寝る前のちょっとした時間。
テレビは消そう。PCも閉じよう。
それでお風呂あがりにソファーに腰掛ける。ウクレレを弾きながら好きな歌を口ずさむ。「いつも歌ってるから、私も覚えちゃった」なんて奥さんにそう言われたり。
そんな優雅な時間をすごしたいー!!!
ということで、買っちゃいましたウクレレ!
完璧な演奏ができるようにならなくても、童謡の伴奏ができるくらいになりたい。
いつか、やってみたかった
映画の中でギターを弾き語りをしているシーンがあったり、街中で演奏している人に出会ったり、Youtubeのおすすめに表示されたり...。
「楽器を弾きたいなぁー」と思う誘惑は至るところに。
そのたびに検討していました。
「よしっ。なんかチャレンジしてみるか。じゃあ何を?」
- 手軽なピアノ?僕の奥さんはスラスラ弾ける。後追いしてるとモチベーション下がりそうだから他のがいい。
- 身近なギター?記憶がある。中学2年のころの記憶。憧れて買ってみたものの数週間で挫折したんだよね。どう考えても抑えられえないFコードっていうやつがあったことを覚えてる。
- 憧れのバイオリン?演奏どころか綺麗な音さえ鳴らすことができず終わりそう。試しに弾いてみるために数万円は無理だよなぁ。
曖昧な気持ちのまま楽器店に行ってみて、壁に飾られているギターの弦を人差し指で抑えてみて「うん、やっぱ無理だよね」って。
楽器の値段を調べて、Youtubeで弾き方を調べて、買うか始めるかを検討...その結果「やっぱどうせ無理だよね」って諦めていました。
やってみたいけど、たぶんできない。
それでも「いつか」演奏ができる楽しみを味わいた買ったのです。そう、いつか。
きっかけはお正月
帰省した実家から15分の場所ある祖父母の家。
そこで始まったのは、従姉妹たちによる演奏会です!
小4の子はお琴。教室に通っていて、漢字で書かれた謎の紙(楽譜)をみてスラスラと弾いています。
別の小4の子によるアコースティックギター。しかも外国人の先生に英語で教わっているらしく弾き語りの歌詞も英語。すごい。
中3の子は合唱コンクールで伴奏をしたらしいし、幼稚園の子だって覚えたての「猫踏んじゃった」を楽しそうに演奏してる!
「これだけ演奏見ちゃったから、帰りにギター買っちゃうね〜!」
なんて冗談を言って笑っていました。
ちなみにこの日、僕もチャレンジしました。
2ヶ月前の結婚式で奥さんと連弾したOver the Rainbowを弾くことに。式当日はほぼノーミスで弾くことができたこの曲だったのに...。全く覚えていない。
あれだけ練習した曲なのに、期末試験直前に丸暗記した勉強みたいに、ぜ~んぶ消え去っている。
これが詰め込み教育の結果か。うーむ、もったいない。
突然のウクレレデビュー
岐阜から東京に戻った日、ショッピングモールに行った僕は、吸い込まれるように楽器店へ。
バイオリンと、アコースティックギター、ウクレレ、僕ができるのはあるのか?10分ほど悩んだけれど一旦保留。家へ帰って冷静に考えることにしました。
そして翌日。
午前中から家の近くの楽器店へ!
- ネットで買おうとしていたのは1万円以下のノーブランドお試しウクレレ。
- 店頭にある一番安いものは1.8万円。
しかも同じ物をネットで買えば数千円安い。
やる気がある今買うべきか、ネットで安いものを買うべきか。
そう悩んでいると、隣にいた奥さんが背中を押してくれました。
「買っちゃえばいいじゃん!」
そうだよね、そうだよね!
そしてさらにもう一言。
「『ウクレレ 東京 捨て方』で検索しとくね 笑」
おいおいっ!
もう勢いで買っちゃおう!
こうして念願のウクレレをゲットしたわけです。
Famousというお名前。有名なブランドらしい。
FS-1というモデル。しかもMADE IN JAPAN。
「半世紀以上のロングセラーを誇る老舗ブランド」らしいです。
昔ギター挫折した
高校生の頃、エレキギターを買って一週間で挫折した過去がある僕。
あのときはなんで挫折したんだろう?
- 下手な練習音が大きく響く。しかも実家。
- 音が大きいから夜間に練習し辛い。
- コードが覚えられない。
- 弦を抑える指が痛い。
- 曲として楽しめなかった。
- 憧れて買った楽譜が初心者には難しすぎた。
そもそもエレキじゃなくて、アコースティックギターならもっと続いたのか?それとも楽器に触れて挫折したことで満足してしまったのか...?
とにかく今回はある程度のところまで弾けるようになりたいですね。
習慣化できたら上手くいきそう
最近読んだ本「ぼくたちは習慣で、できている。」で学びました。
- 習慣にすることができれば上達する。
- 意識しなくてもできる...という状態が「習慣」ということ。練習しなきゃ!って思っているうちは習慣じゃない。
- 簡単な事を毎日継続してみる。「2日に1回やろう」だと、今日はやるのかやらないのか?という無駄な手順が増えるからNG。
- 毎日続けるには、やることのハードルを下げる。ウクレレを手に取って、ポロリーンって一回鳴らすだけが目標でいい。気分がノッたらさらに数分弾いてみよう!
つまりこれが僕の目標!
毎日ウクレレに触れる。10秒でもいいからポロリーン♪する。
単純!
初日の様子
ウクレレと一緒に本を2冊買ってきました。
1冊目は奥さんに選んでもらった一番簡単そうなやつ。
上手な演奏より、簡単に弾けて歌って楽しめることを重視した本。楽譜も簡単読みやすい。
買ったその日に4つのコードを覚える。それだけで僕でも弾き語りができました。
楽しさを感じられて、やる気がでるでる!しかもYouTubeにお手本解説動画が上げられているから、ウクレレ教室に通っている気分になれる。
2冊目は「ソロウクレレ」が弾けるようになる本。伴奏だけじゃなくて、歌部分も同時に弾くという難易度高めのやつです。
この本でいちばん簡単な曲でも初心者には十分難しい。押す場所はわかっているのに、指が動いてくれないのです。
生まれて初めてした手の形。
でも、楽しい!
なぜか弦が緩む。壊れたのかな?と思ったら、ここにあるシルバーのネジをドライバーで締めるだけで直りました。こうやってひとつずつ学んでいきますね。
まとめ「ちょっとずつレベルアップしていくぞ」
ウクレレに慣れる。今回の本の最初の曲を詰まることなく弾けるようになる。
まずはこれを目標にするぞ!
しかし弦を押さえている指がヒリヒリ痛い。しばらく続けると皮膚が硬くなっていい感じに押さえられるそうなので、それまでは頑張ろう。
新しいことを始めるのって楽しい!!!