ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

美味しいホットケーキを作って、奥さんに褒められた〜い!

f:id:joko0108:20181109011546j:plain

少し遅めに布団の中で目覚める日曜の朝。

冬が近づきひんやりとした寝室の空気。

ゆっくりと瞼を開けると隣の布団は既に抜け殻のよう。

そして、ほんのりと香ってくる甘い香り。

「うーん...これは...ホットケーキだ!」

寝起きでもすぐに分かるホットケーキの香り。

「ベッドから起き上がってキッチンの様子を見に行こうかしら。だけど、あと少しだけ布団に包まれていたい気分でもある。」

悩んでいるうちに、また夢の中...。

 

たまにはそんな優雅な朝のひと時をプレゼントしてみたい!いつも早朝に出勤する生活の奥さんにプレゼントしたい!

休日の朝に、そんなことを思いながらホットケーキを作ってみました。

 

というわけで、今回はAmazonで絶大なる高評価を受けている「極もちホットケーキミックス」を作ってみましょう。モチッとおいしいよ。

たぶんきっとこの記事で写真を見ると無性に食べたくなってくるはず...!ホットケーキに潜む不思議な魔力ですね。

やってみたかった「真上からの撮影」

f:id:joko0108:20181109011602j:plain

手元を真上から撮りながら、料理してみたかったんです。

f:id:joko0108:20181109011548j:plain

戸棚にゴリラポッドを刺して、簡易的に設置してみました。

f:id:joko0108:20181109011549j:plain

ホットケーキミックスに落ちたら大惨事だけど...。ガッチリ設置して動かないことを確認してますよ。

そしてリモコンはというと...

f:id:joko0108:20181109011550j:plain

両手で作業しながらになるので、久々に自作のフットスイッチを使いました。便利便利。

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20181109011544j:plain

日清「ホットケーキミックス 極もち」です。パッケージがゴージャス。

f:id:joko0108:20181109011543j:plain

特に確認せずにAmazonでポチったのですが、届いてから2個入りだったことを知りました。

f:id:joko0108:20181109011545j:plain

小袋180gが3パックずつ入っています。

つまり、2袋だと12cmのホットケーキが24枚できあがります。しばらくはこれで生きていけますね!

f:id:joko0108:20181109011547j:plain

作り方をチェック!

  • 牛乳

これだけあればいつでも美味しいホットケーキが食べられます。あっ、あとバターとシロップもあるとなおよし。

クッキングスタート!

f:id:joko0108:20181109011603j:plain

っかっ

f:id:joko0108:20181109011604j:plain

ッパ!

卵を割ります。

f:id:joko0108:20181109011605j:plain

牛乳を入れます。

f:id:joko0108:20181109011606j:plain

f:id:joko0108:20181109011607j:plain

混ぜるべし!

f:id:joko0108:20181113002437g:plain

シャカシャカシャカシャカ♪

f:id:joko0108:20181109011613j:plain

ミックスを投入!

f:id:joko0108:20181109011614j:plain

すっごいきめ細かいのです。

f:id:joko0108:20181109011615j:plain

f:id:joko0108:20181109011616j:plain

この液体って舐めると美味しいんですよね。

小さい頃は「そんなの舐めたらお腹壊すよっ!」って母に怒られました。今なら舐め放題だ!...ダメか 笑

ここまであっという間、写真を撮っていなければ5分で終わります。作るの簡単。

f:id:joko0108:20181109011621j:plain

あとは焼くだけ。

f:id:joko0108:20181109011622j:plain

1/4くらいをすくい取って...

f:id:joko0108:20181109011623j:plain

高めの位置からドロップイン!きれいに丸くなるらしい。

f:id:joko0108:20181109011624j:plain

f:id:joko0108:20181109011620j:plain

「ふむふむ、なるほど」

f:id:joko0108:20181109011625j:plain

直径が12cmがベストらしいので、手のひらで計測しています。あちちちちっ!

f:id:joko0108:20181109011552j:plain

ホットケーキに見えないくらい、ぷっくりふわふわになってきた!たっのしみ〜!

f:id:joko0108:20181109011551j:plain

ここで焦っちゃいけません。

弱火で焼くのが最大のコツ!

f:id:joko0108:20181109011627j:plain

おいで!バタコさん。

f:id:joko0108:20181109011626j:plain

おいで!シロップ。

f:id:joko0108:20181109011628j:plain

「うん、片面焼けたなっ!」

f:id:joko0108:20181109011629j:plain

せぇーのー!と1人でホットケーキに話しかける日曜の朝。

f:id:joko0108:20181109011630j:plain

せーのっ!

f:id:joko0108:20181109011631j:plain

ぺろんっ。美味しそうだ!

f:id:joko0108:20181109011632j:plain

裏面を焼いている間にコーヒーを作りましょうか。

f:id:joko0108:20181109011633j:plain

時間を気にせず作る朝食って楽しい。

f:id:joko0108:20181109011634j:plain

良いですね!

f:id:joko0108:20181109011635j:plain

とても良いですね!

f:id:joko0108:20181109011636j:plain

コーヒーも出来上がりました。(真上からだと分かりづらい)

f:id:joko0108:20181109011637j:plain

焼いてから上に乗せたバターが溶けなかったので、ここでガスバーナーの出番です。

グラタンとか、秋刀魚焼いた後に直火で炙ったりできて、たまにすごい役立つすごいやつ!

f:id:joko0108:20181109011638j:plain

「かんせーい!」

もちもちホットケーキ

f:id:joko0108:20181109011553j:plain

多少直火で焦げましたが...

f:id:joko0108:20181109011555j:plain

上手にできました!

f:id:joko0108:20181109011554j:plain

まずは一枚いただきまーす!

f:id:joko0108:20181109011557j:plain

f:id:joko0108:20181109011558j:plain

f:id:joko0108:20181109011559j:plain

これまで作ったことのある某ホテルブランドのホットケーキよりモチモチ感ある!

「焼いたものを冷凍しておいて、食べる時にはレンジでチン」という技も使えるので多めに焼いちゃってもオッケーですね。 

ちなみに2枚目は焦って失敗

f:id:joko0108:20181109011600j:plain

1枚目を食べて美味しかったものだから、中火でフライパンやったら焼きすぎました。

あんなに美味しいホットケーキが、ほんの少し焦げるだけでイマイチになるものだから、これまた不思議。油断大敵。

まとめ「おはよう。ホットケーキはいかが?」

f:id:joko0108:20181109011541g:plain

f:id:joko0108:20181109011542g:plain

しばらくして、香りにつられて奥さんがやってきました。

布団の中で「ホットケーキにするか、二度寝をするか...」という幸せな選択があったかは分かりませんが、2人仲良く食べられましたとさ!

おしまい。