ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

MUSONの超音波式アロマディフューザが良い感じ!(無印良品より2500円安いよ)

f:id:joko0108:20200716230047j:plain

以前よりも自宅で過ごす時間が増えて、室内の環境を整えることにハマっています。ちょうどそんなときにMUSONさんから超音波式アロマディフューザーをご提供いただいたので紹介しますー!

f:id:joko0108:20200717102021j:plain

MUSONという社名を聞いてピンと来た方はなかなかのガジェット好きですね。1万円以下のアクションカメラで有名なものといえばこのMUSONのやつが出てくるほど(僕にとっては)名前を知っているブランドです。

ナチュラルデザインでインテリアとして良い

さっそく開封ー!

f:id:joko0108:20200716225459j:plain

本体、計量カップ、電源コードが入っていました。

f:id:joko0108:20200716231900j:plain

大きさはこのくらい。

f:id:joko0108:20200716230050j:plain

とりあえず見た目。見た目が重要です!

f:id:joko0108:20200716230113j:plain

f:id:joko0108:20200716232103j:plain

木目があるのですが実はフェイク。この部分もプラスチック製でした。本体から蒸気がでてくることもあるのでプラスチックで作られているのですね。近づいて見てみれば確かにプラスチックであることはわかるけど、通常の距離感だと本当に木材で作られているようです。プリントなんだけれどクオリティ高いね。これはアリだと思います。

f:id:joko0108:20200716231627j:plain

主張しすぎずシンプル過ぎないデザインがなかなか良いですね!

f:id:joko0108:20200716225735j:plain

「給水量は500MLの目安ラインをオバーしないようご注意ください」など一部にミスはあるものの、こういったブランドの日本語の取扱説明書としてはかなり高品質でした!

照明機能

f:id:joko0108:20200716230144j:plain

ボタンを押すことで本体が点灯します。

お休み前にベッドサイドを照らすのに丁度いい優しい明るさでした。

f:id:joko0108:20200716232608j:plain

アロマディフューザ機能

f:id:joko0108:20200716225931j:plain

本体上部のカバーをカパッととりまして...

f:id:joko0108:20200716231151j:plain

f:id:joko0108:20200716231054j:plain

中に水を注ぎます。

500mlまで入れられる大容量タイプ。最大10時間連続使用ができるらしいです。電気代は1時間で0.32円なので、何も気にすることなく使いたいときに使い続けられますね。

f:id:joko0108:20200716231336j:plain

スイッチを入れると結構なミストが出てきたー!

f:id:joko0108:20200716231305j:plain

タンク内に好きなエッセンシャルオイルを数滴垂らしておくと、ミストに香り乗って広がっていきます。僕はヒノキの香りが好きで昔から家においてあります。

f:id:joko0108:20200716232800j:plain

この真中にある部品から超音波を発して、タンク内にある水をミストにしているんですね!熱を使っていないので熱くならないし、タンク内の水がなくなると自動で運転停止する安心機能付きです。

f:id:joko0108:20200716225915j:plain

水がなくなるまで運転、2時間/4時間タイマーを切り替えることができます。

おまけ機能としてのBGM

f:id:joko0108:20200716225846j:plain

実はですね本体裏側にはスピーカーが付いていまして...

f:id:joko0108:20200716232116j:plain

左の再生ボタンを押すことでリラックスなBGMが流れてきます。鳥の鳴き声とか、水が流れる音、ピアノ曲などいくつか用意されているものです。

...と良さそうな機能なのですが、僕的にこれはあくまでオマケ機能かなと思いました。スピーカーの音質はすごく良いものではないし、そもそも入っているBGMのうち流したいと思うのは2,3個程度。microSDに自分の好きな曲を入れて再生できる機能とかがついていればよかったんですけどね。

このBGM機能がなくてもアロマディフューザとしては良い品なので、BGM機能は不要だったのではないかなと思ったりしました。

まとめ「某アロマディフューザの廉価版としてアリ!」

f:id:joko0108:20200716231840j:plain

さて、ここまで来てアレに似ていると思いませんでしたか?そう無印良品のアロマディフューザにどことなく似てる!

f:id:joko0108:20200716232147j:plain

水蒸気の出る口の形状とか、給水カップの形とか、電源ケーブルの形とかそっくり。

僕は無印良品のアロマディフューザの小さい方を持っているのですが、それと比べてもアロマディフューザとしての機能性は同じように感じました。超音波でミストを作り出すという方法が一緒だしタンクの形状も一緒なので、実際一緒なのかもしれません。

f:id:joko0108:20200716232001j:plain

f:id:joko0108:20200716232016j:plain

サイズ感もほぼほぼ同じ!

以下のような点が気に入るのであれば、このMUSONの製品を選ぶ理由となると思います。

  • 木目調の見た目が好き
  • 丸っこすぎず、円柱形のデザインが安定感があって好き
  • BGM機能に惹かれる(音質はそこそこですが)
  • 値段が安い

デザイン的にどちらが良いかは完全に好みですね。置く場所にもよるかもしれません。

そして、無印良品が6890円に対して、MUSONは4200円ほど。かなーーーーりお得になっています!(間違いねぇ、完全に値段で勝負しに行ってるや)

f:id:joko0108:20200716232420j:plain

ということで、MUSONの超音波式アロマディフューザの紹介でした!