職場用に新しいタンブラーを買いました!
- カフェの持ち帰りカップみたいな形状。
- 保温性あって温度キープ。
- 密封性あって持ち歩ける。
- 口が大きくて手を入れて洗いやすい。
- 口のフチが丸くなっていて口当たりが良い。
そんな僕が求めていた理想のタンブラーです。
Thermo mug モバイルタンブラー ミニ
300mlの「ミニ」と350mlの普通サイズがありますが、僕はミニを選択しました。見た目のバランスが300mlのほうがいい感じなのです。
表面はつや消し塗装されていてサラッとしています。
装飾が目立たない蓋。
「サーモマグ モバイルタンブラー」は密閉できるプラスチックの蓋です。同じシリーズで「サーモマグ コーヒータンブラー」というものもあって、そちらはシリコン製の蓋で密封性が無いので間違えないように注意してください。
飲み口がシリコンだと独特のシリコン臭がして個人的には苦手...。
サーモマグのロゴも小さめで目立たなくて良い。
うらめん。
高さはデカビタくらいです。
真空二重機構で暖かいのも冷たいものにも使うことができます。3,4時間はいい感じにキープできますね。
単調な写真になってきたのでメイプルさんがフレームイン!
蓋は水筒みたいに回して外します。飲むときには蓋を外すタイプ。
完全密閉なので横にしても漏れません。バックパックの中に入れて持ち運べますね。自宅で淹れたコーヒーを通勤途中に飲んだりできます。
蓋は結構分厚い。二重構造になっていて、(温度差などで)中に入れた液体の圧力が上がってもうまいことしてくれるようになっています。
蓋の内側。
溝の幅が広いので汚れても洗いやすい。
「口が大きく、手を入れやすい」というのが僕がタンブラーを選ぶ上で重要な条件でした。カフェオレなど牛乳入りの飲み物を飲み終わって、数時間放置してから退勤直前に洗うことを考えると手を入れてしっかり洗える必要がありますからね。
職場のパントリーで洗う場合は細いボトル専用ブラシなどを使っていられないので、手を入れてスポンジで洗えるかどうかが重要なのです。
メイプルのあご置きにもなります。
パッキンは少し外しづらいな...。
さらに蓋部分をもう一段階外して洗いましょう。
Macのそばに置いても似合うよ
さてさて、ジャスミンティーを作りましょう。
実は大人になってからジャスミンティーを飲めるようになりました。バスクリンみたいな匂いがどうしても苦手で全く飲めなかったけど、いつの間にか好きになってた。ジャスミンティーを口にするたびに「あー大人になって味覚が変わったんだなー」としみじみ感じます。
直にお湯を注いだら出来上がり!(勢い良くてティーバッグの持ち手までカップに入った 笑)
持ち手は無事救出できました。
飲むたびに蓋を回して開けるのは面倒なので、デスクでは蓋を開けっ放しにして保温カップとして使っています。
離席する時や別階へ移動するときにしっかり閉めればよいかと思います!
まとめ「保温カップ is 便利!」
ホットはもちろん、夏場は少し氷を入れておけばずっとキンキンに冷たく飲めますね!
以上、職場用に新しく買ったタンブラーでした。