3in1なコネクタを買ったついでに、最近ヘタっていたモバイルバッテリー自体も買い換えることにしました!
Anker PowerCore 10000
「Anker. それはアメリカでUSBチャージングをリーティングしているブランド!2000万人以上のハッピーなユーザーがいるんだぜぇ!」
うんうん、まさにそのとおりだと僕も思います。
ちなみに今回購入した10,000mAhだと、スマートフォンを3,4回充電することができます。とっても頼もしい!
開封。
こちら本体です。
まだスマートフォンが広がり始めたころは、デジモノ好きな一部の人がこっそり持っているようなアイテムだったのに、今や普通の高校生でも持っている時代となりましたね。
一瞬でもスマホがバッテリー切れになったら焦りそう!...と思う僕もスマホ依存なのかもしれません。
入っているもの
- バッテリー本体
- メッシュ素材の袋
- microUSBケーブル
- 説明書
ちゃんと袋が付属しているのが嬉しい。
給電は普通のUSB、充電はmicroUSBです。
Anker独自のPowerIQという機能がついていて、接続したデバイスに最適のスピードで急速充電することができるワケです。
本体にはインジケータがついているので、現在の残量チェックや充電の進捗具合を確認することができます。
4年前のものよりめちゃ軽量化されていた!
これまで使っていた「Ankerr Astro E3 10,000mAh」というバッテリーと比較してみました。見た目からして大きさがぜんぜん違うけど、同じ容量なんですよ。
2014年に購入していたのでもう4年も経っていたのか!重めだったので遠出するときしか使っていなかったけど、さすがに4年も経てばリチウム電池の劣化で充電容量は激減していたはずですね。いままでありがとう。
昔のやつは238g。マックのハンバーガー2個くらいの重さです。
今回のAnker PowerCore 10000は178g。マックのポテトLサイズ1個くらいの重さです。
同じ容量なのに60gも軽減!割合にして25%も軽くなっていました。技術の進歩って素晴らしい。
これなら気軽に持ち歩けそうですね。
※ 重さをマクドナルドで例えてみた理由は特にありません。ふと頭に浮かんだからです。
まとめ「古いのがヘタってきたら、たまには買い換えよう」
充電池は使っていると劣化していくもの。
「なんか最近モバイルバッテリーがすぐ空になるなー」と感じているのなら、いっそのこと買い換えが良いかもしれませんね。
Ankerさん、これからも安くて役立つ新商品を期待してます!