついた人凄いなぁ。

f:id:joko0108:20170902233524j:plain

ちなみに僕のスマホにはiRingを付けてあるので、ちょっとずらして固定しました。

(iRingについては別記事 【スマホ落下防止の必需品】iRingとBUNKER RINGを比較! をごらんください)

f:id:joko0108:20170902233522j:plain

iRingのせいでちょっとズレているけど、ちゃんと固定されていました。

振ってもほとんど動かないので、車内の揺れでも安心です。

アーム部分

f:id:joko0108:20170902233527j:plain

スマホ固定部分の裏側はこんな感じになっています。

f:id:joko0108:20170902233525j:plain

ここにアームの先端を突っ込んで、ダイヤルを回すことで好きな角度でガッチリ固定することができます。

吸盤面

f:id:joko0108:20170902233528j:plain

車のダッシュボードやフロントガラスに貼って固定する吸盤面です。

粘着性のあるゲル素材でできています。

  • 強力な吸着力。
  • 剥がしたときにねちゃねちゃが残らない。
  • 汚れても洗えば復活する。

優れものです。

f:id:joko0108:20170902233530j:plain

使う前にはこの保護シートを剥がしましょう。

更に強力に固定するためにレバーが付いています。

f:id:joko0108:20170902233531j:plain

f:id:joko0108:20170902233532j:plain

これを押し下げることで...

f:id:joko0108:20170902233536j:plain

吸盤が引っ張られて「未知なる真空的な力」でガッチリ固定されます。

f:id:joko0108:20170902233533j:plain

レバーは2段階に下げられます。

f:id:joko0108:20170902233534j:plain

ここまで下げると「ゲルの粘着性×吸盤の力」で超強力っ。

フロントガラスから落ちることは無さそうです。

全体はこんな感じ

f:id:joko0108:20170902233537j:plain

全体像がこちらです。

f:id:joko0108:20170902233538j:plain

このツマミを回して緩めることで、アームの角度を変えることができます。

f:id:joko0108:20170902233539j:plain

「ウィーーーーーン」って持ち上がります。

f:id:joko0108:20170902233540j:plain

さらにさらに、こっちのツマミをいじると...

f:id:joko0108:20170902233541j:plain

アームを伸ばすことができます!

f:id:joko0108:20170902233542j:plain

スマホ固定部分のネジを回すことで角度も自由自在。

f:id:joko0108:20170902233544j:plain

ここまで好きなように動かせるので、運転中に一番見やすい位置の、見やすい角度まで持ってくることができるんです。

充電のことも考えられています

f:id:joko0108:20170902233545j:plain

スマホホルダーの底部のこの支え。

ちょうどUSBを刺すところに干渉しちゃってると思ったら...

f:id:joko0108:20170902233546j:plain

なんと移動できるようにできていました。

f:id:joko0108:20170902233547j:plain

これで充電しながらでもスマホホルダーに置いておけるので「運転中のナビでバッテリーが無くなっちゃったー」っていうのを防止できますね!

まとめ「スマホカーナビを見ながら運転したいなら買い!」

f:id:joko0108:20170902233551j:plain

Amazonで売れている&高評価ということもあって、安定性抜群でした。

実際古いカーナビを使うとタップが鈍かったり、情報が古かったりするんですよね。

無料で使えるGoogleマップだったりYahoo!カーナビがかなり使い勝手良いので、旅行中は基本スマホでカーナビ使っています。

  • ドリンクホルダーにスマホを置いて見づらく感じている。
  • 今使っているスマホホルダーが使いづらい。
  • 助手席でも手を離して動画とかみたい。
  • レンタカーしか乗らないから、綺麗に取り外ししたい。

そんな方はこちらの車載ホルダーを使ってみてはどうでしょうか。