ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【叙々苑ランチに行ってきたレポート】実は飲み会代くらいで満喫できるのです!

f:id:joko0108:20190116180106j:plain

憧れの叙々苑。僕みたいな庶民では行くことができないと思っていました。

...でも行ける!

ランチなら飲み会と同じくらいの値段で美味しいお肉を堪能できるのです。

今回は「初めての叙々苑ランチ」の様子をお伝えします。

憧れの叙々苑ランチ

  • 奥さんの誕生日(の翌日)にちょっと食事に連れて行ってあげたい。
  • フレンチやらイタリアンはちょっと飽きてた。クリスマス→年末おつかれ→年始おめでとう→僕の誕生日→奥さんの誕生日...と豪華な食事ウィークが続いていました。
  • これまで行ったことないところにチャレンジしたかった。
  • いつか叙々苑行ってみたかった。
  • 行ってみようか!→軽く調べたところ1人1.5万円以上になりそうなことが発覚。
  • そしてリーズナブルなランチタイムがあることも発覚。

というわけで、お昼の叙々苑に行くことにしました。

ちなみにリーズナブルというのは「ディナーメニューに比べてリーズナブル」という感じで、1人4〜5千円くらい。そのへんの店と比べたら高いけど、叙々苑なら安い。

飲み会に行くくらいで美味しい焼肉が満喫できます!

後述しますが...

  • 良い席を確保するなら1ヶ月以上前にネットから予約しておくのがオススメ。
  • 予約が無くても、オープン直前から店頭に到着しておけば休日でも入店することができます。
  • 詳しいことは行くお店に電話で聞きましょう。

横浜の叙々苑に行ってきた!

f:id:joko0108:20190115153045j:plain

今回訪れたのは横浜の「叙々苑 横浜スカイビル28」。GoogleMap

横浜駅の真ん前のマルイの隣のビルです。

f:id:joko0108:20190115153046j:plain

オフィス用っぽいエレベーターに乗って28階へ!

f:id:joko0108:20190115153047j:plain

どきどき。

f:id:joko0108:20190115153054j:plain

到着したのがこのフロア。高級なレストランが並ぶフロアです。

f:id:joko0108:20190115153053j:plain

フロアのど真ん中に階段あるぞ。なんか緊張する。

f:id:joko0108:20190115153048j:plain

28階ということで、見晴らしもバッチリでした。

f:id:joko0108:20190115153049j:plain

f:id:joko0108:20190115153050j:plain

この日の叙々苑は11時オープン。

予約をしていない僕たちはオープン前に到着するように来ました。10時50分、まだシャッターが閉まっています。

f:id:joko0108:20190115153055j:plain

待っている間に昔の記憶が蘇ってきました。僕が小学生のころ、うたばんでタカさんが言ってた。「叙々苑ー叙々苑!」って。よくわかんなかったけど、なんかそこだけ覚えてる。

f:id:joko0108:20190115153051j:plain

開店まであと5分。メニューを見て考えよう!

ランチのランクは色々ある

f:id:joko0108:20190115153052j:plain

気になるランチメニュー

  • 焼肉ランチS 2,500円
  • 焼肉ランチA 3,500円
  • 焼肉ランチB 4,500円
  • 焼肉ランチC 5,800円
  • ビビンバ肉重ランチ 1,800円

※ メニュー、値段は店舗によって若干異なります

焼肉ランチにも4種類ありまして、それぞれ肉の種類が違います。

「ここは迷わず、焼肉ランチで一番安いSで!」と思うけど...

f:id:joko0108:20190115153056j:plain

焼肉ランチ[S]は成型肉。

これはこれで美味しいんだろうけど、せっかく叙々苑に来たんだから成形されていないお肉であるAランチ以上にしましょう!

ちなみに僕たちはAとBランチを注文しました!

f:id:joko0108:20190115153057j:plain

無事に席につくことができて一安心。

予約をしていなかった僕たちはオープンと同時の11時入店。「席は12:30までの利用でお願いします」とのことでした。(たぶん「13時からこの4人用テーブルの予約が入っているのでそれまでなら使っていいですよー」ってことだったんだと思う)

f:id:joko0108:20190115153058j:plain

ランチにはドリンクが付いてきます。本日のソフトドリンク(この日はカルピス)、コーヒー、ウーロン茶から選ぶことができました。

f:id:joko0108:20190115153059j:plain

油と匂いがつかないように布を掛けてくれました。着てきたコート、スーツケースにまで...さすが高級店のおもてなし。

早めに予約して窓側を確保したい!

f:id:joko0108:20190115153100j:plain

今回は予約なしで訪れたのですが、横浜叙々苑は窓側の席があります。

f:id:joko0108:20190115153105j:plain

二人並んで景色を見ながら食べられる。いいなぁ〜!

f:id:joko0108:20190115153048j:plain

28階なので窓からはこんな景色を見ることができるんですね!次はしっかり予約して来店したい。

f:id:joko0108:20190115153126j:plain

「まだかな。まだかな〜!」

f:id:joko0108:20190115153101j:plain

待っている間にお土産パンフレットを見てみると...100g2000円の牛肉。食べたこと無いけど美味しそう。

f:id:joko0108:20190115153127j:plain

ほとんど待つことなく料理が到着しました!

これが叙々苑ランチ!

f:id:joko0108:20190115153102j:plain

一気に運ばれてきたランチセット。上の写真はAコース。

  • 漬物盛り合わせ
  • サラダ
  • ナムル
  • 焼き物
  • スープ
  • ライス

焼き物は「カルビ焼、赤身ロース焼、エビ焼」です。

Aよりも1000円高いBコースになると、赤身ロースの代わりに特選ロースにグレードアップするってわけです。

ご飯は大中小サイズを指定できます。

f:id:joko0108:20190115153103j:plain

f:id:joko0108:20190115153110j:plain

叙々苑ドレッシング美味しかった。塩ドレです。

f:id:joko0108:20190115153109j:plain

こちら有名なキムチ。

f:id:joko0108:20190115153115j:plain

f:id:joko0108:20190115153112j:plain

わかめスープは普通のスープ。家でマグカップで飲むわかめスープと同じ味でした。

BコースとCコース1つずつ注文してシェアがオススメ

S,A,B,Cとランチがあるので迷いますよね。

僕としては BとCを注文して、わけっこするのがおすすめです。

(2人で行って、どちらも脂の旨味が苦手ならBとBでも良し。)

なぜならば、

  • Cセットの「特選ロース」は肉の旨味脂ジュワーッでめっちゃ美味しい。
  • けれど2切れがちょうどいい。
  • 4切れ食べると口の中が脂っこくなってしまって、美味しさの感動が減少してしまう。

と思うのです。

f:id:joko0108:20190115153108j:plain

↑こちらがBコース。Bでも十分霜降りで美味しいよ!左がカルビ、右赤身ロース。

f:id:joko0108:20190115153106j:plain

↑こちらがCコース。

f:id:joko0108:20190115153107j:plain

上にある4枚が特選ロース。

見ての通り、半分以上が脂(脂といっても美味しい脂!)なのです。口に入れるととろけるやつ。

 

そんなわけで、BとCのシェアがオススメ。

いただきまーす!

f:id:joko0108:20190115153118j:plain

よだれを垂らしながらブログ用の写真を撮っていました。

もう待ちきれないので焼いていきましょう。

f:id:joko0108:20190115153119j:plain

これが特選ロース!!!!!

f:id:joko0108:20190115153120j:plain

焼きすぎないように夫婦ふたりで目を釘付けにして焼きました。

f:id:joko0108:20190115153114j:plain

叙々苑のタレにちょいと付けて...

f:id:joko0108:20190115153122j:plain

パクリ。

f:id:joko0108:20190115153123j:plain

「わーーー!旨味がじゅるって溶け出す〜〜〜〜!」

久々にとろけるお肉を食べることができて至福の表情。

f:id:joko0108:20190115153116j:plain

カルビだって間違いなく美味しい。だって叙々苑だもの。

f:id:joko0108:20190115153125j:plain

「うわぁ〜!むふふふ」

人は美味しいものを口にすると笑い出すのです。

f:id:joko0108:20190115153104j:plain

ゆっくり味わいながら1時間くらいかけてごちそうさま。最高でした!

f:id:joko0108:20190115153121j:plain

「さて、満腹になったし、お会計をー」と帰ろうとしていたら店員さんが「デザートがありますので...」と。

お肉に満足して忘れてた。デザートは杏仁豆腐でした。

まとめ「憧れの叙々苑、ランチなら行けるよ!」

f:id:joko0108:20190115153124j:plain

普通の焼肉店のディナー料金くらいで、叙々苑のランチが食べられるんです。

これは行くしかないですね!

いい席でゆっくり食べたければ叙々苑公式HPから事前予約を、または予約無いけど行きたくなった場合はオープンと同時に来店しましょう!

 

以上「行ってみたかった叙々苑ランチを楽しんできたよ」というお話でした。