普通は「スマホを機種変する」といえば...
- 契約中のキャリアショップに行く。
- 「実質xx万円」という、安いのか高いのかよく分からない値段で契約更新。
というのが一般的でしたよね。(最新のスマホになると合計10万円以上を分割払いしていたり...。)
最近はP10LiteのようなSIMフリー端末も少しずつ一般的になってきましたが、日本特有のおサイフケータイとかSuicaとか防水機能に対応したSIMフリー端末はまだまだ少なかったりします。
じゃあ、知る人ぞ知るワザを使うことにしましょう!
半年前におよそ9万円で発売されたXperiaXZ1ですが、なんと4万円で切り替えられるんです。二年縛りとかそういうアレはありません。
奥さんのスマホ
こちらが僕の奥さんの「バックパネルの割れたXperiaZ3」です。
普段は手帳型カバーをつけているので割れている面は見えません。
「購入から3年以上経っていて、そろそろ変え時だよね!割れてるし...」ということで、僕が調査して安く機種変したのでその経緯を紹介します。
Xperia→Xperiaなので見た目はそんなに変わってないけど、性能はぐいっと向上。他のSIMフリー端末と迷ったけど「防水&おサイフケータイ」を重視すると結局Xperiaに行き着いたのでした。
まず今の契約状況としては
- 3年前にauにMNPで移って、XperiaZ3を購入。毎月8000円くらい支払っていました。
- 1年前に格安SIMのmineoに移行。端末はそのままで、SIMだけ入れ替えて使っています。
- mineoは6GBプラン、月額2500円くらいで安いです。
なお、昼や夕方は通信速度が少し遅くなりますが、それだけのために大手キャリアに戻って大金を払うつもりはありません。現状ではmineoで満足しています!
※ mineoは紹介URLから登録するとAmazonギフト券もらえるキャンペーンをやっています。「ものものブログ経由してあげてもいいよー」と気が向いた方はこちらの紹介URLからどうぞ。お知り合いにmineoユーザーがいる方はその人に紹介してもらうと良いですね!
XperiaXZ1が郵便で届いた!
ネットで注文してから2日後に届きました。
なんと鹿児島の店舗から、東京への長旅...!
(右側にあるのは僕のスマホです。)
開封!
- スマホ本体
- 領収書
という超シンプル構成。
どうせ使わない化粧箱なんて不要なのです!
ここまでで「あっ、白ロムね!」とお気付きの方は大正解!
白ロムとはいわゆる中古のスマホのことで...
- 誰かが購入した、使っていたスマホを中古ショップに売る。
- ショップでクリーニング。データ削除。
- 購入者がそれを買う。
...なのですが、中古と言ってもピンきりでして。
購入直後から一度も使用しておらず画面保護シートが付けっ放しのものから、画面が割れてしまったジャンク品まで様々なのです。その端末がどのレベル7日は商品説明欄に明記されています。
同じ白ロムのXperiaXZ1であっても「できるだけ新品に近く、できるだけ安いもの」を探すのがポイントなのです。いろんなWebサイト上を駆け回って良い白ロムを探す工程も楽しい!
さらにさらに...
- SIMロック解除済みかどうか
- 通信制限が掛かっていないか
- そのサイトでは赤ロム永久保証があるのか。
など、買う側としての知識を勉強しておく必要があります。
GEOが安くて穴場!
「Xperia XZ1 白ロム」でググると表示されるのは、秋葉原などにある専門店たちです。(以前僕がXperiaXZを購入した時もムスビーというところで購入しました。)
そこでもキャリアに移って高い月額料金を払っていくよりも、格安SIMと白ロム使うことでかなり安いです。
しかししかし、今回見つけたのが「ゲオが穴場である!」ということ。
サイト: ゲオ公式通販サイト
実際に僕が購入したのがこの端末です。
ゲオでは大雑把に値段付けがされているようで「割と綺麗なSOV36なら39545円」となっていました。
この「割と綺麗な」というのが超ざっくりした判断なのがポイントなのです。
全国のゲオ店頭に並べられているXperiaでも「完全無傷のもの」「明らかに落下跡がある残念なXperia」大きな差があるはずなのに同価格なんです。
※ちなみにムスビーだと5.5万円くらい。ただ、SIMロック解除済みのものがほとんどなので、au端末でもdocomo系SIMで使用できます。ゲオのものはau系SIMでしか使えません。(mineoのauVoLTE対応SIMなら使えます)
さらに、お勉強した方には分かる「ネットワーク利用制限」の有無についても○だろうが△だろうが値段が一緒なのです。
「おいおい本当に同価格なのかい!この判定が重要なので値段差に直結するはずなのに!」
ゲオのサイトではそれぞれの商品ページにはIMEI番号しか載っていません。IMEIが分かればauのサイトでネットワーク利用制限状態を確認できるので、一個づつ確認しましょう。
※ネットワーク利用制限について
- ○であれば問題なし。
- △ならそのうち×になる可能性がある。
- ×ならそのキャリアでのLTE通信ができません。買わない方が良いでしょう。
僕が調べてみたところ、9割以上が△判定でした。20台に1台くらいは○判定がありました。
「目立つ傷なし」かつ「○判定」なら買いです!
なお△判定を購入した場合で、使っているうちに×判定になってしまった場合でも「同等品と交換または返金」という凄い保証が付いています!
これはすごい!
とは言っても端末交換となると、ゲオとの返品発送やりとりやデータ初期化など面倒な作業が発生します。やっぱり○判定端末を買っておくのが吉ですね。
※ちなみに同じXperiaXZ1でもau版とdocomo版では値段が異なります。mineoの場合どちらのSIMにも交換できるので、au版版Xperiaを買っておいた方が安くすみます。
そうそう、XperiaZ3は(VoLTEではない)au SIM、XperiaXZ1はVoLTE対応のauSIMが必要です。これをすっかり忘れていて端末が到着しても使えなかったので注意しましょう。mineoの場合は2000円位でVoLTEへSIM変更することができます。
傷あるの?ないの?チェック
こちらが購入した端末です。
ゲオ上ではその端末の写真が数枚載っているので「角に落下傷がある」など大体の雰囲気は把握できます。
僕が買ったものは写真では傷が確認できず、ショップからのコメントも「目立った傷がなく美品」となっていました。
実際はどうなのか...!
擦り傷レベルまでしっかり見てみようとおもいます。
液晶画面。傷は全くありません。
底面。綺麗!
上面。綺麗!
いいね!
もちろんカメラレンズに傷がなく、本体にも全く傷無し!
未使用品だったのか、前使っていた人がスマホケース+画面保護フィルムでがっちり守っていたのか、とにかく超美品でした。
発売から半年しか経っていないのもあってアタリ率が高そうです!
とはいえ、あくまで中古品。
ゲオ店頭の店員さんが傷に気づかないとか、ほんと些細な擦り傷がある可能性もあるので、神経質な人は数万円高くても新品にしましょう。
「どうせ使っていたら傷つくし、画面以外なら少しくらいは許容できるかなー」
...と僕みたいに思う人にはおすすめです。
ゲオの写真より明らかに大きな傷があるなどの場合は返品相談もできそうですね。大手なのでそういうところは安心。
画面保護フィルムに迷う
ついでにAmazonで小物を買いました。
最近のスマホの液晶って、端っこが微妙にカーブ掛かっているものが多くて「ガラスフィルム貼っても浮いてしまう」というパターンが多いようです。
Amazonで色々探してみたものの、なんだかレビューの付き方が怪しい...。
→ 「Amazonでの異常な高評価は疑ったほうが良いよね」というお話。
例えばレビューの多い中華ガラスフィルムとか...。★5と★1がパックリ割れる商品ってサクラレビューの可能性が高いのであんまりよろしくないのです。
1時間以上悩んだんですが、ひとまずはラスタバナナのフィルムを買っておきました。XperiaXZ1は1.5倍丈夫になったらしいので、フィルムが剥がれたら裸でいいでしょう!
頑丈そうなケースを買った
奥さんがもし落としても大丈夫なようにケースを買いました。
端末本体のデザインを楽しめるシンプルな透明ケース。
けっこうガッチリしています。
傷んだら奥さんの好きなデザインのケースに買い換えてもらおう。
グリップ感もでて、手から滑り落ちづらくなりました。
まとめ「白ロムについて勉強する価値がある」
そんなこんなで、半年前に発売した端末に4万円で乗り換え成功しました!
- もちろん端末は一括支払い。なので今後は追加支払いはありません。
- mineoには6GBで毎月2500円。
昔は月8000円以上払っていたのに、ほんと安くなりましたねー!
なんとなく大手キャリアを使い続けている方は、格安SIMとか白ロムについて勉強してみると毎月の支払いが安くなるかもしれませんよ!
気が向いた方はmineo紹介URLからどうぞ。
【追記】
白ロムを活用すると安く手に入れられますが、SIMロックなどについての知識が必要です。
docomoSIMなのに適当なau端末を購入してしまうとLTEが使えなかったりするので勉強してから自己責任でお買い求めください。
【さらに追記】
なお、もっと専門的な知識と学習力がある方は、通信制限がかかった端末でも他キャリアのROMを焼いたり、ショップに頼らずにSIMロック解除する技もあったりします。できなくても自分でなんとか解決する力が必要です!!!
→ 【au版XperiaXZ SOV34の白ロムを購入!自力でSIMロック解除してみた!】なんとか達成できた!これで他社SIMも使えるようになりました。