先日外食していた時に思いました。
「美味しい野菜炒めを作ることができる。それは幸せ。」って。
野菜炒めって家庭料理すぎて、自慢できるような料理のイメージは無いですよね。野菜を炒めるだけって感じで、なんなら誰でも作れるよっていうイメージ。
野菜炒めには、ハンバーグとかビーフシチューみたいなキラキラ感がない...。
でもですよ、冷蔵庫にあるものをちゃちゃっと使って美味しいものができるなんて素晴らしいじゃないですか!
野菜炒めマスターになったら、日々の料理がまた一歩上達しそうじゃないですか!
店で野菜炒めを食べながら「これを自宅で作れるようになったら最高だな」と思って作り方を想像してみた。...美味しさの秘訣が全くわからない🤔いつか『野菜炒め上達ウィーク』をしよう。
— ものものブログ (@BlogMonoMono) October 15, 2018
料理上手になりたい
先に言っておきましょう。
僕は土日と、平日1回くらいの頻度で奥さんに変わって夕飯を作っているのですが...
僕は料理が得意ではありません!
たいていは75点くらいの仕上がりなのです。酷く不味くはないけれど、最高に美味しいわけでもない。そんな料理。
- 煮物を作れば味が濃すぎる
- ハンバーグを作れば中が生焼け
- 大量に作りすぎて余ってしまう
うーむ、なかなか上達しないのです。
僕自身が上手にならないということで、当たり前のように美味しい料理が作ることができる奥さんには本当に感謝しています。「何を作っても美味しく仕上がる」ってどれだけすごいことなのかっていうね!本当に尊敬です。
こういうありがたさも定期的に自分で作るようになると再認識できますね!
ずーーーっと「おいしいね」「ありがとう」を言い続けられるような夫でありたいなぁ。(僕も上達したいですが!)
ちなみに僕の得意料理は
- しゃぶしゃぶ(茹でるだけ!)
- 餃子(冷凍のを焼くだけ!)
...さぁ人気No.1の野菜炒めレシピを使って作ったら上手にできるのか!?チャレンジです!
(いや、実は結果の今回も75点くらい。その反省も踏まえて書いていきますね。てへへ)
野菜炒めを作ってみよう
- キャベツ
- 玉ねぎ
- 人参
- もやし
- 豚肉
- 調味料(後述)
が材料です。単純シンプル!
お世話になったレシピはこちらです。
ニンジンをカット!ダイソーのスライサーを使います。
「包丁の腕前なんて見せつけず、便利なものは使え!」
というポリシーでやっているのでスライサーだってピーラーだって活用しまくりますよ!
とっても良い。
豚肉とキャベツは適当にカット。
もやしも洗って準備完了!
ビニール袋に豚肉を入れては小麦粉を振ってモミモミします。こういう豆知識を教えてくれるクックパッドはすてきですね。
豚肉を炒めて...
肉を炒めて火が通ったら一旦別の皿に避難させておきましょう。
火が通りづらいニンジン、玉ねぎをIN!
その後野菜をドロップイン!
「えーと...これでいいんでしょうか?」
野菜の量が多すぎて満タンに...。これだけ盛っても入り切らなかったので少しカットしたキャベツが余りましたよ。
手で押し込んでみる...。(もうあれだ...流れに任せよう。)
しばらくすると野菜がしなびてきて容量が減少してきました!良かった!
鉄フライパンなので火の通りが早いですね。
ただ、野菜量が多くてかき混ぜるときにちょいちょい溢れるのです。
炒め済みの肉を投入してもうちょい炒めます。
【ワンポイント】
えー、ここで失敗談からの反省を。
野菜炒めって、シャキッザクッってした食感があってこそじゃないですか。料理下手な僕はここで時間をかけすぎて全体的にシナシナになっちゃいます。
いかに手際よく、野菜の美味しさを残したまま仕上げるかが重要ですね!
あと、焦がしたら最悪です。一瞬でも焦げると一気に味が落ちるのでそこだけは気をつけましょう。
調味料たち。(僕はこの段階でになってから、ちまちま計測していたのがだめだった...!)
良い子は先に計測して準備しておきましょうね。
調味料を測っている間にどんどんシナシナに。
ここからは手際悪い僕の様子をどうぞご覧くださいませ。苦笑
沖縄旅行を思い出して豆腐を投入!豆腐チャンプルーさぁ。
ぐつぐつ。煮込んでしまっております。
ということで、完成しました!
野菜を入れてから時間をかけすぎたせいで、野菜煮に近い感じです。
これはもはや野菜炒めではないのだ。
いただきます
なぜか見た目が悪いけど...。
「いっただきま~す!」
ぱくっ。
「...。」
「...なんか濃い味。」
塩コショウをふりかけすぎてかなり濃い味です。良く言えば「ご飯がすすむ味」ですが、健康メニューとして野菜炒めを目指していた僕としてはこれはミスった...。
ただ、(もうちょっと塩コショウが少なければ)味はおいしいのです
完成するまで味見をしなかった僕が悪いんです!レシピは何もわるくありません!
ちなみにこの日の他のメニューは
- 豚汁(冷蔵庫に揚げもあったのに入れ忘れた)
- だし巻き卵(最近15回くらい研究しながら作っているので、これはおいしい)
そんな定食メニューです。
奥さんは「おいしいよ」って言ってくれました。優しい!
まとめ「ふりかえろう」
「何事もはじめは失敗もありうる」ということで、野菜炒めが野菜煮になってしまっても僕はくじけません!
次回作るときに今回よりも美味しく仕上がれば良いでしょう。
ということで、同じ失敗を繰り返さないためにも改めて振り返ります。
- 調味料は予め計量して準備しておこう。
- 野菜に火を通しすぎると煮物になる。さっと炒めて、シャキシャキを目指そう。
- 調味料を入れるときにフライパンが高熱すぎると、醤油の焦げ味になるので注意。(今回はセーフ)
- 「普通の料理」だって作るのは難しい。だからこそ作ってもらったら「美味しいね。ありがとう。」は必ず言おう。
この失敗を活かして、来週にでもリベンジしたいと思います!
以上「おいしい野菜炒めを作ろうチャレンジ」のお話でした。