先日KINTOのショールームを訪れた時に気になっていたグラスを購入しました!
- 見た目が綺麗
- 優しい口当たり
- 熱くない、結露しない
そんなグラスです。
KINTO ダブルウォールグラス
サイズ別に微妙に名前が異なっていて、僕が購入した350mlのは「ダブルウォール アイスティーグラス」という名前です。
もちろんアイスティーじゃなくても、ホットコーヒーを入れても大丈夫!
おぉ、箱の中に直接グラスが入っていました。
- 容量350mlで、缶ジュースが丸々入ります。たっぷり飲みたい僕に最適!
- 電子レンジ、食洗機の利用も可能です。
(透明すぎて写真が撮りづらい...。)
注ぐ時に、内側の形が現れるのが面白いですよね。
内側の底部分が良い感じにカーブしていて、最後まで綺麗に飲み干しやすい!
ビールとか入れたら見映えが良かったけど、我が家ではビール飲まないので黒烏龍茶で。
ちなみに牛乳を入れるとこんな感じでした。
グラスの外側が持ちやすい
外側にあるこの出っ張り。
グラスを握った時に少しだけ指に引っかかるので、濡れた手で掴んだ時でも落としづらく。
取っ手の無いデザインの丸みのあるグラスだとこういうの大事!
やさしい飲み口
これまではうすはりグラスみたいに「紙のように薄いグラスの飲み口が正解!」と思っていたのですが、KINTOショールームで試飲させてもらった時に「おお、なるほど!丸っこい口当たりもいいじゃないか!」と気づかされました。
それがここ!
ダブルウォールになっているてっぺん部分。このカーブが絶妙なのです。これはもう、実際に飲んでみないと伝わりません。写真からの妄想でお楽しみください。
ダブルウォール
飲み物が浮いているようで見た目が楽しい。来客時にさり気なく出したいですね。
内側との空間があるので、沸騰したてのお湯で淹れたコーヒーでも余裕で持つことができます。
冷たいものを入れても結露しないので、書類の上に置いても結露による輪がつきづらいです。
洗うための口の大きさが大事
グラスを買う上で重要なのが口の大きさ。手が奥の方まで入ることが重要なのです。
飲み切ってから半日放置してしまうこともあるので、固まってしまった汚れをゴシゴシ落とせるグラスでないとダメなのです。
直径は7cmでした。ご参考までに。
まとめ「見て楽しめるグラス」
いつも飲んでいる牛乳だって、お茶だってこのグラスに入れると「良いもの飲んでるぞ!感」が高まります。
夏場は氷を入れるともっと美味しそうに見えますね!氷とグラスがぶつかる時のカランカランっていう音が好き。
手間暇かければ三層になった飲み物も作れるようなので、いつかチャレンジしてみたいです。
おまけ「就寝前の誘惑ごはん」
グラスにお茶を入れたらですね...小腹が空いたことを再認識してしまいまして。
いや、この日はたまたま夕飯が早かったものですからね。
23時過ぎに夜食なんて滅多に食べませんよ。普段は。
冷凍庫を開けて一瞬迷うわけですよ。「あぁー良いのかなぁ良いのかなぁ」って。それでもですね...
- 冷凍ごはんを解凍!
- ミニフライパンにオリーブオイルを少したらして、シャウエッセンをIN!
- 解凍後のジップロックの蓋を小皿にしちゃうwithキムチ。
というわけで深夜のズボラ飯をしました!
いつも買っている「こくうまキムチ」が売ってなかったので代用として買ったのですが、「牛角キムチ濃い味」がなかなか美味しいです。おすすめ!
見た目ほど辛くなく、酸味も少ないのでご飯に合いますよ!
豚キムチならぬ、ウインナー&キムチの美味しさを発見できた夜でした。
↓持つための引っ掛かりが無いので僕は選択しなかったけど有名なBODUMのダブルウォールグラス。