ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

iPhone延長ケーブルをOsmoPocketへの接続用に買った!

f:id:joko0108:20190129152536j:plain

こちらは先日自作したOsmoPocketのマウントです。

OsmoPocketで撮ったデータをiPhoneで確認したり、カメラの詳細設定を変更するためにはOsmoPocketにiPhoneを有線で接続する必要があります。

f:id:joko0108:20190107010824j:plain

それが、自作マウントをつけていることで、OsmoPocketにiPhoneを直付けすることができなくなっちゃったんですよね。

f:id:joko0108:20190107010825j:plain

iPhoneを刺そうとすると、マウントの部品がぶつかって接続できない...。

確認するたびにマウント部品を外すのも面倒ですし。

というわけで、これを解決するためにiPhoneケーブルの延長ケーブルを購入しました!

www.monomono-blog.com

Lightning延長ケーブル

f:id:joko0108:20190107010818j:plain

いかにもな感じのパッケージデザイン。

f:id:joko0108:20190107010820j:plain

Amazonで買う時によく読んでなかったんですが、ケーブル2本入りでした。やった!

f:id:joko0108:20190107010821j:plain

延長ケーブルということで、両端はオス-メスです。

f:id:joko0108:20190107010822j:plain

所持しているLightningケーブルを差し込むことで線を延長できます。

f:id:joko0108:20190107010823j:plain

単に純正ケーブルを延長しているだけなので、延長ケーブル自体はMFi認定されていなくても問題なさそう。

※MFiとはMade For iPhone/iPad/iPodの略で、Appleが「この製品は公式認定してますよー」ってやつですね。公式であることを示す認証チップがケーブル内に組み込まれているやつ。

f:id:joko0108:20190107010827j:plain

延長ケーブルをかませることで、難なく接続できました!わーい。

f:id:joko0108:20190107010839j:plain

バックパックに取り付けた状態でも...

f:id:joko0108:20190107010838j:plain

うん、問題なし!

まとめ「Amazonありがとう」

f:id:joko0108:20190107010826j:plain

iPhoneの延長ケーブルなんて、家の近くの店では見たことありません。普通の使い方だったら延長ケーブルなんて使いませんからね。

「秋葉原で頑張って探せばなんとか見つかるかも」...というくらいレアな商品でも、Amazonでチャッと検索してポチっとしたら翌日には手元に届く。

探し回る手間と電車賃を節約しつつ、すぐに手に入れられる。本当に便利な時代ですね。

以上「OsmoPocketへの接続用にiPhone延長ケーブルを買った」というお話でした!