ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

スマホの急速充電は20Wあれば良かったんだ。小さい充電器で良かったんだ!

f:id:joko0108:20210429154809j:plain

今まで無駄に大きな充電器を使っていたことに気が付きました。

最近のスマートフォンには急速充電モードが付いていますよね。僕は「ちゃんとした充電器だと急速充電ができる」程度に認識していました。

例えば百均や雑貨屋で売っている安いやつだとトロトロゆっくり充電しかできないし、一昔前のiPhoneに付いてきた充電器でも急速充電はできないんです...。

「PC用の充電器なら、確実にスマートフォンの急速充電できるだろうよ!」と横着にMacBookPro用の充電器を使っていたのですが、これ結構邪魔なんですよねー。

 f:id:joko0108:20210427140923j:plain

急速充電とトロトロ充電の決めては充電器のW数。ワット数です!

  • iPhone8からiPhone11までは充電器が18Wあれば最速で充電が完了できる。
  • iPhone12だと20Wあれば最速充電できる。
  • Galaxy S10だと15W(僕の端末)
  • Xperia 1だと18W

なので、大抵の場合20Wあれば急速充電ができるわけですね。(iPhone12の場合は20W充電器30分で50%まで充電がたまるとのこと。早いのは良い!)

MacBook用の充電器は61W/91Wなので無駄にスペックが高かったみたいです。

今回はRAVPowerのRP-PC150をご提供いただいたのでご紹介します。(急速充電についての理解がちょっと深まって嬉しい)

 

■ 10%オフクーポンありますよ
Amazonのカートに入れて「レジに進む」の後に、 PC150011 を入力すると10%オフになります!!!(5/21まで有効)
商品ページにも10%オフクーポンが出ているので両方で20%も割引に!

 

安心して使える20W充電器

箱がちっちゃい!すごくちっちゃい!

f:id:joko0108:20210427140316j:plain

充電器を買うときは有名ブランドを選ぶべし!RAVPowerの充電器やモバイルバッテリーは信頼度が高くておすすめです。

f:id:joko0108:20210427140836j:plain

コンセントに直差ししても、充電器がちっこくて邪魔になりづらいのが◎。

充電器の重さは33gで、Appleの20W充電器の半分の重さ。すごいですね...!

出先のカフェのコンセントで充電するために、かばんの中に常備しておいても気にならない軽さです。

f:id:joko0108:20210427140812j:plain

USB-Cケーブルを使って充電します。

f:id:joko0108:20210427140923j:plain

僕のGalaxyもばっちり急速充電中!

そうそう、急速充電するならケーブルもケチっちゃダメ。日常使いするなら百均のケーブルは避けよう。

うちのリビングもすっきりした

f:id:joko0108:20210427141017j:plain

↑ビフォアー。Appleの充電器が無駄にでかい。

f:id:joko0108:20210427141049j:plain

↑アフター。RAVPower小さくていい感じ!しかもスマホの満充電までの時間はビフォーアフターで変化無しでした。僕のGalaxyは最大15Wまでなので、それ以上大きなワット数の充電器をつけていても意味がなかったというね。笑

f:id:joko0108:20210427141141j:plain

最適化&無駄を省いてコンパクト!

 

PCを充電するなら90Wがおすすめです↓