ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【洗濯機周りをシンプルに】セブンイレブンの洗剤が柔軟剤入れにちょうどいいのです。

f:id:joko0108:20170907223136j:plain

柔軟剤ダウニーの入れ物に最適なやつ、見つけました!

ダウニーでかすぎる問題

  • Amazonで買ったはいいけど、サイズが大きくて重すぎる。
  • 洗濯の度にダンベル持ち上げてるみたいで辛い。
  • ダウニーの青色ボトルが主張激しすぎる。

という課題を抱えていました。

 

これをどうにかしたいと探したところ、雑貨屋で洗剤専用の容器を見つけたんですが、中身が空で容器だけなのに300円もする。

「普通にアタック液体洗剤とか買っても同じ値段だよ!」って何か納得できなくて購入に至っていませんでした。

で、ふらっと入ったセブンイレブンで見つけたのがこちら。

f:id:joko0108:20170907223133j:plain

ズバリ「衣類の液体洗剤」

製品名=商品名。

f:id:joko0108:20170907223135j:plain

シンプルすぎるこのデザイン。好きです。

f:id:joko0108:20170907223134j:plain

(もちろん中身の洗剤も1L入っていて)税込み300円という良い価格。

このサイズなら持っても腕に負担がかからないし、すぐに補充する必要もなくて最高。

f:id:joko0108:20170907223136j:plain

元のダウニーは4L==4kgなんですよね。でかいよ。

洗濯機の周りに置いてあるだけで威圧感があったけどやっとしまえるぞ!

ダウニーを移し替える

f:id:joko0108:20170907223141j:plain

セブンの洗剤を毎日の洗濯で使い切ってから、ダウニーを移しました。

f:id:joko0108:20170907223142j:plain

セブンの洗剤は上を回すと綺麗に外れます。

洗剤を使い切ったら、綺麗に洗って乾かして容器を再利用。

f:id:joko0108:20170907223143j:plain

ダウニーの巨大ボトルから直に注ぎます。

腕に自信があっても念のため溢れてもいいところでやりましょう。

f:id:joko0108:20170907223144j:plain

波々入りました。

ここでもう一手間かけるのがポイント。

f:id:joko0108:20170907223137j:plain

ダウニーの使い方を見てみると「キャップ半分程度入れる」のが適切らしいです。

f:id:joko0108:20170907223138j:plain

キャップ半分ってどんくらい?って思って量ってみました。きっかり20ml。

f:id:joko0108:20170907223139j:plain

セブンの柔軟剤のキャップのメモリは25mlだったので、20mlの位置に油性ペンで線を書き足します。

f:id:joko0108:20170907223145j:plain

これで適切な量を入れやすくなりました!

まとめ「むしろ、セブンの洗剤が気に入った」

容器目的でセブンの液体洗剤を買ってみたけど、香りが好みで気に入りました。

真っ白で無地の容器を100円くらいで売ってくれれば買い揃えるんですけどね。雑貨屋は何であんなに高いんだろう。

 

ということで、毎日の洗濯の手間が1つ楽になったお話でした。

モノクロシンプルな容器が好きな人は、セブンイレブンかイトーヨーカドーとかで購入してみてください。