このあいだ奥さんのウェディングドレス選びをしてきました。
- 「淡い色がいいかなー?」
- 「季節的にこの色は違うよねー」
- 「ここに付いているレースがかわいい!」
- 「こっちも良いし、あっちも良いし迷うーー!!」
などなど、式場の一室で何着も着替えていく奥さん。僕のタキシードは奥さんのドレスが決まってから合う色を選ぶので保留状態なのです。
というわけで、その日はとにかくドレスを着た奥さんの写真を撮っていました。
- 式場でいろんな色、種類のドレスを試着する。
- カメラで写真を撮る。
- 家に帰ってPhotoshopで作業する。
→ ドレス姿の奥さんを切り抜いて、事前に撮っておいたチャペルと披露宴会場の写真に合成します。
こうして会場の雰囲気とドレスが似合っているかを客観的に見てみることで、迷いに迷っているドレスの中から少しでも選びやすくしてあげるのが僕の役目なのでした。
SD神隠し事件
で、やっとここでカメラの話です。
これまで何度もSDを買い足してきたので、我が家には現役で使用している7枚程存在しています。
そのうちの2枚はカメラに挿入されているので、5枚が生で保管してある状況です。
ドレス姿を撮っている最中にカメラに入れてあったSDが満タンになったので予備のSDに交換しました。当日家に帰ってきてMacに抜き差ししていたのですが、翌日確認しようとすると...
「なぜかSDが一枚足りない!」
昨日は確実に机の上にあったSDが消え去っていたのです。これは本当に困った...。
大切なドレスデータが入っているので必死に探しました。奥さんと二人でソファーの下はもちろん、掃除機やゴミ箱の中までゴミ箱の中まで。それでも見つからないSD。
1時間ほど探しても見つからないSDカード。「まぁいつか突然見つかるよね...。」と諦めた翌日。
なんと見つけました!
ずっとそこに置いてあったかのように、ごくごく自然にテーブルの上にSDが置いてあったのです。
いや、もちろん前日にテーブルの隅々探したはずなのに、神隠しから戻ってきたかのようにSDが復活していたのです。(アリエッティ...?)
おそらく雑誌の裏などにくっついていて、捜索時に雑誌を持ち上げた時には気づかなかったけど、雑誌を片付けた時に自然に剥がれた...とかでしょう。
とにかくよかった。見つかって良かった!
紛失事故防止策としてSDケースを導入
SD紛失騒動で二人して大騒ぎして疲れたので、これを繰り返さないように対策することにしました。
そして購入したのががサンワサプライのSDケースです。
(前置きが長くなってやっとレビューが開始ですー)
無印良品で販売しているアルミ名刺ケースにとても良く似ているSDケース。500円のくせにシンプルで良い質感。
よく見ると小さくサンワサプライのロゴ入りでした。
カパッと開けると...
こんな感じにウレタンのようなやつで型どりされています。
標準状態だとmicro SDにぴったりサイズ。
microSD用の土台は取り外せるようになっているのですが、必要に応じて両面テープで固定しておくこともできます。
土台を外すとSDサイズに!
ぴったんこで入ります。
指を引っ掛ける部分もあるので取り出しやすいです。
6枚まで収納することができます。真ん中には仕切りが付いているので、片面を開けている時にもう片方からSDが落下する恐れもありません。
ケースには出っ張りが付いていて、フタがパチっと閉まります。
「あゝアルミ どうしてこんなに 美しい」
6枚入れた状態でもわずか41gなので、余計な荷物にもならなくて安心ですね!
まとめ「SDカードにも定位置を作ろう」
「無くさない、散らからない」ための第一歩はモノに定位置を作ること。
カメラから取り出したらケースに入れる、Macから抜いたらケースに入れる。これだけを意識しておけば、今回のようなSD紛失騒動のリスクは格段に減らすことができるはずですね!
以上、撮り直しのできない大切なデータを丸ごと無くさないために再発防止をしたという報告でした!
(いやぁ本当にSD無くならなくて良かったなぁ)