おしゃれで快適な作業環境が自宅にあるのって憧れますよね。僕はイケてる書斎が欲しいです。
...欲しいのですが実際のところそんな優雅な部屋はありません。
あったとしても書斎に引きこもってしまったら「新婚なのに一日中顔を合わせない」なんて事になりかねませんからね。そりゃいかんぞ。
これまではリビングのダイニングテーブルでブログを書いていたのですが、ついにマイ作業場デスクをゲットしました。
税込み7999円というIKEAらしい安テーブルです。なんとリーズナブル!
- 自分だけのデスクが欲しい。
- でも一人で部屋に籠ると家庭内コミュニケーションが疎かになる
- かと言って、リビングはそんなに広くないから大きなは置けない。
と悩んでいたところ、IKEAで良さげなデスクに出会ったのでした。
ブログ作業机が欲しい...!IKEAで8千円。でもリビングに置いたら狭くなるかなぁ〜 🤔でも欲しい。(たぶんいつか買うやつだ) pic.twitter.com/y6BmnFGC3d
— ものものブログ (@BlogMonoMono) 2018年10月12日
(悩んだ1週間後には買ってた)
リビングの隅に置いて、夕飯後には奥さんと同じ部屋で過ごしながら編集作業。これが理想図。
そしてリビングに置くので...
- シンプルな見た目で安っぽくない。
- できるだけ邪魔にならない。
- 外部モニターを置けるスペースは必要。
- 移動しやすい重さ。
を重視する必要がありました。
組み立てが楽しい
土曜の夕方、「リビングの片隅に置かせていただけないでしょうか?」と奥さんに承認を得た僕は、颯爽とIKEAへ。
売り場からレジへ最短ルートで直行!
配送代は高いので自力で持って帰ってきました。マイビニール紐とハサミを持って行って担げるように工夫しました。
大きさはこのくらい。箱の大きさ==天板の大きさ
ふじゃるぼ。
「ふぃゅあるっっぼっ」...読めん!
レシート見たら書いてあった「フィエルボ」って読むらしいです。
iPhoneと同じくらいの幅、机が入っているとは思えないほど薄いです!
ではいつもの通り包丁で開封していきましょう。
パカリ
すごくシンプルな部品ばかり。
この梨地塗装がいいですねぇー!
「さて、ではこれらを組み立てていこうか。」
いつも思うんだけど、作り方がわからなくなった時に電話しても、どうやって解決するんでしょうか...?
「そちらにコの字の部品ありますよねー。それを机のぽっちにはめてくださいー!」みたいな?
(図の人をよく見てみると、IKEAに設置してある受話器を家まで引いてきて電話してる...)
組み立てずはほぼ文字がなく、フィーリングで作っていくやつですね。
すぽっ。
若干立て付けがよろしくない気がする...。
ひと袋にネジがダバーっと入れられていて結構不親切。
仕分けする所から始めなきゃね。
あと、電動ドライバーが使えない端っこのネジは手で締める必要がありました。
こちらが天板。
下穴がないので、木ねじを直に打ち込みます。ワイルドだろぉー
ずれないようにして慎重に...!
ぐらつき防止の金具を付けます。
ね、ちょっと位置ずれてますよね。穴の位置に来るように力を入れてどうにかしました。IKEA品質。
そして、ここには...
木の部品を差し込みましょう。
車輪の完成!
最後に小物を置くための板を設置しましょう。
以上で完成。作業時間は30分ほどでした。ちょろいぜ!
完成したので設置!
シンプルだけど、アイアン脚と木製の天板がいい感じですね!
さらっとした手触りで結構上質。
ちなみに完全な無垢板ではなくて、突板(中は空洞)のようです。
ざらっとした梨地塗装がされているので、安っぽくテカテカ光りません。ちょっと高級家具に見える。
これまで丸テーブルで使っていた椅子を置いてみたらデザインピッタリ!
ちなみに椅子は内田洋行というブランドで一脚5万円...のを、2年前に中古格安で購入したもの。結構重いやつ。
机に手をかけて引っ張れば...
片方がローラーになっているので(一応)引っ張ることができます。
でも引っ張るとキリキリという不快な音がなるのであまり引っ張りたくない。普通にキャスターの方が便利かも。
このようにスッキリしたデスクとして使えそうです!
省スペースな分、若干奥行きは短いけれど数時間の作業ならそれほど問題ありませんでした。飲み物を置くこともできるし!
まとめ「8000円にしては上出来!」
これで作業がはかどるはず!
- 見栄えが良い。
- ちゃんと作業ができる。
- でも省スペースなので、リビングにも置ける。
- IKEAから手持ちでもって帰れる!
そんな作業デスクを探している方は、ぜひ候補にしてみてくださいね。