ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

5千円台で買える円形スマートウォッチ。SOUNDPEATS WatchPro1

f:id:joko0108:20210829211515j:plain

5千円台で円形のスマートウォッチ!

数年前は文字盤が円形のスマートウォッチとなると選択肢は2つくらいしかなくて、しかも数万円という高価な存在でした。

それが今やこんなに安く手に入れられるようになったんですね!

 

スマートウォッチには...

  • デジタルマネーも対応していて超高機能。数万円
  • 歩数や心拍数など健康周りに特化している。U1万円

といったように棲み分けがあります。

必ずしも高いものが良いかというと実はそうでもないんです。高性能なスマートウォッチは毎日の充電が必須であることが多いですが、必要のない機能を省いたスマートウォッチはバッテリー充電が週に1度で良いものが多いのです。

 

今回はイヤホンで有名なSOUNDPEATSのスマートウォッチを提供いただいたので紹介します!

 

この安さで円形画面がすごい

f:id:joko0108:20210817161805j:plain

f:id:joko0108:20210817161849j:plain

画面にシールが張ってある。

f:id:joko0108:20210817161907j:plain

ぺりぺり...

f:id:joko0108:20210817161928j:plain

ということで現れたのがWatchPro1です。

f:id:joko0108:20210817162053j:plain

本体とケーブルと取説というセット。

「充電器とかみんな持ってるよね?いらないよね?だからお値段安くしとくよ」って感じでしょうか。

f:id:joko0108:20210817162118j:plain

USBケーブルの先は独自の充電コネクタでした。

f:id:joko0108:20210817162353j:plain

腕時計に近づけるだけでパチっとくっつきます。便利ですね!

f:id:joko0108:20210817162144j:plain

f:id:joko0108:20210817170259j:plain

腕時計の裏には心拍計測用のピカーってなるやつがついていました。

f:id:joko0108:20210817162231j:plain

f:id:joko0108:20210817162258j:plain

ベルト部分は取り外すことができるので、市販のベルトに差し替えることでイメチェンも可能のようです。

できること

f:id:joko0108:20210817162547j:plain

f:id:joko0108:20210817162541j:plain

f:id:joko0108:20210817162559j:plain

取扱説明書をそのままぺたり。

  • 時計機能
  • 歩数計
  • 心拍計
  • ストップウォッチ
  • スマホで再生している音楽の操作
  • スマホの通知の確認
  • その他運動の測定

などなど。

僕としては歩数計と心拍計と通知があれば十分です!

音楽の操作なんかはスマホを取り出すか、イヤホンについているボタンのほうがかんたんだったりする。だからほぼ使いません。笑

サイズ感はtheスマートウォッチ

f:id:joko0108:20210817162747j:plain

腕につけてみるとこのくらいでした。

f:id:joko0108:20210817162832j:plain

丸い部分は直径4.5cm。普通の時計に比べるとやや大きめです。

f:id:joko0108:20210817162854j:plain

それなりの厚みもありますがこの機種に限ったものではなく、円形のスマートウォッチあるあるです。

いざセットアップ

f:id:joko0108:20210817162413j:plain

時計の電源を入れるとQRコードが表示されます。

「スマホでやってくれ」ってことですねー!

f:id:joko0108:20210817162934j:plain

アプリを入れてみます。評価はほどほど。

f:id:joko0108:20210817163739j:plain

一日の歩数目標設定!

在宅勤務で家から出ないと一日2000歩もいきません...。それなのにお菓子は食べちゃう不健康生活中です。

f:id:joko0108:20210817163804j:plain

アプリに従って操作すればセットアップはかんたんに終わります。

f:id:joko0108:20210817163928j:plain

セットアップが終わればスマートウォッチ側も日本語になりました!

文字盤が変えられる

f:id:joko0108:20210817164441j:plain

デフォルトの文字盤はこちら。好みの問題だけど、シンプルで悪くはないかな。

f:id:joko0108:20210817164050j:plain

f:id:joko0108:20210817170138j:plain

と思ったら、アプリ側にいろんな文字盤がありました!

f:id:joko0108:20210817170021j:plain

せっかくの丸い画面だから、アナログチックなやつがいい!

f:id:joko0108:20210817170032j:plain

シンプルで良いのではないでしょうか。

f:id:joko0108:20210817170129j:plain

アプリ内の翻訳は甘いところも...笑。操作に支障をきたすことはありませんでした。

カスタム文字盤がいいぞ

f:id:joko0108:20210817164323j:plain

最近うちにきたクマのくまみちゃん。素朴さがかわいいのです。

写真を撮って~

f:id:joko0108:20210817164427j:plain

アプリ内で設定すると...

f:id:joko0108:20210817164606j:plain

でーん!

時計の文字盤に好きな画像を載せることができます。

(もうちょっと真剣に調整すれば、文字の見づらさは改善できると思うよ)

 

こうやって見るとスマホに比べて若干発色がよくないですね...(Galaxyの有機ELは美しい)この辺の質を求めるのであれば、お値段が7倍くらいするスマートウォッチを買うのが正解です。

機能を試してみる

f:id:joko0108:20210817164726j:plain

虫眼鏡マーク?検索?と思ってタップしてみると...リンクしたスマホが大音量で鳴り響きました!!

家の中で「あれスマホどこ置いたっけ?」っていうときに使える機能ですね。地味に便利です。

f:id:joko0108:20210817164820j:plain

こちらは音楽操作。使い時は...うーんあまり思いつきません。一応機能としてはあるよって感じでした。普通に操作はできます。

f:id:joko0108:20210817165608j:plain

現在の心拍数と、これまでの履歴を閲覧できます。

通知は要改善かな

f:id:joko0108:20210817165153j:plain

さて、スマートウォッチで重要なのがスマホの通知を表示する機能ですよね。

でもここはちょーっと改善希望でした。

LINEの通知が届いたときに「新着メッセージがあります」表示になってしまうことがあるんです。

f:id:joko0108:20210817165221j:plain

すぐに二通目が届いたときなど、タイミングによっては本文が表示されます。

f:id:joko0108:20210817165434j:plain

長文も見れるんだけど...

でも「新着メッセージがあります」の通知が表示されたときのガッカリ感は否めない。アプリ側の問題だと思うので今後の改善に期待です。

まとめ「入門としては良いと思います」

f:id:joko0108:20210817165706j:plain

 

  • 円形のスマートウォッチが自分の使い方に合うのか分からない
  • 高級スマートウォッチを買う前に試してみたい

という方への入門機としてアリだと思いました。

f:id:joko0108:20210817170325j:plain

時計部分の質感は5千円台には見えません...!

f:id:joko0108:20210817170340j:plain

このスマートウォッチを使ってみて「これくらいの機能があれば十分、充電も結構持つし!」となるか「使ってみていい感じだったから、もう一歩進んで高いの買ってみようかな」となるか「そもそも円形より違うやつがいいな」となるか。 

そんなスマートウォッチの第一歩としていい感じでした!