ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【賃貸DIY】玄関を飾れるようにちょっとだけDIYしてみました。

f:id:joko0108:20180609203423j:plain

何の変哲もない玄関を飾れるようにDIYしてみましょう。

安い部品を使って程々の仕上がりを目指して、いざトライ!

f:id:joko0108:20170813222749j:plain

色々散らばっていますが、こちらがDIY前の様子です。

(試しに一枚の板を壁に立てかけてあるだけ)

板を貼ろう!

f:id:joko0108:20170813222751j:plain

ホームセンターで買ってきた1000円の薄いベニヤ板。

  • 予め壁の長さを計測してそのサイズでカットしてもらった。
  • 持ち帰ってベニアを立てかけてみると、貼ろうとしていた壁面が完全な長方形ではないことに気づく。
  • 大抵の壁は数ミリ誤差があって完全な長方形ではないので、ピッタリ貼れるサイズ...というのが難しいのです。

というわけで、購入したの端っこを3mmほど切り取って小さくしました。

手動のノコギリ(正確にはダボ切りノコギリ)で100cmくらい切断する作業...この想定外の一手間は面倒。

f:id:joko0108:20170813222818j:plain

ベニアを壁に取り付けるために使うのは、おなじみのタッカー!

f:id:joko0108:20170813222819j:plain

数箇所打ち付けます。

f:id:joko0108:20170813222820j:plain

ホチキス程度の穴なので、退去時にも問題ない...と思う!

f:id:joko0108:20170813222821j:plain

四隅+αを固定して壁の出来上がり。

f:id:joko0108:20170813222753j:plain

ベニアを貼るとこのような感じになりました。

では、散らばっている小物を取り付けていきましょう!

鏡を取り付ける

f:id:joko0108:20170813222746j:plain

スリーコインズで300円で買ってきたレトロ調ミラー。

f:id:joko0108:20170813222755j:plain

フィーリングで位置を決めて取り付けます。

f:id:joko0108:20170813222800j:plain

裏側は引っ掛けられるようになっているので...

f:id:joko0108:20170813222756j:plain

数ミリの小さなビスをベニヤ板に打ち込みました。こうやって自由に打ち込めるのがMy壁を立てる利点ですね!

f:id:joko0108:20170813222757j:plain

ベニヤ板を貫通して壁紙に傷をつけないように気をつけましょう!

f:id:joko0108:20170813222801j:plain

白熱電球風LED電球いいよ

f:id:joko0108:20170813222808j:plain

煌々と輝いているのはIKEAの1000円くらいのLED電球。

f:id:joko0108:20170813222802j:plain

レトロ感ある白熱電球のようですが、LED電球なので発熱も少なくて、電気代も安くて気軽に使えます。

f:id:joko0108:20170813222803j:plain

この雰囲気が好き...だけどどうやって配置したら良いものか。

f:id:joko0108:20170813222805j:plain

「ここ?」

f:id:joko0108:20170813222806j:plain

「こっち?」

f:id:joko0108:20170813222807j:plain

うーむ。よくわからないので置き場所は後回しにしよう。

カゴっぽいものを取り付け 

f:id:joko0108:20170813222809j:plain

同じく300円で購入した容器っぽいものを取り付けます。

f:id:joko0108:20170813222810j:plain

ビスを2本打ち込んで、それに引っ掛けるだけと簡単。

f:id:joko0108:20170813222812j:plain

玄関に緑があると癒やされますね! 

f:id:joko0108:20170813222822j:plain

ここに電球...うーむ。周りに光が広がらないのでちょっとだめでした。

鍵掛けを取り付け

f:id:joko0108:20170813222815j:plain

 200円程度で作った鍵掛けを取り付けます。

→ 【賃貸DIY】200円ちょっとで作る!玄関の鍵掛けをつくって鍵の定位置を作ってみたよ[セリア]  

f:id:joko0108:20170813222814j:plain

水平器で水平とって、タッカーで貼り付けるだけ!

これも取り付けはかんたんかんたん。

f:id:joko0108:20170813222816j:plain

f:id:joko0108:20170813222813j:plain

多少なら引っ張っても問題ありません!

自転車の鍵とか、ゴミ置き場の鍵を掛けています。

ミニ黒板の取り付け 

f:id:joko0108:20170813222817j:plain

空いている上の方に黒板を貼ってみます。

f:id:joko0108:20170813222748j:plain

セリアのミニ黒板。108えん。

f:id:joko0108:20170813222754j:plain

黒板を置くためのフレームも同じくセリアで調達したものです。

f:id:joko0108:20170813222823j:plain

ヨコオキ。

f:id:joko0108:20170813222824j:plain

タテオキ。

f:id:joko0108:20170813222825j:plain

f:id:joko0108:20170813222826j:plain

チョークも入手しておいたのでそのうち何か書いてみます!

まとめ「小物を飾れるスペースができた!」 

f:id:joko0108:20180606214835j:plain

実はDIYを行ったのは数ヶ月前のことで、現状はこうなっています!

インテリアの統一感など、まだまだ改良の余地はありそう。

でも、気に入ったものを飾って毎日見ることができるスペースとなったので良かったです。

f:id:joko0108:20180606214839j:plain

夏が近づいたらサマーモードする」などしていきたいと思います!

 

IKEAのとは形は違うけど、エジソン電球風LEDはそれだけでいい雰囲気がでるので僕は好きです。