ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【指一本でロック解除】WindowsPCの指紋認証機能を2400円で後付けしました!

f:id:joko0108:20210422123824j:plain

デスクトップPCも指一本でアンロック。しかも後付け!

 

指紋で解除できるのって便利ですよね。寝起きの頭ですっからかんな状態でもかんたん。僕の持っているAndroidスマホも、WindowsノートPCも、仕事用のMacBookもぜーんぶ指紋対応。とにかく楽なんです。(あ、仕事用iPhoneは指紋対応してなかった...)

これまではメインPCであるデスクトップPCのロック解除はキーボードでパスワードを打っていました。一番使うパソコンなのに面倒だ!

Windows対応の指紋センサーを後付けできることに気がついて、良さそうなものをAmazonで買ってみました。

USB指紋認証リーダーって意外と安い

f:id:joko0108:20210219170614j:plain

USBに差すだけで使えます。お値段は2400円くらい。

f:id:joko0108:20210219165319j:plain

正直よく知らないブランドのやつだけど、ちゃんと使えました!

f:id:joko0108:20210219165624j:plain

すっごくシンプル、でもスタイリッシュ。

周りは金属でできていて高級感あります。2400円だけどね。

僕の環境の場合はUSBに指紋センサーを差すだけで使えました。ドライバーのインストールも必要なかったです。もし指紋センサーデバイスとして認識しない場合は、Amazonのレビュー欄を参考にドライバのインストールを試してみましょう。

f:id:joko0108:20210417112214j:plain

指紋認証をするときのコツは「ボタンのように押す!」です。

軽くタッチするんじゃなくて、指がセンサー部分に密着するようにペタっと押すのです。こうすると認識ミスはほとんど起きません。指をくっつけてWindowsのロックが解除されるまではほんの一瞬。スマホの指紋ロック解除と同じ感覚で使えました。キーボード入力するより絶対早い。

指をあどの角度から当ててもOK。複数本の指を登録しておけるので、右手の親指がポテチで油にまみれているときは中指を使うこともできちゃいます。

PCロック解除のストレスをなくそう

f:id:joko0108:20210417112447j:plain

ちなみにノートPCに取り付ける場合だとこんな感じになります。ちょっと出っ張るけれど邪魔というほどでは無いですね。

f:id:joko0108:20210417112156j:plain

こんなに安く導入できるならもっと早く買っておけばよかった。

ログイン時のキーボード入力が無いだけでかなり快適になりました!

生体認証 is 便利