こちらは先日自作したOsmoPocketのマウントです。
OsmoPocketで撮ったデータをiPhoneで確認したり、カメラの詳細設定を変更するためにはOsmoPocketにiPhoneを有線で接続する必要があります。
それが、自作マウントをつけていることで、OsmoPocketにiPhoneを直付けすることができなくなっちゃったんですよね。
iPhoneを刺そうとすると、マウントの部品がぶつかって接続できない...。
確認するたびにマウント部品を外すのも面倒ですし。
というわけで、これを解決するためにiPhoneケーブルの延長ケーブルを購入しました!
Lightning延長ケーブル
いかにもな感じのパッケージデザイン。
Amazonで買う時によく読んでなかったんですが、ケーブル2本入りでした。やった!
延長ケーブルということで、両端はオス-メスです。
所持しているLightningケーブルを差し込むことで線を延長できます。
単に純正ケーブルを延長しているだけなので、延長ケーブル自体はMFi認定されていなくても問題なさそう。
※MFiとはMade For iPhone/iPad/iPodの略で、Appleが「この製品は公式認定してますよー」ってやつですね。公式であることを示す認証チップがケーブル内に組み込まれているやつ。
延長ケーブルをかませることで、難なく接続できました!わーい。
バックパックに取り付けた状態でも...
うん、問題なし!
まとめ「Amazonありがとう」
iPhoneの延長ケーブルなんて、家の近くの店では見たことありません。普通の使い方だったら延長ケーブルなんて使いませんからね。
「秋葉原で頑張って探せばなんとか見つかるかも」...というくらいレアな商品でも、Amazonでチャッと検索してポチっとしたら翌日には手元に届く。
探し回る手間と電車賃を節約しつつ、すぐに手に入れられる。本当に便利な時代ですね。
以上「OsmoPocketへの接続用にiPhone延長ケーブルを買った」というお話でした!