ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

「バックパックの紐を取り替える」という簡単カスタマイズはいかが

f:id:joko0108:20180130152212j:plain

この間購入したTERGのバックパック、めちゃめちゃ使いやすくてとても気に入っています。

  • 全開ガバッ!と開くから中身が整理しやすい。
  • 建物に入った時に脱いだダウンも突っ込める。邪魔にならない。両手があく。
  • スーパーで買った牛乳2本、白菜、肉パックが余裕で入る。ビニール袋で指が痛くならない。両手があく。
  • 物が入っていない時は薄く潰せるから満員電車でも安心。

TERG is 素晴らしい!

www.monomono-blog.com

ヒモを取り替えてちょっと便利にする

f:id:joko0108:20180129225216j:plain

っで、数週間使っていて思いました。

  • ファスナー部分の紐がもうちょっと長いと使いやすそう。
  • バックパック全体が真っ黒だからアクセントが欲しい。
  • 改造して「オリジナル感」が欲しい。

「カスタマイズを楽しむ」というのまで含めてこのバックパックの良さだと思っています。(いじる前提で購入したのです。)

f:id:joko0108:20180129225211j:plain

で、モンベルへ行ってきました。

f:id:joko0108:20180129225214j:plain

ナイロン紐を買ってきました。1メートルあたり162円。とても安い部品代です。

(実はモンベル行く前にユザワヤで紐を買ってみたんですが、ナイロンじゃなく普通の布紐だったので切断面がもっさもさになってダメでした。ナイロン紐を選びましょう)

f:id:joko0108:20180129225216j:plain

紐がピョコピョコしてますね。

f:id:joko0108:20180129225217j:plain

外しました。

PCを入れるところは両開きファスナー。持ち手が2つ付いているけど、基本的に片方しか使わないので普段使わない紐を外しました。すっきり。

f:id:joko0108:20180129225215j:plain

このバックパックで一番大きい口のファスナーを調整する作業を行います。ちなみに手で持つところは「ファスナーのスライダーの引手」と呼ぶようです。何にでも名前はある。勉強になりましたね。

  • 使わない紐を外す。
  • よく使う紐を白色にして視認性を良くする。

やりましょう。

f:id:joko0108:20180129225218j:plain

まずは既存の紐を取り外しましょう。

f:id:joko0108:20180129225219j:plain

取り外したところにモンベルで買った紐を通します。

f:id:joko0108:20180129225220j:plain

数週間使ってみて、大抵はこっち側のスライダーしか使わない事が分かったので、片方だけに紐をつけます。

f:id:joko0108:20180129225221j:plain

引っ張りやすい長さを模索しましょう。

f:id:joko0108:20180129225222j:plain

長さが決まりました。フィーリング長さです。

f:id:joko0108:20180129225223j:plain

切断式。紐の中央には何かの繊維が入っていて切りづらい。

切った先端はガスコンロで1秒炙るとナイロンが溶けて綺麗にまとまります。カバンまで溶かさないように注意しましょう。紐だけ外してから炙るといいです。

f:id:joko0108:20180129225224j:plain

いい感じに結んで完了です!

「アレを無くさないための紐」を取り付ける

f:id:joko0108:20180129225225j:plain

この前ミラーレスストラップ作った時の余りの紐を結びました。

f:id:joko0108:20180129225226j:plain

退勤したら、外した社員証をここにひっかけてから...

f:id:joko0108:20180129225227j:plain

バックパックのポケットに入れます。

f:id:joko0108:20180129225228j:plain

取り出す時は紐を引っ張るだけでオッケーなのです。こういう地味さが大切。

社員証以外にも、無くさないように自宅の鍵の定位置にしておくのも良いですね。

ポケットの紐も少し長いものに変更

f:id:joko0108:20180129225230j:plain

1日2回開け閉めするポケットの紐を取り替えました。

f:id:joko0108:20180129225231j:plain

若干長くなったことで、指をひっかけやすくなりました。

f:id:joko0108:20180129225229j:plain

いいね!開けやすいね!

まとめ「カスタマイズは続きます」

f:id:joko0108:20180129225232j:plain

今回の改造で開け閉めがしやすくなりました。

でもでも、まだやりたいことがあります。

  • 側面にペットボトルを付けられるようにしたい。
  • オシャレなワッペンかバッジを付けたい。
  • 中を仕切るような仕組みを作りたい。

「これ不便だなっ」とか「いっちょやったるぜ!」って気分がノッたときに続きをしようと思います。

www.monomono-blog.com

↑もっと「リュックっぽい」TERGのリュック。会社で持っている人見かけました。