ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【2000円で天板を広くする!】古くなったニトリのテーブルをリメイクしました。with IKEAの天板

f:id:joko0108:20180406144840j:plain

「もう少しテーブルが広かったら使いやすいのになぁー」そう思うことはありませんか?

テーブルが広いと...

  • 一人で作業するとき、PCやカメラ、iPadにスマホ...といろんな物を散らかしても快適。
  • 二人で並んでもそれぞれのスペースを確保できる。
  • 机の上が片付いていない時、一部分に積み上げることでご飯スペースも生み出せる。

というメリットがあります。

そんなわけで、今回は天板を自分で付け替えるというDIYにチャレンジしてみました。

目次

我が家のテーブルは微妙に小さい...

f:id:joko0108:20180405223218j:plain

毎晩海外ドラマや映画を見ながら、二人でまったりと過ごす時に使っている机がこちらです。

1万円くらいで6年前に購入したニトリの昇降式テーブル。高さを11cm~70cmで調整することができます。

f:id:joko0108:20180405223219j:plain

  • ご飯を食べる時には低め
  • Macで作業する時には高め

...と昇降機能が付いているのはとても便利!

(ご紹介が遅れましたが腰掛けているのは「ビッグなメイプル」のメイさん。去年の年末から居候中。もふもふ&ふわふわでテレビを見る時に枕がわりにすると超気持ち良い。人懐っこい同居人です。 )

↓ミニなメイプルのブログ記事はこちら。

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20180405223220j:plain

「2人並んで使うには微妙に狭いよね...。使えなくないけどさぁーちょっと狭いよね。」と、もう少し天板が広いテーブルに買い換えようかなとネットで検索していました。

f:id:joko0108:20180405223221j:plain

メイさん:「いやいや...天板だけ購入して、自分で付け替えたら良いんじゃないでしょうか?どうでしょうか?いいですよね!」

僕: 「なるほど。やってみましょう!」

 

f:id:joko0108:20180405223217j:plain

行って来ました!IKEA!

※ちなみにアメリカでは「アイキー」とか「アイキア」と発音するのが一般的です。本場スウェーデンでは「イケア」です。

f:id:joko0108:20180405223222j:plain

安い天板を買って来ました。

有料配送をしなくても、自力で家まで持って帰れるギリギリのサイズ。120x60cmです。

f:id:joko0108:20180405223223j:plain

LINNMONというテーブル天板。通常はIKEAで脚も購入して、好きなテーブルをカスタムして作れます。IKEA公式サイトはこちら

f:id:joko0108:20180405223224j:plain

IKEAの脚を取り付ける用の下穴が開けられていますが、今回は使いません。

f:id:joko0108:20180405223225j:plain

ぺりぺり。

f:id:joko0108:20180405223227j:plain

  • 120x60cmという大きさでお値段なんと2000円!安い!
  • 普通の木材ではなく、MDF材で作られた立方体のような構造です。
  • 分厚いけど中は主に空洞なので見た目ほど重くはありません。
  • (価格的に)大事に何年も使い続けるものではないと思います。1,2年で買い換えるか、自分で塗装し直すか、リメイクするやつだと思います。2000円なので。

f:id:joko0108:20180405223228j:plain

ソファーをどけて作業場所を確保しました!

f:id:joko0108:20180405223229j:plain

f:id:joko0108:20180405223230j:plain

昇降式とはこういうやつ。ガス式です。

f:id:joko0108:20180405223231j:plain

六角レンチで4箇所のネジを外します。

f:id:joko0108:20180405223233j:plain

固いこともなく、すぐに外すことができました!

f:id:joko0108:20180405223236j:plain

新旧での天板比較。

横幅が30cmほど大きくなりますね。嬉しいですね。

f:id:joko0108:20180405223234j:plain

天板を取り付ける前に脚を掃除しましょう。ホコリで真っ黒。

取り付けよう

f:id:joko0108:20180405223237j:plain

脚をのせます。

f:id:joko0108:20180405223238j:plain

脚を伸縮すると重心が微妙に左右にズレるので、よく使う高さで重心を合わせることにしました。

f:id:joko0108:20180405223239j:plain

定規で測って中心からズレていない位置に配置。

f:id:joko0108:20180405223240j:plain

このへんですね。

f:id:joko0108:20180405223241j:plain

穴位置をメモって...

f:id:joko0108:20180405223242j:plain

ドリルで下穴を開けて...

f:id:joko0108:20180405223243j:plain

f:id:joko0108:20180405223244j:plain

元から付いていたネジで固定します。

f:id:joko0108:20180405223245j:plain

ぐるぐるぐる。

f:id:joko0108:20180405223246j:plain

完了!めちゃめちゃ簡単ですね。

f:id:joko0108:20180405223248j:plain

「うん。乗り心地もなかなかいいですよ。」

メイさんも気に入った模様です。

そうして、高さを調整しようと持ち上げたところ...

 

バンッ!!!!

 

 

f:id:joko0108:20180405223251j:plain

「オーノー!!」

脚が天板から離れちゃいました....。

f:id:joko0108:20180405223249j:plain

「おいおい、何をしとるんだね。キミ、詰めが甘いよ。」

f:id:joko0108:20180406144910j:plain

下穴を開けている時に気づいていたんですが、IKEAで購入した2000円天板は中が空洞になっています。

1.5mmくらいの薄い板にネジを打ち込んだ状態だったのですぐネジが外れちゃったんですねー。

f:id:joko0108:20180405223252j:plain

(グルーガンで固定を試みましたが全然ダメでした。)

f:id:joko0108:20180406000819j:plain

後日ダイソーで入手した強力ボンドを使って、脚と天板をくっつけました!もう離れない。

無事完成しました

f:id:joko0108:20180405223253j:plain

というわけで完成です。

f:id:joko0108:20180405223254j:plain

毎晩過ごすスペースがもっと快適になりました。

テレビ!

ヤマハ スピーカー!

無印ソファ!

メイさん!

まさに自分だけの城。どんな高級ホテルにも負けない快適さ。

f:id:joko0108:20180405223255j:plain

横幅が30cm広くなっただけなんですが、角丸から長方形になったこともあって一気に実用性が増しました。

  • 僕は右にMacを置いて作業をする。
  • 彼女は左でiPadいじったり、PCを使ったりする。
  • コーヒーとかお菓子も余裕で置けます。

あと、小物の写真撮影にも使えるようになりました。( 無印のデンタルフロスの記事はこの机で撮影したものです。)

f:id:joko0108:20180405223256j:plain

メイさん: 「...。(集中)」

夢中でNetflixを楽しめるね!

まとめ「広いテーブルは快適そのもの」

f:id:joko0108:20180405223247j:plain

  • 今あるテーブル脚を利用することができる。
  • IKEAの格安天板は2000円。
  • 一年後には買い換える想定。
  • 二人で横並びで使うなら、テーブルの奥行きは無くても良い。(60cmです)

f:id:joko0108:20180405223258j:plain

今の部屋に適した理想のサイズをメモってから、IKEAやニトリに行ってお気に入り天板を見つけるのがよいと思います。「買ってみたら巨大すぎて部屋が狭くなった」とかないように気をつけましょう。

f:id:joko0108:20180405223216g:plain

「あまりお金は掛けたくないけど、テーブルを広くしたいぞ!」という方はぜひチャレンジしてみてください。 

www.monomono-blog.com