カメラを持って出かける時に三脚を持っていくかどうかって重要なポイントですよね。
自分を含めた写真を撮りたくなっても、街中でカメラを良い角度で置ける場所って案外見つからないのです。
なので僕は基本的に以前紹介したVellbon Cubeっていうめっちゃ小さくて、めっちゃ軽いやつを持って行っています。
「Cubeは間違いなく最強の旅三脚である」ということに間違いない!...のですが三脚を立てづらい(または三脚禁止)の場所では使えないというデメリットがあるのです。
例えば人通りの多い街中の道路だと三脚は立てられないじゃないですよね。歩行者の邪魔になるし、三脚を倒される危険もあるし。
高さのある三脚は無理でも、小さな三脚ならいける!そんなシチュエーションが結構あるので、クネクネ三脚として有名なゴリラポッドを購入したのでした。
型落ちゴリラポッドを買ってきた!
購入したのは「ゴリラポッドSLRズーム」です。型落ちの型落ちくらい古い型でして、量販店で売れ残っていたものを買ってきました。
「なんで型落ちか?」って?安いからです。
- ミラーレスしか載せない
- 毎日使う物でもない
ということで、ケチりました。
※ちなみにSLRとはSingle-lens reflex cameraの略で一眼レフカメラという意味。
(実は以前巨大で重いゴリラポッドを持っていたのですが、引越しした時にどこかに行ってしまったので2個目のゴリラとなります🦍🦍)
こちらが本体です。
ミニ三脚としてテーブルの上に置いて使うこともできます。ブログ用に手元の物撮りにも使えそうですね!
ミラーレスなら大きめのレンズを付けていても余裕で支えられます。
↑こっちは雲台付きのちょっと新型。
クネクネ脚があれば設置できる場所が増える!
クネクネの脚で円柱のような物にも固定することができます。
この写真ではゴリラポッドが入っていた箱に取り付けていますが...
- 街中の標識ポール
- 階段の手すり
- 公園のフェンス
- 森の木の枝
などにクネクネ絡ませることができるのですね!これねら大抵の場所に取り付けスポットがありそうです。
長旅ではスーツケースに付けると便利
先日旅行に行った時に気づきました!
- スーツケースは重いので、かなりの強風でも設置できる。
- スーツケースを動かすことで任意の場所から撮影が可能。
旅先のモニュメント前の好きなアングルで全身を含めた記念写真を撮ることができるのですよ!
イェーーイ!めっちゃいいじゃん!
雲台取り付け用のアダプタが付いているので、U3/8・U1/4サイズのネジ穴に対応しています。
(アダプタを取ると細めのネジになります)
雲台が無くても、ミラーレスに直付け可能なので今回はそのまま取り付けました!
別途スマホ用アダプターを用意しておけば、スマホを設置して使うこともできます。せっかく写真を撮るなら、スマホのフロントカメラじゃもったいないですもんね!画質の綺麗なバックカメラで撮りましょうよ。
手振れ防止棒としても使える
クネクネ。
脚をまとめて持つことで、手持ちでもカメラのブレを格段に抑えることができます。
特にムービー撮影をする時に重宝します。
旅に出ると写真ばかり撮りがちなんですけど、ぜひとも15秒程度の動画を頻繁に撮っておきましょう。
目的地まで歩きながら喋っているとことか、ご飯食べてるときとか、公園でのんびりしているときとか...後で見返した時にその場の雰囲気が一気に蘇ってくるのでオススメです!
重さは242g。使っても使わなくても、とりあえずバックパックに入れておける軽さでした。
まとめ「三脚を立てづらい場所にはゴリラポッドを!」
- Velbon Cube三脚は間違いなく便利!だけど、どうしても三脚を立てられないシチュエーションがある。
- そこを補う形でゴリラポッドを使うことで痒いところに手が届く。人通りの多いところでもフェンスやポールにカメラを設置できる!
本気の撮影をする場合には何万円もするカーボン製のガチ三脚を必要としているかもしれません。
でも「記念写真をいい感じに撮りたいよ!」と思っている人にとっては
- 歩き回りやすいようにできるだけ軽い装備
- その上ちゃんと使える
...ので「Velbon Cube+ゴリラポッド」が最強。
以上「もっと奥さんとの写真を撮りためたいなー」のお話でした。