ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【初夏の真夏日フォトウォーク】吉祥寺 井の頭公園で独り散歩してきました

f:id:joko0108:20180703144026j:plain

初夏のフォトウォークに行ってきました!

関東でも梅雨が明けましたね。明けた瞬間に「夏!夏の出番だぞー!」って感じに気温がぐんぐん上がってつらいです。

暑いよつらいよ...と言っていても来るものは来るので、いっそのこと初夏を全身で感じるために、東京吉祥寺にある井の頭公園をぐるっとまわってきました。

前回は雪が残るかいぼり中に行ったところです。

www.monomono-blog.com

フォトウォーク @吉祥寺

f:id:joko0108:20180702234545j:plain

ガタンゴトーン。

クーラーMaxで冷えた電車内から見る景色が好き。

f:id:joko0108:20180702234544j:plain

ガタンゴトーン。

変電所っぽい鉄骨も好き。

f:id:joko0108:20180702234543j:plain

駅ホームの広告。

上野でエッシャー展がやっているそうで...!ぜひ行きたい。

f:id:joko0108:20180702234546j:plain

吉祥寺に到着しました。

f:id:joko0108:20180702234548j:plain

吉祥寺駅ホームには目立つ広告が貼られています。

knot(ノット)という国産腕時計。シンプルデザインでお手軽価格なのでずっと気になっています。

f:id:joko0108:20180702234547j:plain

この日の気温は33℃という真夏日。しかも午後2時。気温が一番高くなる時間帯にやってきたのです...。

f:id:joko0108:20180702234549j:plain

駅から外に出た瞬間、全身の毛穴から汗が染み出します。なんだろうこの前まで快適な気温だったのに...!

f:id:joko0108:20180703145345j:plain

こんなルートでまわります。約2kmです。

f:id:joko0108:20180702234550j:plain

f:id:joko0108:20180702234551j:plain

この暑さのせいか、公園に向かう人の量がいつもより少ない。

f:id:joko0108:20180702234552j:plain

駅から5分くらいで公園の入口に到着しました。

ウォーキング ウォーキング

f:id:joko0108:20180702234553j:plain

f:id:joko0108:20180702234554j:plain

水上に白鳥の群れ。

この暑さでペダル漕いだら汗だく間違いない。白鳥になるには飲み物が必須だなぁ。

f:id:joko0108:20180702234555j:plain

鳥  鳥鳥鳥。
棒棒棒棒棒棒。

f:id:joko0108:20180702234556j:plain

輝く太陽が眩しい!直射日光の下はヤバい!

f:id:joko0108:20180702234557j:plain

タオルを持ってきて良かった...。

f:id:joko0108:20180702234558j:plain

お気に入りのソニーのネックバンド型イヤホンもですね、この暑さの中だと流石につらくなってきました。

音質は抜群ですが、汗が吹き出る中で首元に引っかかるのは厳しいのです。

そこでBoseの分離型のイヤホンについて調べてみたものの「音漏れしやすい作り」だということで断念。なんかいい感じの分離型イヤホンないかなー。

f:id:joko0108:20180702234600j:plain

ぷかぷか。

f:id:joko0108:20180702234601j:plain

冬のフォトウォークで撮影した時と同じ照明を見上げる構図。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20180128/20180128110050.jpg

冬のはこんなでした。

f:id:joko0108:20180702234602j:plain

f:id:joko0108:20180702234603j:plain

冬に雪だるまを撮った場所。

f:id:joko0108:20180702234604j:plain

気温は33℃。すごくすごく暑い。

でも汗だくで公園を歩いているとものすごく休日感を味わえます。平日はオフィスに閉じこもりっきりなので、ここまで汗をかくことが無いのでリフレッシュできますね。

f:id:joko0108:20180702234606j:plain

木の表面の感じが好き。セミはまだいません。地面で眠っているようです。

f:id:joko0108:20180702234605j:plain

皆さんベンチで優雅に過ごされているようで。

f:id:joko0108:20180702234607j:plain

ウォーキング。

f:id:joko0108:20180702234608j:plain

池底には初夏の太陽で育った藻が生えています。そこに太陽が注ぎ込むことで良い感じの色に染まって、絶景風の景色が撮れました。

f:id:joko0108:20180702234609j:plain

「ちょっと旅行に行ってきたよ!」な写真が撮れました。

夏はサングラスが必須

f:id:joko0108:20180702234611j:plain

フォトウォークの途中ですが、去年購入したサングラスについて紹介します。

f:id:joko0108:20180702234612j:plain

5回もZoffに通いました。

「これにしようかなー。でもちょっと高いなー。」と迷ってやっとの事で買ったサングラス。1万円くらいで毎日使うJINSのメガネより高いのです。

  • 形がいい感じ。
  • 軽い。
  • 鼻当てがついている。
  • 偏光レンズ

というのが購入の決め手。

正直なところ僕はサングラスが似合わないようで、奥さん曰く「サングラスかけてると逃走中のハンターみたい〜!」らしいです。

いえ、それでも毎朝駅まで歩くときと、休日に外を歩くとき、たまに運転するときには装着しています。見た目なんて関係ないやい。

どうやら僕の目の色が薄いため他の人よりも、太陽の光には弱いようなんです。

f:id:joko0108:20180702234613j:plain

例えばこんな景色もかなり眩しいんですが...

f:id:joko0108:20180702234614j:plain

サングラスを通すことで眩しさ軽減!

f:id:joko0108:20180702234616j:plain

街中であっても地面からの反射でさえ眩しくて、手で顔を多いながら目を細めて歩くことになるのですが...

f:id:joko0108:20180702234617j:plain

やっぱサングラスあると楽なのです。

似合わなくてもいいじゃない、まぶしいんだもの。

 

そんなこんなで公園を一周して、入り口付近に戻ってきました!

f:id:joko0108:20180702234618j:plain

汗だくで水分補給。やっぱこういう時ってお茶とか水とかアクエリアスを欲しますよね。

f:id:joko0108:20180702234615j:plain

激辛スナックとかありえない。

f:id:joko0108:20180702234621j:plain

公園入口の階段まで戻ってきて初夏のフォトウォークはおしまい。

激アツ一人散歩でした。

まとめ「カメラがあるから散歩できる」

f:id:joko0108:20180702234620j:plain

普段の僕ならこんな暑い日に一人公園に行くなんて事はありえないんですが、カメラを持つとそれが原動力になります。

熱中症には気をつけながら、たまには汗だくになってぷらぷらするのも良いものなのでした。

 

www.monomono-blog.com

↑JINSでサングラスやメガネを買う場合はクーポン使うとお得ですよ。

スポーティーデザインでもOKならAmazonでコスパ良いやつを...!