ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

OsmoPocketのマウントをGoProマウントで自作してみた!

f:id:joko0108:20190113010349j:plain

先日購入したOsmoPocketに「転ばぬ先の杖」的なマウントを自作しました。

  • 外出するときに使うことが多いOsmoPocket。
  • 発売当初は純正アダプタが買えなくて困った。
  • そのまま握っていると、手から滑って落下させてしまいそう。

うん。とりあえず、手元にあるものでなんとかしよう!

自分でマウント部品を作ることにした

f:id:joko0108:20181225004756j:plain

OsmoPocketには引っかけるところがないため、そのままではマウントできません。

f:id:joko0108:20190107010758j:plain

で、クローゼットの段ボールの中を探したら、こんなの見つけました。

こちらは4年前くらいに買った中華アクションカメラ。京都大阪旅行に行ったときにはおせわになりました。

写真右側に写っているのはそれに同封されていたアクセサリーです。

 

今や1万円以下で4K対応のもあるんですよね。時代の流れによる進歩はすごい。とにかくこういうのに付いてきたポールマウントを使います。

アクションカメラが不要ならGoProのアクセサリーだけ入手も可能です。フルセットでお買い得。

そのままでは使えない

f:id:joko0108:20190107010759j:plain

本来このアダプターは自転車のハンドルなどに取り付けるためのもの。鉄棒を挟む部分にOsmoPocketを取り付けたいのですが、太いので挟むことができません。

f:id:joko0108:20190107010800j:plain

Maxまで開いてもこの大きさ。このままだとどう頑張ってもムリ。

f:id:joko0108:20190107010801j:plain

ネジ部品の長さがこれだけしかないのでどうしようもありません。

だったら、これを取り替えることにしようじゃないか。

ホームセンターでネジを入手

f:id:joko0108:20190107010756j:plain

ホームセンターのネジ売り場で「これかなー?この長さならいいかなー?」って20分格闘して買ってきました!

その中でもネジの延長に必要なのは以下の2つです。写真の両端に写っているやつ。

  • M5 ステンちょうナット
  • M5 30mm ステン六角ボルト

 それぞれ150円くらい。M5というのはネジのサイズを表しています。

f:id:joko0108:20190107010802j:plain

こんなやつね!「ちょうナット」を使うことで、外出先でも指でネジを締められるってわけです。

f:id:joko0108:20190107010803j:plain

はめてみました。いい感じ!

f:id:joko0108:20190107010757j:plain

あとはOsmoPocketに傷を付けないためにスポンジを取り付けておきましょう。スポンジに同じくホームセンターで100円程度で買えます。

f:id:joko0108:20190107010805j:plain

適当な長さに切断します。

f:id:joko0108:20190107010806j:plain

ふわふわを内側に取り付けたら完成!

f:id:joko0108:20190107010807j:plain

こんな感じになりました。

あっという間に完成した

f:id:joko0108:20190107010811j:plain

ピッタリサイズ!

f:id:joko0108:20190107010810j:plain

ネジをキツく締めておけばアダプターからOsmoPocketが抜け落ちることはありません。実際1ヶ月くらい使っているけど大丈夫でした。

f:id:joko0108:20190107010812j:plain

これでGoProのマウントがつけられるようになったので、三脚用マウントを接続すれば三脚にだってつけられる!

三脚とかにつけなくても、出っ張りができたことで手持ち時のホールド感が格段に上がりました。やったね!

ネックマウントしてみたかった

f:id:joko0108:20190107010754j:plain

GoProだと首から掛けるネックマウントってあるじゃないですか。あれをやってみたくて試してみることにしました。こちら、プロトタイプ。

f:id:joko0108:20190107010813j:plain

三脚用のネジを通すことができる穴を開けて...。

f:id:joko0108:20190107010814j:plain

取り付けました。あとはこれに紐を取り付けて首から掛けるだけ。

OsmoPocketのジンバルが最強なので、本体が傾いても録画している動画は水平を保つことができます。つまり、どうにかして胸の前に構える事ができればOK!

f:id:joko0108:20190107010815j:plain

デーン!こうなりました。

思ったより前に出ていて目立つ。

f:id:joko0108:20190107010816j:plain

「...。うん、やっぱ違和感あるね」

ダンボールの代わりに透明のアクリル板で作ろうかと思っていたけど、そういう問題ではない違和感のように思いました。

これで公園とか観光地とかは歩けない...。

却下。また今度代案を模索することにしよう。

まとめ「サードパーティ製の発売されてた」

f:id:joko0108:20190113013322j:plain

今回のマウントを作ったのは一ヶ月くらい前。

今調べてみたら、サードパーティ製(非純正)のOsmoPocket用アクセサリーがいくつも販売されていました!

これでよかったのかも。

いやいや、購入当時はなかったんだから作った甲斐はあったよ。うん、あったよ!

以上、OsmoPocketにGoPro用マウントを取り付けられるようにしたお話でした。

www.monomono-blog.com