ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

XperiaXZからGalaxyNote9に乗り換えたらサクサク過ぎて感動した

スマホがサクサク動くのって、こんなにも素晴らしいことなのか。

...と、久しぶりにガジェットでワクワクしています!!!

 

これまで使っていたのはXperia XZ(au SOV34)。購入時の紹介記事から約1年半が経ちました。2年は使おうと思っていたけれど、ここ最近の動作が重くなってしまって耐えきれず機種変することに。

全部入りの Galaxy Note9

f:id:joko0108:20190401153042j:plain

  • Suicaが使える
  • ハイスペック
  • Android
  • 防水

という条件で絞り込んだら、自然と行き着いたのがGalaxy。まだ発売して半年も経っていない最新機種です。

(これまで使っていたXperiaの動作が遅すぎて、最新のXperiaにする気分にはなれなかった。SONY好きなんだけどね。)

 

Galaxy Note9を購入してから3週間くらい使っていますが大満足です!

  • 6.4インチ有機ELディスプレイ
  • F1.5/F2.4のカメラ
  • 128GBの内蔵メモリ
  • RAMは6GB!
  • 4000mAhのバッテリー

十分すぎるほどのハイスペック!

 

良かった点

  • 有機ELディスプレイで画面くっきり
  • カメラが綺麗
  • 4000mAhでバッテリー長持ち
  • 防水
  • Suica対応
  • 専用ペンが付いている
  • そして何より、動作がサクサク

気になった点

  • 片手だと結構ずっしりする。
  • 最新機種なので高級品

画面サイズが同じくらいのiPhone Xs Maxも約200gなので、Galaxy Note9が異常に重いわけではありません。でもベッドに仰向けになって、スマホを持ち上げながら使ったりすると腕が痛くなってくるのがちょっと慣れない。(うつ伏せになれば済むことですけどね)

そして、箱のデザインにもなっているように...

Galaxy Note9というノートな名前の通り、スマホにペンが内蔵されているのが特徴です。

お絵かきはもちろん今回のペンはbluetooth接続になっているので、カメラを起動しているときはペンを写真のリモコンとして使うことができるのです。

あとiPhoneのようにノッチ(切り欠き)じゃないのもいい。無理してノッチを導入しなくてもベゼル(画面枠)が小さい&画面が大きいのでスッキリ見えますね。

落下防止のiRingは必須

GalaxyNote9にはケースが同封されていました。

TPU素材の透明ケース。

端末のデザインを残したまま保護できるので良いですね!このケースに飽きたら別のケース探しをして楽しむことにしよう。

で、さっそくiRingを取り付けました。前のスマホに付けていたiRingを付け替えました。

これがあるだけでがっちりホールドできる!

一度使うと無いと不安になるくらい重要な存在です。

カメラがすごい

背面には望遠・広角の2つのレンズがついていて、広角レンズはF値をF1.5とF2.4に切り替えることができます。

真ん中に見えるレンズに注目...

ググッと眼が開いたようにF値が変わるのがわかりますね。絞りが変えられるカメラなんて現状Galaxyしかないのでは...!

撮影した写真はまた別の記事で紹介します。 

まとめ「スマホは高くても良い物にする」

前回Xperiaを購入したときは「10万近いスマホなんていらない!」と思っていました。間違ってました。

長時間使うものだからストレスを感じるようなスマホは使いたくない!!!

良いスマホってもはやPCレベルなんですもん。もたつきなんて全くありません。(実際、外部モニターにつなげればPC的に使うことができます 公式HP説明

 

僕が気に入ったのはスマートポップアップという機能。

f:id:joko0108:20190402084830j:plain

他のアプリを使用中にLINEなどの通知を受け取ると画面上にポップアップ表示することができるのです。いちいちアプリを切り替える必要が無くて、すごく使いやすい!

※ 標準ではオフになっていて、設定内の「高度な設定」から有効にすることができます。

僕はスマホではグラフィックの凄いゲームはしないのですが、それでも性能がいいとこういうリッチな体験をすることができるんだなと実感しました。

他にも「ロック画面からカメラを起動→シャッターを切る」という単純な操作でも

  • これまでのXperia XZ: 7秒
  • GalaxyNote9: 2秒

と圧倒的にストレスレス!

 

毎日何時間も使うスマートフォンなのだから、良いものを選んでおくべきでしたね。

長時間使うものこそ、お金をかけよう!

 

ということで、Galaxy Note9に乗り換えたお話でした。

www.monomono-blog.com