ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【AnkerのSDカードリーダー】SDを二枚同時に読み込めるようになって作業が捗る

f:id:joko0108:20181020011247j:plain

AnkerのSDカードリーダーを購入しました!

f:id:joko0108:20181020011235j:plain

というのも僕のMacは最近不機嫌になりがちで、本体のSDカードリーダーにSDを刺しても認識しないことがあったのです。

認識状態で使っている時に、突然「SDカードが抜かれました」ってなることがあってデータが破損しないかドキドキしてました。

せっかく撮った写真が一気に破損してしまったら...と考えると不安で不安で夜も眠れません。

そんな悲惨なことになる前に対策をするのです...!

Anker USB-A 2-in-1 カードリーダー

f:id:joko0108:20181020011236j:plain

「お久しぶりです。ANKERです!」

f:id:joko0108:20181020011237j:plain

わーめちゃシンプル。いつもよりシンプル。

f:id:joko0108:20181020011241j:plain

カードリーダーとペラペラの説明書だけでした。

(それでもHappy? Not Happy?の紙は入っていますね)

f:id:joko0108:20181020011238j:plain

ということでこちらが本体です。表面がテカテカしていていい感じ!

ですが、どうしても指紋の跡が残ってしまいそう...マットなデザインにしてほしかったなぁ。

f:id:joko0108:20181020011239j:plain

microSDとSDカードを同時に入れて読み込むことができます。

「フォトウォークをするときにはカメラ二台持ち」の僕にとってはSDカードを抜き差ししなくても良いのが便利!

(どうでもいいんですが、MicroSDの表記はmicroSDの間違いなのでは...?)

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20181020011243j:plain

さっそく刺してみましょう!

えぇ、何の変哲もないSDカードリーダーでした

f:id:joko0108:20181020011244j:plain

二枚刺した状態がこちらです。

f:id:joko0108:20181020011245j:plain

SDがはみ出る分片側にスペースが必要です。USBハブを使っている場合には刺し位置は工夫がいりますね。

f:id:joko0108:20181020011246j:plain

ちなみにSDカードは裏側(端子面)が中央に来るように刺します。慣れるまでは表裏間違えそうかも。

f:id:joko0108:20181020011248j:plain

不安定になってしまったMacのリーダーを使っていてデータ損失する前に、1300円のカードリーダーで事故防止したお話でした!

www.monomono-blog.com