ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【秋のリースを作って飾ろう!】プリザーブドフラワーでオータムリースを作りました。

f:id:joko0108:20181009011249j:plain

家の中に自然があるのっていいものですね。季節を感じるものがあるだけで心が穏やかになる気がします。

一人暮らしの頃はサボテン一つにも興味が沸かなかった僕なのですが、奥さんと一緒に住み始めてから「自然を愛する男!」になりました。

さて、今回は僕と奥さんの共同作業でオータムリース作りについてお伝えします。

  • 秋を感じられる!
  • 思ったよりも簡単に作ることができる。
  • 4000円ほどで市販レベルのものが作れる。
  • レッツ新米夫婦で共同作業。

そんな感じで作る時も楽しいし、飾るときも楽しいのでぜひチャレンジしてみましょう。

材料の買い出しに浅草橋に行ってきた

f:id:joko0108:20181009000904j:plain

東京都浅草橋駅にやってきました!浅草橋には手芸の店がいくつも並んでいる通りがあるのです。

今回はそこでプリザーブドフラワーを買ってきます。

(最近まで「ブリザーブド」だと思ってました。ブじゃなくてプが正解。preservedふ保存って意味ですね。プリザーブドフラワーつまり保存された花!勉強になったぞ。)

もちろん近所にお店があればそちらでも、無ければネット上で購入してもオッケーです。

ただ都内にお住まいなら実際に浅草橋の店舗に行ってみると、手にとって選びながら楽しめるのでオススメですよ!

f:id:joko0108:20181009000906j:plain

east side tokyoというお店。1階は造花、2階はプリザーブドフラワー、3階より上はウェディング小物が売られています。

お客さんの半分以上は結婚式を控えた新郎&新婦っぽい客層でした。

f:id:joko0108:20181009000905j:plain

1階を外から撮ったところこんな感じです。18時クローズと閉店がめちゃ早いので昼過ぎまでに訪れるようにしましょう!

こんな花を買ってきました

f:id:joko0108:20181009000907j:plain

その場のテンションに任せて色々購入してきました!

f:id:joko0108:20181009000908j:plain

花々です。1つ1000円〜2000円ほどと生花に比べると結構いい値段しますね。

これだけ買ったけどリースに使ったのは

  • 葉っぱ
  • 黄色い花
  • オレンジの花

の三つだけでした。出費を抑えるためには最初から完成図をイメージしておくのが重要ですね。それにしても花がかわいい。

f:id:joko0108:20181009000909j:plain

奥さんが好きなカスミソウたち。1個1000円ちょいくらい。

f:id:joko0108:20181009000911j:plain

よく見るとスペイン産です。なんか一気に高級感ある。

f:id:joko0108:20181009000910j:plain

プリザーブドフラワーなので高温多湿な日本でも1~2年は美しいまま飾ることができます。そう思うとちょっと高くてもおトク!

f:id:joko0108:20181009000912j:plain

白いホアホア。オーストラリア産のデージーとオランダ産のボアプランツ。どっちの名前も初めて聞きました。

f:id:joko0108:20181009000914j:plain

きいろくてまるいやつ。

f:id:joko0108:20181009000913j:plain

国産のビリーボタン。

f:id:joko0108:20181009000915j:plain

葉っぱたち。

f:id:joko0108:20181009000919j:plain

南アフリカ産のポプルス。こちらはリースには使いませんでした。

f:id:joko0108:20181009000918j:plain

アメリカ産のレモンリーフ。今回購入したものの中で最も高い1620円でした!(年間1000円でeast side tokyoの会員になると植物は20%割引ありでした)

f:id:joko0108:20181009000920j:plain

最後にリース土台。いくつかサイズがありましたがこちらは400円くらい。

リースを作ろう!

f:id:joko0108:20181009000921j:plain

リース土台に草花を取り付けていきましょう。

グルーガン(ホットボンド)を使えばすぐに固定できてスムーズに作業が進みます!

f:id:joko0108:20181009000922j:plain

ペタペタ。ペタペタ。

ここは完全に奥さんに任せて僕は眺めていました。へへへ。

すると1時間ほどで...

f:id:joko0108:20181009000923j:plain

できあがりー!よくできました。はなまるです!

貼る作業自体は簡単なんですけど、色や形のバランスよく配置していくのが難しいんですよね。(僕はやってないけど)

奥さん曰く「作っているうちにこれがベストだなってなった!」ということで、他に白、水色、紫の花も購入していたけど、ここでは使いませんでした。

あっという間に完成しました!

f:id:joko0108:20181009000924j:plain

濃い葉っぱに花の色が映えますね!KAWAII!!!

f:id:joko0108:20181009000925j:plain

奥さんがドヤ顔で唐突にポーズしてきたので撮ってあげました。いい写真ですね。こういう意味不明なやつ好きです。

f:id:joko0108:20181009000926j:plain

わが家に住んでいるひつじのメイプルのおしり。

f:id:joko0108:20181009000927j:plain

メイプル、3300円のくせにかわいすぎるぞ!

背景の板も作るよ

f:id:joko0108:20181009000928j:plain

こちらのリースの背景板を作ることにしました。

上の画像はサイズ感を決めているところです。家のポスターと同じ50x60cmくらいがちょうどよさそうなのでこのくらいにすることにしました。

f:id:joko0108:20181009000938j:plain

ってことで、いざホームセンターへ!

f:id:joko0108:20181009154748j:plain

防腐加工してある182cmの1x4材(ワンバイフォーざい)2本を60cmx6本に切ってもらいました。使用するのはそのうち5本です。カット代含めて1400円くらいでした。

f:id:joko0108:20181009000929j:plain

これを使って簡易的な板を作ります。

f:id:joko0108:20181009000930j:plain

アイデアと木材の設計計算は僕担当で、組立作業は奥さんが担当しました。レッツ共同作業!

といっても大した計画ではなくて、板を並べて後ろから適当な板で固定するだけです。

f:id:joko0108:20181009000931j:plain

家に転がっていたベニヤ板の端材を使いました。

f:id:joko0108:20181009000933j:plain

板を固定できたら表にひっくり返して、リースを引っ掛けるためのネジを打ったらできあがり!かんたん!

f:id:joko0108:20181009000935j:plain

「うーん!いいねぇ!いいねぇ!」

二人して自画自賛タイム。

f:id:joko0108:20181009000936j:plain

花かわいい。プリザーブドフラワーすごい。見せびらかしたくなる!

まとめ「リースは完成しました!」

f:id:joko0108:20181009011945j:plain

ということで、お手軽な作業でオータムリースが完成しました。

ここまででお気づきかもしれませんが、実はこちらは結婚式で使うウェルカムボードを作っている途中なのです!

f:id:joko0108:20181009000934j:plain

イメージとしてはこのようになる予定でして、この先の作業は僕の出番です。

  1. 文字部分のデザインを決める
  2. 文字データを作る
  3. レーザーカッターで文字を切り抜き
  4. 色付け
  5. 貼り付け

次回の記事では文字部分の作成について紹介していきますね!

手芸っぽいのにPCでデータ作成とか、レーザーカッターとかエンジニアらしくて楽しみですね!わくわく楽しいDIY!