ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【外出先での「充電ケーブル忘れ」を防止】一本三役のUSBケーブルを買ってみました。

f:id:joko0108:20180819150414p:image

外出先で「スマホを充電したいのにケーブルをカバンに入れ忘れてた...」っていう時がありますよね!

カバンに何本かケーブルを入れておいたはずなのに、それを自宅で使ってカバンに戻すのを忘れたままにしてしまうという...。モバイルバッテリーあるのにケーブルが無い状況は、「プリンを買ったのにスプーンが入っていなかった」というのに似た悲しさがあります。

というわけで「確実にカバンに入れっぱなしにしておく」ためのケーブルを購入したのでした。

一本三役のUSBケーブル

f:id:joko0108:20180818223736j:plain

f:id:joko0108:20180818223730j:plain

こんなものを1000円くらいで買ってみました。充電もデータ転送も可能なケーブルです。

f:id:joko0108:20180818223732j:plain

これ一本で

  • USB micro
  • USB C
  • Lightning(iPhone用)

に対応できる優れものらしい。

f:id:joko0108:20180818223731j:plain

 

開封の儀

f:id:joko0108:20180818223734j:plain

ではでは久々に開封の儀を!

f:id:joko0108:20180818223735j:plain

えーと、入っているのはペライチの説明書と本体だけ。開封の儀終了です。笑

 

f:id:joko0108:20180818223800j:plain

なにやらトランスフォームさせることで各コネクタにさせるらしい。

f:id:joko0108:20180818223740j:plain

まずはUSB側。PCやモバイルバッテリーに刺す方。

f:id:joko0108:20180818223741j:plain

普通のUSBの半分の薄さなので、体重をかけて折らないように注意しないといけませんね。

f:id:joko0108:20180818223737j:plain

f:id:joko0108:20180818223738j:plain

USB側とスマホ側は磁石でくっついています。

カチッとはまるけど、鍵につけておくほど信頼できる強さではないかも...。カバンのポケットに入れておきましょう!

f:id:joko0108:20180818223739j:plain

伸ばしたところ。フラットなケーブルで数センチしかないので、本当にここぞというとき用だと思います。

f:id:joko0108:20180818223758j:plain

キーリング部分はカラビナのように開けることができるので取り外しも簡単!

各コネクタの使い方

f:id:joko0108:20180818223742j:plain

通常はUSB Cのアダプタが刺さっている状態です。

f:id:joko0108:20180818223743j:plain

丸っこい形。

f:id:joko0108:20180818223744j:plain

ケーブルの上下は関係ないので、そのまま刺せばオッケー!

f:id:joko0108:20180818230312g:plain

そしてアダプタ部分を引っ張って外すと... 

f:id:joko0108:20180818223749j:plain

Lightningケーブルの登場です!

f:id:joko0108:20180818223750j:plain

裏返すとなんとmicro USBのようになっています。

わかりにくいのですが、この面を表にしてiPhoneに刺しましょう!※裏表を逆向きに刺すと、iPhoneに刺すことはできますが通電しません。

f:id:joko0108:20180818223752j:plain

刺したところ。USB C用のアダプタがピローンってしますがそんなに邪魔ではありません。

f:id:joko0108:20180818223753j:plain

そして最後にmicro USB。

f:id:joko0108:20180818223754j:plain

Lightningコネクタっぽいところをよーく見てみると、中央にはなにやら穴が。

f:id:joko0108:20180818223755j:plain

なんとこのままmicro USBとして刺すことができるのです。(iPhoneケーブルを刺しているみたいですごく違和感がありますけどね!)

f:id:joko0108:20180818223757j:plain

こちらも裏表の向きがあるので刺す際にはしっかりと確認しましょう。 

まとめ「ひとつ忍ばせておこう」

f:id:joko0108:20180818223733j:plain

正直それぞれ単体のケーブルの方が使い勝手は良いのですが、僕のように「いつの間にかケーブルを家に置いてきちゃってた!」っていうことに備えて、カバンの奥深くに突っ込んで置くと安心ですね。

f:id:joko0108:20180818223759j:plain

このケーブルだけは確実にバックパックに入れておくぞ!

  • ケーブルの長さが短くて使いづらいから、日常的には使わない。
  • →普段は普通のケーブルを使うから、カバンの中から出すことがない
  • →緊急的に必要なときにはカバンの中に眠っているこいつを使えばいい!

これで出先で「USB Cケーブルがないー!」と焦ることもなくなることでしう。よかったよかった。重さも数グラム程度なので荷物になることもありませんしね!

 

さて、ケーブルは買ったけど、今使っているモバイルバッテリーがヘタってきたるんだよなぁ。新しいのが欲しくなるんだよなぁ。