ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【裁縫DIY】「ポケットのデザインを変えられるTシャツ」を作ってみました

f:id:joko0108:20180504210622j:plain

ポケットの模様を変えられるTシャツを自作しました。ネクタイみたいにその日の気分で付け替えられます!

  • 以前思いついていた「付け替え可能ポケット」というアイデアを形にしてみました。
  • 市販されているのを見たことがないので、オリジナリティー溢れるアイデアなはず...!
  • 実家に帰省した時に暇すぎたので作ってみました。
  • アドバイザーは母親です。スペシャルサンクス to マザー。
  • いつもより写真写りが悪いのは実家のLED照明が眩しすぎるためです。

目次

設計

f:id:joko0108:20180504141946j:plain

「ポケットか取り替えられる」とはこういうことです。

マジックテープで取り外しできるシステムをTシャツ上に構築します。

f:id:joko0108:20180504143216g:plain

このように付け替えることができます。

ワッペンみたいなポケット!

以前紹介したユニクロのTシャツを土台にしました。

(気に入ってどんどん追加購入したTシャツ。色違いが6枚あります)

www.monomono-blog.com

材料はとても安いのです

f:id:joko0108:20180504135128j:plain

地元の布屋に行って、ポケットの模様となる生地を選んできました。

店内にある数百種類から選ぶことができます。センスが問われますね!

f:id:joko0108:20180504135126j:plain

気になるお値段は...

  • パンダ、スイカ、蝶ネクタイはそれぞれ58円
  • 絵文字は148円
  • 合計333円!(税込み)

絵文字のやつが最も高価な布。なんとアメリカからの輸入品らしいのです。

幅は110cmで、全て10cmだけ買ってきました。布って思ったよりも安いんですよね!それに自分の好きな模様を選ぶのが楽しいです!

f:id:joko0108:20180504135130j:plain

家のミシン。よく分からないけど良いやつらしい。

f:id:joko0108:20180504135124j:plain

まずは厚紙をカットして型紙を作ります。

f:id:joko0108:20180504135208j:plain

このような。ポケットサイズは幅9cm、高さ9.5cmにしました。

Tシャツの加工

f:id:joko0108:20180504135131j:plain

いよいよ裁縫をしていきましょう!

まずはTシャツ側にマジックテープのチクチクを縫い付けます。

f:id:joko0108:20180504135133j:plain

型紙に合うようにマジックテープをカットして...

f:id:joko0108:20180504135134j:plain

貼り付け位置に型紙を当てて周りをチャコペンでメモります。

f:id:joko0108:20180504135135j:plain

チャコペンといえば鉛筆っぽいやつを想像していたんですが、巨大なギターピックのようなやつでした。このまま書くことができます。すごいね!

f:id:joko0108:20180504135136j:plain

描いた枠に合わせてマジックテープを配置して...

f:id:joko0108:20180504135137j:plain

外側、内側をなぞるように縫い付けます。

f:id:joko0108:20180504135138j:plain

「縫い付けます」と一言で言ってみましたが、これがなかなか難しい!

ミシンに不慣れな僕は直線に縫うことさえできません。布がずれていってしまうんですよねー。ミリ単位のテクニックが求められます。

f:id:joko0108:20180504135139j:plain

師匠(母)のヘルプも活用して、なんとか土台側が完了しました!

ポケット側を作ろう

f:id:joko0108:20180504135140j:plain

お次はポケット。まずは型紙より大きめに布を切断します。この時に、表面の模様の位置を意識しながら切り抜く場所を決めましょう。

f:id:joko0108:20180504135141j:plain

今回一番感動したのがこちらの「ロックミシン」という装置!

f:id:joko0108:20180504135143j:plain

布をロックミシンに挟み込んで進めていくと...

f:id:joko0108:20180504135144j:plain

「えっ、えっ、めっちゃ凄い!なにこれ!」

見てください!右側が自動的に切断されていくのです!

f:id:joko0108:20180504135145j:plain

切断部分にはミシン糸が掛けられていてほつれにくく、見た目も良くなります。

なんて凄い機械なんだ!

f:id:joko0108:20180504135146j:plain

ポケットの口になる部分にはダイナックテープという芯材で補強します。アイロンの熱を加えるとくっつく両面テープみたいなものですね。

f:id:joko0108:20180504135147j:plain

置いて...

f:id:joko0108:20180504135148j:plain

口を折ってアイロンをかけるだけ!

f:id:joko0108:20180504135149j:plain

たのしい...!

f:id:joko0108:20180504135206j:plain

つい夢中になって写真を撮り忘れてしまいましたがポケットが出来上がりました!

ポケット裏面にはマジックテープのフワフワが縫い付けられています。

f:id:joko0108:20180504135151j:plain

同様にパンダくん模様でも作ります。

f:id:joko0108:20180504135150j:plain

2匹のパンダがいい感じに真ん中に来るように考えて場所を決めました。

f:id:joko0108:20180504135152j:plain

縫い縫い。

こちらのミシン、足のペダルを前に踏み込むと縫うことができて、後ろに踏み込むと糸を切断できるものでした。作業がサクサク進んですごく快適!(あとは僕の技術力がたりないだけ)

f:id:joko0108:20180504135153j:plain

できあがりー!

f:id:joko0108:20180504135154j:plain

パンダかわいい。この布お気に入り。

f:id:joko0108:20180504135158j:plain

そんなこんなで、ポケットは4種類作りました。

出来上がったもの

f:id:joko0108:20180504135219j:plain

でーーーん!

「こういうTシャツ見たことあるある!」

f:id:joko0108:20180504135220j:plain

真横から見ると若干厚みがあるように見えますが、許容範囲内でしょう。

f:id:joko0108:20180504135221j:plain

上から覗いたところ。

上からだとマジックテープが少し見えちゃいますが問題ないでしょう!

f:id:joko0108:20180504135222j:plain

iPhoneも一応入れることができますが、マジックテープなので落下が怖いです。自転車の鍵とかなら全然余裕かな。

f:id:joko0108:20180504135223j:plain

模様を変えるときには、こうベリベリと引っ張って...。

f:id:joko0108:20180504135224j:plain

外します。

f:id:joko0108:20180504135225j:plain

「今日は暑いからスイカにしよー!」

と決意した日には...

f:id:joko0108:20180504135226j:plain

位置を合わせながら貼り付けるだけ。

f:id:joko0108:20180504135227j:plain

5秒で変身!

f:id:joko0108:20180504135203j:plain

今回ネタとして選んだのが絵文字模様。(ネタなのに布代が一番高い 笑)

f:id:joko0108:20180504135229j:plain

会社に来ていったら話のネタにできそうですね!ダサかわいい。

f:id:joko0108:20180504135228j:plain

やっぱり王道はパンダでした。

端切れで作る小物たち

f:id:joko0108:20180504135155j:plain

購入した布は幅110cm、高さ10cm。

Tシャツポケットを作るために必要なのは10cm四方くらいで、4枚の布のほとんどが余ってしまったので適当に作ってみました。

f:id:joko0108:20180504135156j:plain

20cmのファスナーを60円で買ってきて、がちゃがちゃと縫います。

f:id:joko0108:20180504135212j:plain

はいっ!簡単な小物入れが出来上がりました!

f:id:joko0108:20180504135213j:plain

バックパックの中で散らばりやすいケーブルなどを入れられる。

f:id:joko0108:20180504135214j:plain

内ポケットも付けておいたので、いつか何かに役立つはず!

f:id:joko0108:20180504135215j:plain

さらにさらに、細かく余った端切れは...

f:id:joko0108:20180504135216j:plain

袋状にしておきました。

f:id:joko0108:20180504135217j:plain

夏場の着替え用Tシャツとか入れられそう...かな!

f:id:joko0108:20180504135209j:plain

パンダ生地の一部で作ったのは...

f:id:joko0108:20180504135210j:plain

カメラのレンズケース!

f:id:joko0108:20180504135211j:plain

ちなみにクローズアップレンズというレンズフィルターです。マクロレンズを買い足さなくても、数センチまで近づいての接写が出来るようになって便利です。

(所持しているカメラレンズの口径に合わせてフィルターサイズを選びましょう。)

まとめ「裁縫の可能性を発見!」

f:id:joko0108:20180504135200j:plain

f:id:joko0108:20180504135127j:plain

裁縫で小物を作る...と言えば女性なイメージが強いのですが、実際にやってみると実は工作するのとそんなに変わらないのでは?と感じました。
ミシンに全く慣れていない僕にとって、裁縫作業の難易度はかなり高い...けど、楽しめそうです。

「全くできない→ちょっとできる」となった時が一番楽しいですね!

以上、実家で裁縫をしたお話でした。