花粉のせいで最近の洗濯物はずっと部屋干しです。
「うわー。昼頃干したバスタオルが夜になっても乾ききっていないよ...」ということが何度もありました。
分厚いタオルのちょうどハンガーに掛かっている部分はなかなか乾かず、酷いときには生乾き臭が発生してもう一度洗い直すなんてことも...。
乾燥機の無い我が家の...
- 厚手のバスタオルが乾きづらい。
- 毎日バスタオルを洗うのに躊躇する。
- 洗おうとしても洗濯機に入れると嵩張るから2度回さないといけない。
という問題を改善すべく「無印良品のオーガニックコットン 薄手バスタオル」を買ってみました!
本当に薄い、無印良品のバスタオル
70x140cmのバスタオルサイズ。
毛が短いですが、優しい手触りです。
タグです。綿100%。
どのくらい「薄手」かというとiPhoneの液晶の光が漏れるくらい、僕がこれまで浸かってきたバスタオルの中で一番薄い。
銀行でもらうようなタオルより薄い。そして薄いのでとても軽い!
「吸水具合はどうなの?薄いから吸わないんじゃないの?」という点ですが...
- 確かに厚手のものに比べると吸える量は少ない。
- でも、普通の男性の髪の長さなら全く問題ありませんでした。
- ロングヘアの女性の場合は一枚じゃ拭ききれないかも。
男性、子供なら十分だと思います。
母: 「白色のバスタオルで揃えたいわ」
娘: 「お父さんが浸かったかもしれないバスタオルは使いたくない!」
父: 「...。」
というご家庭では、お父さん分だけ薄手、母娘は厚手のバスタオルにしておけば、無印の真っ白バスタオルで統一できますね!
薄くて吸水性バツグン!のスポーツタオルとの比較
以前 紹介したスポーツタオルとメリット・デメリットを比較してみました。
- スポーツタオルの方が良く吸います。
- スポーツタオルの方が素早く乾きます。
- スポーツタオルは独特の「ピタッ キュッ」とした肌触りが苦手な人もいるかも。
- 無印薄手のバスタオルは吸水力が若干落ちる代わりに、肌触りは普通のタオルなので違和感なく使用できます。
バスタオルらしいフワフワを求める場合には無印の薄手タオルの方がおすすめです。
まとめ「薄いタオルで物足りるならぜひ!」
実際に使ってみて「薄いバスタオルは気軽に洗濯機に入れることができるようになった」という点が最大のメリットに感じました。
- 薄いからすぐに乾く。
- 洗濯機に服を突っ込んだあと、残りのスペースにバスタオルを入れられる。洗濯を回すのが一度で済む。
- 畳んで収納するときも邪魔にならない。
毎日洗いたての綺麗なバスタオルを使うのが理想ですもんね!しばらく使い続けてみて問題なければ追加購入しようと思います。
以上、無印良品の薄いバスタオルでした!
↓合わせて「薄いのに吸水力の良いスポーツタオル 」のレビューもどうぞ。