ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【結局LED照明にはバッテリーがいいよね】撮影用LED照明のための互換バッテリーを買いました。

f:id:joko0108:20180326162737j:plain

格安撮影用LEDに使うための格安バッテリーを買いました。

結局「バッテリーじゃないと照明フル活用できないな!」という結論に至ったのでやっとやっとポチりました。

SONY互換カメラバッテリー

f:id:joko0108:20180326000502j:plain

ロゴさえ入っていない箱を開けると...

f:id:joko0108:20180326000503j:plain

色々入っています。

f:id:joko0108:20180326000512j:plain

  • バッテリー x2
  • 充電器
  • シガーソケット用ケーブル

これだけ入って3千円以下なんて嬉しい!

f:id:joko0108:20180326000506j:plain

f:id:joko0108:20180326000507j:plain

謎の検品合格証。(一応なんらかの試験はしてあるのか、形式上のものなのかは不明ですが、無いよりはマシ...なのかな)

f:id:joko0108:20180326000508j:plain

「SONYのビデオカメラ用バッテリー」の互換品です。今回はLED照明に取り付けて使います。

f:id:joko0108:20180326000509j:plain

コンパクトな充電器。

f:id:joko0108:20180326000510j:plain

日本で使える形のコンセントが内蔵されています。無駄にケーブルが伸びていないのが便利ですね!

f:id:joko0108:20180326000511j:plain

  • パッケージに日本語は評価されていません。中国語と英語のみ。
  • 満充電までには2.5時間くらい。

ちなみに、SONY純正だとバッテリー1個だけで五千円越えです。

互換品は性能の悪さとか、過充電過放電に対する安全性とかいろいろあると思うので、純正品に比べると質が落ちるのは考慮しておきましょう。

今回は撮影用LEDに取り付けて、室内で数十分だけ使うだけだし、何時間も付けっ放しにするものでもないので互換品で問題ないと判断しました。

取り付けてみよう!

f:id:joko0108:20180326000513j:plain

先日買った照明がこちら。

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20180326000514j:plain

プラスチックの質感が似ていて、一体感があります。

f:id:joko0108:20180326000515j:plain

裏面のここに...

f:id:joko0108:20180326000517j:plain

バッテリーをカチッと取り付けるだけ!

f:id:joko0108:20180326000520j:plain

ぴかーんとさっそく点灯!良いぞ良いぞ。

f:id:joko0108:20180326000521j:plain

「ケーブルレスって本当に快適。自由に動けるって最高ですね!」

f:id:joko0108:20180326000522j:plain

上から照らすのも楽々。

f:id:joko0108:20180326000523j:plain

f:id:joko0108:20180326000524j:plain

照らすのにちょうど良い位置を模索するのが楽になりました。

f:id:joko0108:20180326000525j:plain

昔プレゼントした時計。丸っこくてかわいい。

f:id:joko0108:20180326000526j:plain

最近愛用の木工速乾ボンド。

f:id:joko0108:20180326000527j:plain

弱めの光量で照らしています。

f:id:joko0108:20180326000518j:plain

ちなみに当初は単三乾電池6本で使っていました。

が、あまり使っていなかったのに数日で電力不足になって点灯しなくなりました。思った以上に電力消費が激しいようなので、電池で運用していくのはよろしくないですね。

ACアダプターまたはバッテリーを使おう!

まとめ「頻繁に写真を撮るならぜひ」

f:id:joko0108:20180326000528j:plain

明るくしすぎると白飛びして「フラッシュ感」が強くなってしまうので、20%くらいの光量で遠目から光を当てるのがこの照明でのコツだと思います。

照明が二個あったら左右から光を照らすことができて、影が薄くなってもっと良くなるんだよね...!バッテリーも二個買ったわけだし照明も...もう一個買っちゃおうかどうしようか。むふむふ。

 

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com