ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【WOTANCRAFT TROOPER】内部の配置をカスタマイズできる!そんなカメラバッグのレビューです。

f:id:joko0108:20181128170459j:plain

ヴォータンクラフト(WOTANCRAFT)さんから「トゥルーパーカメラバッグ」を提供いただきました。

  • 帆布生地で頑丈。
  • バッグ内の配置を自由にカスタムできる。
  • スタイリッシュなデザイン。

そんなカメラバッグのレビューです!

 

ちなみにWOTANCRAFTというのは台湾初のブランド。革製時計ベルトや、モダンミリタリーなバッグのプロダクトがあります。公式HPには日本語ページも用意されていて、かなりしっかりとした日本語で作られていました。

www.wotancraft.tw

 

TROOPER カメラバッグ

f:id:joko0108:20181128125154j:plain

TROOPER(騎兵)という名前がぴったりのいかにも頑丈そうなバッグ。ミリタリーテイストなんですが、迷彩とか入っているわけではないのでいろんな服装に似合いそうですね。

f:id:joko0108:20181128125238j:plain

帆布生地と牛革。帆布独特のキリッとした手触りです。

f:id:joko0108:20181128125243j:plain

「よーし今日はフォトウォークするぞー!」

という時の持ち物として、僕は以下のものを持って行っています。

  • カメラ本体2台
  • 交換用レンズ
  • MacBook 
  • その他小物

これらを入れるために、XLサイズを手に入れました!

カバン内部をカスタマイズしよう

f:id:joko0108:20181128125156j:plain

ではさっそく見ていきましょう!

f:id:joko0108:20181128125157j:plain

メッセンジャーバッグのようにペロッと持ち上げます。

f:id:joko0108:20181128125158j:plain

このフラップ部分には磁石が内蔵されています。

メッセンジャーバッグって毎回フラップ部分を閉じるのが面倒だったりするんですが、この磁石のおかげで適当にフラップを閉じただけでパタッと閉まります。

f:id:joko0108:20181128125159j:plain

開けたところ。

f:id:joko0108:20181128125200j:plain

標準状態ではなんの変哲も無いカバン内部。

なのですがー!ここからがこのカメラバッグの特徴です。

f:id:joko0108:20181128125203j:plain

モジュールと言う名の仕切りやポケットを好きな位置に取り付けられるのです!!!こういうカスタマイズできるのって凄いワクワクしますね。

※黒色のポケットモジュールなど、一部はオプション品です。

f:id:joko0108:20181128125204j:plain

こちらの部品ですが...

f:id:joko0108:20181128125205j:plain

端にはチクチクしていない(爪が目立たない)ベルクロが付いているのです。

f:id:joko0108:20181128125206j:plain

そして片面一面はベルクロのメス側となってきるので...

f:id:joko0108:20181128125208j:plain

仕切り板モジュール同士をくっ付けることだって可能なのです。

さて、これを踏まえてカスタマイズしてみましょう!

f:id:joko0108:20181128125209j:plain

まずは最も大きな仕切りモジュールから。

f:id:joko0108:20181128125210j:plain

カバンの内部に貼り付けてみると...

f:id:joko0108:20181128125211j:plain

Macを入れられるスペースの出来上がり!

f:id:joko0108:20181128125212j:plain

15インチのMacBook がちょうど良く入ります。(ちなみに所持しているMacBookを持ち運べることが僕のバッグの必須条件)

f:id:joko0108:20181128125213j:plain

ミラーレスカメラをIN!

f:id:joko0108:20181128125214j:plain

端っこに寄せたら小さな仕切り板を貼り付けます。

f:id:joko0108:20181128125215j:plain

こちらは先日の安価な望遠レンズ。なかなか大きなレンズなのですが余裕で入ります。

f:id:joko0108:20181128125216j:plain

これも仕切り板でバッチリ!

f:id:joko0108:20181128125217j:plain

最後にもう一台のミラーレスを投入。僕のフォトウォークはミラーレスカメラ二台持ちスタイルなので、これも必須条件。

f:id:joko0108:20181128125218j:plain

仕切りました。

仕切り板もクッション製がある素材なので、ミラーレスカメラをそのまま突っ込むことができます。撮りたい時にパッと取り出して撮影するためにはできるだけカメラ自体にはケースはつけたくありません。うん、ここはさすがカメラバッグ!

f:id:joko0108:20181128125219j:plain

これは別売りのポケットモジュール。

f:id:joko0108:20181128125220j:plain

この前買ったSDカードケースを入れておいたらいつでも取り出せますね!

f:id:joko0108:20181128125221j:plain

大きめのポケット。

f:id:joko0108:20181128125222j:plain

うん。Macで作業するときにはマウスもいるいる。

f:id:joko0108:20181128125223j:plain

あとは僕の小物ポーチを突っ込みました!

f:id:joko0108:20181128125225j:plain

フォトウォーク+編集グッズが余裕で入りました。

f:id:joko0108:20181128125226j:plain

もちろんこの状態でもスムーズにMacを取り出すことができます。

外側にもしっかりポケット

f:id:joko0108:20181128125227j:plain

二重になっているポケット。

f:id:joko0108:20181128125228j:plain

奥側に財布などを入れると...

f:id:joko0108:20181128125229j:plain

ポケットの深さが結構あるので旅行時なんかも安心です。

f:id:joko0108:20181128125230j:plain

まだまだあるよ!

f:id:joko0108:20181128125231j:plain

体側には広めのポケット!

f:id:joko0108:20181128125232j:plain

iPadも余裕で入ります。(13インチのMacBook も入るらしい)

f:id:joko0108:20181128125233j:plain

さらにさらに側面にも!

f:id:joko0108:20181128125235j:plain

カバンが拡張する感じにポケットが広がるので、結構大きなアイテムを入れられます。

f:id:joko0108:20181128125236j:plain

PS4のコントローラーとかね!(もうカバンに入れるネタがなくなってきました 笑)

サイズ感はこんな感じ

f:id:joko0108:20181128125241j:plain

XLサイズというだけあって、普通のメッセンジャーよりもひとまわり大きめ。

f:id:joko0108:20181128125242j:plain

f:id:joko0108:20181128125244j:plain

シュッとカバンを前側に持ってくることができるのでレンズの入れ替えがしやすい。

f:id:joko0108:20181128125245j:plain

このお手軽さはバックパックに優っていますね!

ただ、片肩に重さが集中するので一眼レフとレンズと三脚とMacBookと...と入れまくると肩への負担は大きくなってしまいます。ミラーレスくらいが心地よいです!

まとめ

f:id:joko0108:20181128125239j:plain

入れるものによって内部構造を変化させることができて楽しいですね!(さり気なく三脚も装備できます)

 

他人とカブりたくない、ミリタリーチックなデザインが好きなら是非検討してみてはいかがでしょうか。

 

詳しくは公式HPからどうぞ!→ 「TROOPER トゥルーパー」内部モジュール・カメラバッグ