食卓に あると嬉しい お味噌汁!
家で夕飯を作っているときに「あーもう、味噌汁作るの面倒だなー」ってなることありませんか?料理自体が面倒なわけではないのです。僕の場合、味噌汁以外のメニューで力を使い果たした時にそうなります。
「ほうれん草の胡麻和え作って、サラダ準備して、メインの料理作って、ついでにお弁当に入れる卵焼きも作ったぞ!...あ、味噌汁忘れてた...もうだめだやる気を使い果たしてしまった...。」
そんなときに頼りになるのがインスタント味噌汁。
- 小袋を開ける
- お椀に具と味噌を投入
- ケトルでお湯を注いで箸で混ぜるだけ
あーなんと快適!
夕飯時だけじゃなくて、会社でちょっとお腹が空いた時にマグカップで作って飲んだりしています。おやつの菓子パンの代わりに味噌汁もいいものですよ!
もちろんそのまま夕食に出しても美味しいけれど、更に冷蔵庫にある豆腐を切ってお椀に追加したり、ネギだけ刻んで追加したりと、インスタント味噌汁をベースにひと手間かけることでリッチ味噌汁に仕上げることができます。
ということで、Amazonを探査して新たなインスタント味噌汁を買ってみました。
40パターンが楽しめる!みそ汁めぐり
40食入り!袋が業務用のように大きい。
ウリでもある「40パターンのお味噌汁」は、8種類の具と5種類の味噌を組み合わせることで40パターンとなります。
- 九州麦味噌
- 三州豆味噌
- 加賀味噌
- 信州味噌
- 仙台味噌
日本横断の味噌づくし!
裏面の成分表示がすごい。何かの資料みたいに細かく記載されています。
早速開封!
具の袋と味噌の袋がドバーーーーーっと入っています!
(すでにいくつか消費したあとに並べて撮影したので、ちょっと減ってます)
味噌汁を作ろう!
「作ろう!」とか言ってみたけれど、「カップラーメンを作ろう!」レベルのクッキング内容になりそう。へへへ。
具と味噌をお椀に入れます。
お湯を注ぎます。できあがり!!!
こちらネギの具x三州豆味噌。
こちら海苔の具x信州味噌。
どちらもふわっと香る味噌が美味しい。
具だくさんをウリにしてはいないので、あくまでスープとして、メインのおかずがあってこそのサブメニューです。
それでも野菜たっぷりにしたければ、小さく切ったキャベツやナスをレンチンして、お椀に入れるだけで具だくさんにすることもできます。(そう思うと夜食を食べたくなったときはこの方法でイケそうだな。お湯を沸かしている間に、冷蔵庫内の野菜を切って少々レンチンしておけば、お湯が沸く頃にちょうど出来上がる。いいね!)
ちなみにケトルで沸かしてから数分たったお湯で作ったほうが美味しくできますよ!沸騰している状態のお湯を注ぐと味噌の香りが飛んでしまうのです。「味噌汁を作るときは沸騰させるな」って昔からいいますよね!
まとめ「いろんな味噌汁を身近に」
袋に手を入れて、具材と味噌を選ぶのが楽しい!
バックパックにいくつか入れておいて、会社でも飲んでも良い。マグカップとかタンブラーで飲めば、仕事中に家庭にいる感じになってリラックスできますー!
以上「40パターンの味噌汁を買ったよ」というお話でした!
P.S. 普通に鍋で、豚汁とか具だくさん味噌汁も作っていますよ!奥さんも作ってくれますよ!「インスタントに頼り切りじゃないよ」というアピールを最後にさせていただきました!笑