学習リモコンって本当に便利。
家にある赤外線リモコンを登録しておけば、一つのリモコンで操作することができます。
- テレビ
- オーディオスピーカー
- 間接照明
- コンセント
- 扇風機(サーキュレーター)
その他、赤外線リモコンで操作できる大抵のものは操作することができます。
家を出る時、リモコンが見つからないけどエアコン切りたい!そんなときにも、このリモコンで切ることができるの便利。(「暖房34度弱風」というような信号を送る仕組みなので、「今の状態から温度を1度上げるとかはできません。)
じつはこのSONYの学習リモコンは以前記事にしているものです。細かい開封の様子はその時の記事をご覧ください。
便利だったから買い足した!
- 左: ずっと前から使っていた学習リモコン
- 中: 前回購入した学習リモコン
- 右: 今回購入した学習リモコン
「古いリモコン(左のやつ)の反応が悪くなったから」という理由で、前回新たに学習リモコンを買っていました。そうだったのですが、結局古いリモコンも手元に残して2個のリモコンで生活していました。
登録している信号は全く同じなので、同じリモコンが2台あるという状態です。
ソファーの上に1リモコン、ダイニングテーブルの上に1リモコン...場所ごとにリモコンがあると立ち上がらなくても良いんですよねー。(あぁ何たる怠惰な姿)
2台の学習リモコンがある生活が快適すぎて、欠かせなくなっちゃいました。
しかし、赤い古いリモコンの調子が悪化。
ほぼすべての数字が消え去るほど使ったので十分でしょう!
10年近く使ったのではないかな。
ボタンを押しても反応しないことが多々起きるようになり...「よーし!追加購入だ!」ってことになって、今回に至ります。
地道に移行作業をしました
こうして全く同じRM-PLZ430Dの2台となった我が家。
1年経過したリモコンは全然劣化していなくて、どっちが新品かわからないほどです。
前回のリモコンから、今回のリモコンへ。照明の赤外線信号をひとつずつ覚えさせていきました。
- Setボタンを押しながら登録したいボタンを押す。
- 元のリモコンでボタンを押して赤外線信号を送る。
この2ステップなので超簡単です。
あと、この図に乗っている猫が可愛いです。
ちなみにテレビリモコンとしては、簡単に設定できるものがあるのですぐにできますよ。
(我が家のSONYテレビの場合は設定不要で、初期設定のままで使用できました!)
これも導入しておくと便利!
赤外線リモコンで操作できない機器でも、コンセントの抜き差しによってON/OFFが切り替えられるものなら大丈夫!
以下の商品を買っておけば照明や古い扇風機でも、学習リモコンから操作することができます。
「部屋の隅に間接照明を置いて照らすとリラックスできる部屋を作ることができる。けど、立ち上がって電源スイッチを押すのが面倒だよなぁー」そんな状況にはまさしくこれが便利!
↑これを普通のコンセントと機器の間に挟むだけ!
↑天井についている照明の場合はこちらを使いましょう!ベッドに横になった状態からでも部屋の電気を消せるようになりますよ。
まとめ「複数台の学習リモコンは最強」
そんなに広い家では無いけれど、ソファー位置とダイニングテーブル位置にそれぞれリモコンを配置しました。どんだけその位置から動きたくないんだっていう...笑
2500円くらいで購入できるからこそ、複数台の所持が可能ですね!
(たまにリモコンがソファーの隙間に挟まって見失ったときにも、もう一台のリモコンを使えばいいので便利)
家にリモコンが数台あるかたはぜひお試しください!