刃を外せて洗えるキッチンバサミを導入しました。
"切りやすいハサミ"として有名になったフィットカットカーブの料理版。これを選んでおけば間違いない!
今までは普通のハサミを使ってたけど
開けにくい食品パッケージを開けたり、包丁だと切りづらいヘロヘロのワカメを切ったりしたくて、とりあえず普通のハサミをキッチンに常駐させて使っていました。
でも文房具的ハサミだから、薄い普通の刃でちょっと頼りない。
刃を分解することもできなくて汚れが心配。
この接続部分の汚れとサビが気になってきたのです。
とりあえずキッチンにハサミを置くと便利なことは分かったので、ここらでちゃんとしたキッチンバサミを買うことにしました。
実は1000円くらいで買えるのだ
僕はキッチンバサミの選び方ポイントについてのノウハウが全然ありません。
Amazonでキッチンバサミ散策をして
- 知っているメーカーである
- レビュー数が多い
- 評価が良い
というものをチョイスしました。
よく分からないときは他人に頼るのが正解ですね!有名なメーカーの場合はサクラレビューもほぼ無いので、素直にレビューを信じます。(逆にサクラが多い中華系レビューの場合は悪評価レビューのコメントだけ信じてる。いい評価はたいてい業者の自社レビューだ)
オフィス用品を作っているプラス株式会社のキッチンバサミ。信頼度は最高。
海苔、昆布、肉、野菜、ワカメ、タコ、麺類、紙パック、食品パックなどが切れるらしい。
「これは固いだろう」と思うのは刃が痛むからNG。無理して切るなよってことですね。
- フィットカットカーブならではのベルヌーイカーブ刃だから切りやすい。
- ギザギザな刃で滑りづらい。
- 汚れが落ちやすい加工
- 分解して洗える
- しかも食洗機対応!(これ大事!)
分解して食洗機の箸置き場に立てて洗えば、刃と刃の間に入ってしまった汚れも綺麗サッパリ落とせます。
良いキッチンツールを手に入れたので、また料理の腕を磨いていきたいと思っています。
やる気を出して料理を学ぶ期間→惰性で料理をする期間→渋々料理する期間→やる気を出して料理を学ぶ期間→...という感じ。
でも「時間をかけてフレンチを作る」とか「朝から煮込んで豚骨ラーメンを作る」とかじゃなくて、「いかに毎日の食事を効率よく美味しく飽きない料理を作れるか」なんですよね。
定期的にスキルをアップデートしていくぞ。