ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【めんたいパーク伊豆】旅の途中に寄ってみたら、展示のクオリティが良くて結構楽しかった!#4

f:id:joko0108:20190625084021j:plain

明太子は好きですか?つぶつぶプチプチ。あの食感がなんとも...僕は苦手だったのです。子供の頃はシシャモの卵を難なく食べることができたのですが、いつからか魚卵が苦手になりました。卵がプチっとする感じとか、集合体感とかそもそも魚卵のニオイとか。たとえ「無料でいいから!イクラあげるよ!」と言われても「いや結構です。マジいりません」と返事をするくらい苦手でした。

それがですね、何がきっかけだったと言う訳ではないんだけど社会人になってしばらくした頃からイクラが食べられるようになったのです。食べられるどころか、むしろ好物になりました。あれだけ苦手だったプチッジュワな食感を楽しめるようになったんですよね。人って不思議なもので突然そんなこともあるのです。

このイクラの経験から学びました。苦手だと思いこんでいたものも、実は好きになれることあるんだよねって。だから僕はたまには苦手なものも口にしてみるし「面白いとは思えない」っていう体験も試しにしてみるようにしています。(落語だってつまらないと思っていたけれど、なかなか良いなとわかったことですし)

食べてみて「やっぱりマズイ。これを好んで食べるなんて信じられない」となったら、改めて確認できたということで良いし、美味しさに気づけたのならそれはまたそれで良い。定期的にチャレンジすることが大事。

ということで、今回は僕が苦手な明太子のお話です。

めんたいパーク伊豆に行ってきた!

入籍一年記念の旅。天城高原に泊まって修善寺に寄って、東京に戻る高速道路へ向かう途中。「そろそろお腹が空いたからサービスエリアとかあったら寄ろうかー」と偶然寄ったのが道の駅・伊豆ゲートウェイ函南です。これまた偶然、その真隣にあるのが「かねふくめんたいパーク伊豆」。2018年12月にオープンしたばかりで最も新しいめんたいパーク。この伊豆(静岡)以外にも、茨城、愛知、兵庫、大阪にあります。

明太子を加工する工場と、その見学コースと、飲食お土産コーナーが入っています。近くの道路を走っていると屋根の上に載っているメンタイちゃん(と僕たちは勝手に呼んでいる)が目印。

場所はここ。高速道路のインターチェンジの近く。

入口から売店コーナーを通って奥に進むと見学コースとなります。

明太子について学べる楽しめる!

f:id:joko0108:20190625084203j:plain

明太子ってそもそも何なのよ?っていうところから知識を付けていこう。

この展示がなかなか良くて、オシャレな科学館のようなポップなデザインとなっています。ホームページもそうだけど、かねふくめんたいパーク全体のクオリティが高いんですよね!かんたんに言うと、ちゃんとしたデザイン会社に発注してお金かけて作り上げてるんだなという感じ。やるじゃんメンタイちゃん。

めんたいこは辛子明太子の略。辛くない明太子はそれ即ちたらこ。ちなみに明太は元々韓国語でスケトウダラを表していて、数の子みたいに子をつけたんだとか。

f:id:joko0108:20190625084225j:plain

こんな部屋も。壁一面がめんたいちゃんのイラストで埋め尽くされている。キモかわいい!

f:id:joko0108:20190625094403j:plain

まさに科学館にありそうなボールコロコロする展示も。

大人でも10分くらい見続けられる魅力がありますよね!ピタゴラスイッチみたいでワクワクする!

自ら明太子になれるフォトスポット。やばい、めっちゃ楽しい。

コースの最後の方にはガラス越しに工場内を見学することができます。タラのお腹を割いて...というグロテスクなものではなくて、カゴに入ったタラコを整列させたりタレにつけたりという感じです。

いや...やっぱりちょっと見た目がアレかもしれないです。明太子好きな人ならこれを見て「美味しそう!早く白ごはんがほしい!」ってなるんでしょうか。お菓子工場のそれとはちょっと違う気が。生々しい展示はなくても良いのかもしれない。

見学の後はご飯を食べよう

展示と工場の見学で15分ほど。ぐるっと回ったら入り口に戻ってきます。たらこ山盛りのおにぎりと....

3種のたらこパスタを注文しました!めんたいパークだからといって特に安いわけでもなく、パスタ780円。

たらこの生臭さが苦手な僕のめんたいチャレンジです。

おにぎりはやっぱり無理だ。頑張れば食べられるけれど美味しさを感じているかと言うと....。やっぱりくさい。(奥さんはニコニコしながら頬張っていて、超美味しいとのことです)

一方、たらこパスタはというと...美味しい!この写真のあとグッチャグチャに混ぜてから食べるのですがマヨネーズソースっぽい感じとたらこのコクがまっちしてイケますね!僕のたらこ嫌いがちょっと克服した気がしました。

飲食スペースはフードコートスタイル。

お土産用に販売しているところでもちょっとだけ試食やってました!あと、めんたいソフトもあったけど流石にチャレンジできなかった。ソフトクリームのなかに明太子とかやばすぎる。笑

初めて渋滞なしで帰宅

ということで、偶然立ち寄っためんたいパークでした!

一泊二日の天城高原旅。アスレチックにパターゴルフに卓球に、修善寺に明太子に。ほぼノープランでぷらっと行ったのにかなり充実した旅になったなぁ。15時ごろめんたいパークを出て早めに東京に戻ったのと、季節的に空いている時期だったので初めて渋滞に巻き込まれず家まで帰ることができました。

さてさて、次回はどこに行こうかな!

 

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com