ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【茅乃舎つぶぽん酢を知ってしまった】良いポン酢がおいしい。しゃぶしゃぶがおいしい!

f:id:joko0108:20181001094715j:plain

「この間、帰省のお土産に買っていったポン酢が凄く良かったよー!」という奥さんのススメによって買ってみました。

  1. 奥さん贈答用に購入。
  2. 実家で味わった。感動らしい。
  3. 自宅用に(僕が半信半疑で)購入。
  4. 自宅で味わった。うまい!
  5. ついついリピ買い。ハマった。

 

茅乃屋 つぶぽん酢は230gで756円。

正直ちょっと高い。高いけど...美味しい!

 

「あぁ、良いポン酢って美味しい...」と一庶民の僕が感動したポン酢の紹介です。

ポン酢を変えれば料理が変わる。そんな感じです。

出汁で有名な「茅乃舎のぽん酢」がすごい

f:id:joko0108:20181001093015j:plain

こちらが「つぶぽん酢」です!

そのへんのドレッシングよりも一回り少ない230gを買いました。(多めの565gのもあるけどグラム当たりの値段は大差ありませんでした。多いと一気に使ってしまいそうなので敢えて少量をチョイス)

f:id:joko0108:20181001093016j:plain

透かしてみると...なんか入ってますね!

つぶが入ってますね!

f:id:joko0108:20181001093017j:plain

もはや、ぽん酢と言うより「出汁の旨味汁 ぽん酢味」といった具合です。このつぶが素晴らしいんだよなぁー!

f:id:joko0108:20181001093019j:plain

f:id:joko0108:20181001093020j:plain

つぶの正体は

  • 刻み昆布
  • 大根
  • 柚子
  • 檸檬

f:id:joko0108:20181001093021j:plain

器に出してみました!

  1. 鍋に乾燥昆布を入れる
  2. 日本酒をおちょこ一杯分くらい注ぐ
  3. 水を入れる
  4. 沸騰させる
  5. 白菜を入れる

これだけでOK!

f:id:joko0108:20181001093022j:plain

茹でた白菜を付けてみると...。

「すご!出汁がっ!出汁の深みが口でポワーンって、鼻からフワァーンってなる!!」

奥さん「でしょー!(ドヤ顔)」

 

正直なめてました。たかがポン酢だって思っていました。が、これは美味しい。ポン酢だけ舐めたくなるくらい美味しい!

f:id:joko0108:20181001093023j:plain

2人でしゃぶしゃぶしたら一気に減りました。6割くらい使ったので1人あたり225円/回です。

味ぽん換算なら1瓶くらいのお値段。これはやっぱ高級品だ!

リピ買いしてしまいました。

f:id:joko0108:20181001093001j:plain

えーっと、美味しさに負けて週末に茅乃屋に行って追加で買ってきました!

f:id:joko0108:20181001093002j:plain

今度は秋冬限定の「柑橘つぶぽん酢」も!かんきつ。

f:id:joko0108:20181001093003j:plain

柚子とかぼすの果汁入りでさっぱりとしたお味とのこと。

f:id:joko0108:20181001093004j:plain

f:id:joko0108:20181001093006j:plain

こっちは最初のと同じノーマルつぶぽん酢。

f:id:joko0108:20181001093008j:plain

まずは柑橘ぽん酢を投入!

f:id:joko0108:20181001093009j:plain

「昆布が見えてますねぇ。にやにや」

f:id:joko0108:20181001093010j:plain

白菜をちょいと付けてぱくり。

f:id:joko0108:20181001093012j:plain

お肉をちょいと付けてぱくり。

茹でた具材を付けただけなのに、完全に料理として成立します!

ノーマルつぶぽん酢と比べるとさっぱりしています。

 

ここまでお上品に白菜だけお肉だけをぽん酢に付けていました。

けれど実際はお玉で鍋からがっつり具材をすくって、どーん!と器に入れてバクバクっと口に頬張る!

そうなるとすぐにぽん酢が薄まっていって物足りなくなる。そんな時は...

味ぽんとのMIXが良いよ!

f:id:joko0108:20181001093013j:plain

定番の「味ぽん」を足してみましょう!

f:id:joko0108:20181001093014j:plain

つぶポン酢の出汁の美味しさにと、味ぽんの濃い酸味がベストマッチで最高!

高いつぶポン酢の消費量も抑えられるのでコスパも良しですし🤤

ああよだれが出てきた。

まとめ「割りぽん酢として使うのが吉」

f:id:joko0108:20181001093007j:plain

鍋物だけじゃなくて、豆腐や刺身天ぷらなどのタレとしても使うことができます。

確かにちょっと高い。でもそれ以上の美味しさに出会えるポン酢でした。

これからの季節、お土産として持って帰るのもいいですね!

以上「僕は良いポン酢に出会ってしまった」というお話でした。