ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【壁掛けテレビDIY#5】2万円でここまでできる壁掛けテレビ!ディアウォールで穴を開けない賃貸DIY

f:id:joko0108:20171014235217j:plain

骨組みと機器の設置、ケーブル配線が完了した前回からの続きです。

板を貼ろう

f:id:joko0108:20171017230119p:plain

いきなりほぼ完成形ですが、こんな感じに板を設置しました!

ホームセンターで1枚(90x180cm)1100円くらいの木板を90x90cmサイズ2枚にカットしてもらいました。安い板でも木目がきれいな物を選べばできるんです。

f:id:joko0108:20171017230255j:plain

上下に板を設置すると中の機材が完全に隠れて一気にオシャレ!

こう、ちょっと高級感が出ている気がしませんか?

f:id:joko0108:20171017230441j:plain

ということで、机とゴミ箱と合うナチュラルスタイルになりました。

一旦はココまでで完成です。満足したので数ヶ月間はこれで過ごしました。

模様替えをしよう

ナチュラルな木目も良いんですが、数ヶ月して部屋に変化が欲しくなったのでやってみました。というかこうやって定期的にガラッと変化させることができるように計画段階から工夫していました。

f:id:joko0108:20171017230445j:plain

IKEAで購入したのはこちらの布生地。100cm x 190cm で1700円でした。

f:id:joko0108:20171017230446j:plain

これを中心で切って100x95cmを2枚にくらいに分けます。

f:id:joko0108:20171017230447j:plain

板に布を貼っていきます。

f:id:joko0108:20171017230448j:plain

布を被せて...

f:id:joko0108:20171017230449j:plain

余った部分を裏側に回します。

板に貼ると言っても、接着剤でくっつけるわけではありません。

タッカーを使って固定しておくことで飽きたらいつでも戻せるようにしておきます。

f:id:joko0108:20171017230451j:plain

タッカー、それはつまりホッチキスの巨大版。

f:id:joko0108:20171017230450j:plain

ガッチリ固定することができました。

f:id:joko0108:20171017230453j:plain

作業中の様子がこちらです。

f:id:joko0108:20171017230455j:plain

角が出るように裏側に折り込みました。

f:id:joko0108:20171017230456j:plain

10分くらいで下側の板は完了。

f:id:joko0108:20171017230457j:plain

次に上半分の板にも貼ります。

f:id:joko0108:20171017230458j:plain

裏側には取付用の部品が飛び出ているので、ここをうまく避けるように貼り付けました。

f:id:joko0108:20171017230459j:plain

裏側から見るとちょっと見栄え良くないけどこういった感じになっています。

サクッと取り付け直します。引っ掛けるだけ。

f:id:joko0108:20171017230443j:plain

こうしてナチュラル木目から、北欧風なモダンデザインなインテリアとなりました!

f:id:joko0108:20171017230444j:plain

部屋のワンポイントとして大きな模様を飾れるので楽しめそうですね!

模様に飽きたり、季節が変わったらまた別の布を買ってくることにします。

2m分の生地が2000円、作業時間30分くらいなので気軽に張り替えられます。

工夫した結果、こうやって固定しました。

f:id:joko0108:20171017230501j:plain

板を柱に取り付ける方法は苦労しました。

表面に貼る布に穴を開けないようにするために、幾つかのパターンを考えたんですが見た目上シンプルにできるのがこの方法です。

f:id:joko0108:20171017230503j:plain

2x4材の端材をフック状にカットしたものを木板にビス打ちしてあります。

f:id:joko0108:20171017230505j:plain

手作業でカットしました。

ホームセンターに行ったら代用出来る金具とかあるかもしれませんね! 

f:id:joko0108:20171017230504j:plain

板を外してみるとよく分かるのですが、柱側にもフックを掛ける用の部品を取り付けておきました。

f:id:joko0108:20171017230506j:plain

この工夫のおかげで布に穴を開けること無く板を固定することができています。

f:id:joko0108:20171017230502j:plain

しかも板を持ち上げて引っ張るだけで着脱できるので気軽に板の裏側にある機材に触れることができます。(機器がバグった時にリセットボタン押すとか)

 まとめ「憧れの壁掛けテレビは実用性も抜群でした!」

f:id:joko0108:20171018220235g:plain

  • スタイリッシュに見える壁掛けテレビがわずか2万円で作れます!
  • 壁掛けテレビの裏側に棚を作ることで周辺機器も収納できます。
  • 板を貼ればスタイリッシュな部屋のインテリアにもなります。
  • さらに板に布を貼れば、季節ごとに変えられて部屋の雰囲気をガラッと変えることができます。

憧れだった壁掛け化を実現できて良かったです。

PS4とかルーターとかヘッドホンの送信機とかnasneとかとか、テレビ周りがすごくすっきりしているので生活感を消すことができます。雑誌で見るようなリビングに一歩近づくことができました。

実際にやってみるとアタマも体力も使うので大変なんですが、完成したときの達成感がめっちゃ凄いです。ぜひDIYチャレンジしてみましょう。

以上、この家に引っ越してから最初のDIYの紹介でした!

 

【追記】最近購入したサウンドバーもこの壁掛けテレビにうまい具合に取り付けました! 

www.monomono-blog.com