ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【あの店の味】カルディの「黒麻婆豆腐の素」が本格的でめちゃめちゃ美味しい!

突如訪れる麻婆豆腐への欲求!

その対処法はカルディにありました!!!!!

 

有名店で食べる麻婆豆腐。

口の中でぶわぁっと広がる四川のスパイシーな香り。スーパーで売っているレトルトタイプとは明らかに違う、あの香り。

「麻婆豆腐、ご飯、スープ、漬物」というシンプルなセットでも1000円超えする、まさに「高級本格本場特選麻婆豆腐」。ランチといえども麻婆豆腐にしては高いので、年に数回しか食べられませんでした。

そうそう!こんな感じに濃いぃ色をしていて、グツグツしていて、口に運ぶ前から香りが漂ってきて...ってこれ、我が家のキッチン!!!

ということで、今回は「KALDIで買える本格麻婆豆腐」の紹介です。試しに買ってみて感動して、3パック追加で買ってきました!

KALDI 黒麻婆豆腐の素で作ろう!

  • 1パック2~3人前で200円。
  • このパック+ひき肉100gと豆腐300gを準備しましょう。(ひき肉と豆腐は少々お多めでも美味しい!)
  • 辛さは「やや辛」。ココイチの1辛~2辛くらいの辛さです。僕は食べたら汗がじわじわと出てきます。(子供は無理かも)

とにかく、とにかく、美味しい!麻婆豆腐が好きならぜひ試してみてほしい。

では作っていきます!

まずは豆腐。木綿でも絹でもお好きな方を。パック裏面の作り方には「豆腐自体で300g」とありますが、麻婆豆腐のタレが濃いめなので少し多めでも美味しくいただけます。

1.5cmの角切りにして、網に置いておきます。(水分が少し抜けることで、豆腐の食感が良くなる)

フライパンに油を垂らして...

ひき肉を炒めます。

普通のテフロン加工のフライパンでもいいですが、鉄フライパンだと雰囲気が出ますよね!

細かくなるように炒めます。

ちなみに今回は120gのひき肉を使いました。

(肉屋さんで100gくださいーって言っても、結構多めに盛られるよね)

ひき肉に火が通ったら一度火を止めます。

火を止めて1分くらい待ちます。

これは、フライパンが高温の状態で液ダレを入れると、液が瞬時に焦げ付いてしまうのを防止するためです。ロジカル調理本で学びました!!!

フライパンが高温でなくなったら、いよいよKALDIの黒麻婆豆腐の素を投入します。 

絞りながら最後の一滴まで使いたい派!

そうしたら再度点火します。

焦げないようにとりあえず弱火で!

じんわり温まっていく間に、ひき肉とタレをかき混ぜてまんべんなく行き渡らせます。 

あぁキッチンにいい香りが漂う!よだれが出る!

網にとっておいた豆腐さん、いい感じに水分が滴りました。

(ここで皿に移し替えて、電子レンジで少しだけチンしておくと豆腐の中心まであたたまるので良さそう)

すかさずシリコンスクレーパーでお掃除。

ぴーっとやって...

液体をシンクに落とすだけ。

布巾を使わないので、ゆすぐ手間もなく一瞬で片付けられて便利。

www.monomono-blog.com

豆腐豆乳投入っ!

優しくかき混ぜて

キンキンに冷たい豆腐だと温まるまでに時間がかかる&温めている間に麻婆豆腐のタレ水分が蒸発してしまうので、事前に電子レンジでチンしておいたほうが良さそうですね。今度やる時はそうしよう。

「ひゃぁ〜〜!これこれ!」

これで完成!

ひき肉を炒めて、タレ絡めて、豆腐入れるだけ。

麻婆豆腐って簡単で美味しくて素晴らしい。

麻婆豆腐はこのまま放置して、このあと野菜炒めなどを作りました!

今夜の夕飯セット

  • 黒麻婆豆腐
  • 野菜炒め
  • 日曜にたくさん作っておいたきんぴらごぼう
  • インスタントの味噌汁
  • ごはん

中華セットの夕飯。

麻婆豆腐と野菜炒めで僕の調理パワーを使い果たしたので、味噌汁はインスタントにさせてもらいました。

www.monomono-blog.com

サブメニューとしての麻婆豆腐にしたので、1人はこのくらいの量。

2人分盛り付けて、このくらい余りました。

余りましたが、おかわりしそうなのでフライパンごと食卓へ。

鉄フライパンだとこうやってそのまま置いても美味しそうに見えますよね!

気になるお味は...

  • ブワッと広がる山椒の香り
  • ひき肉多めに作ったので、白米とベストマッチ!
  • 麻婆豆腐1に対して白米10くらいいけます。
  • 辛いっ!けれど美味しい辛さ。ちょうどいい辛さ!

まさしく有名店に負けない美味しさに仕上がりました!

あと、野菜炒め!

半年前に作った時はシャビシャビになって失敗してしまいましたが、今では超美味しく作ることができるようになりました。奥さんに「野菜炒め、極めたね!」と褒められるほどに。材料費はすごく安いのにこんなに美味しいなんて本当に嬉しい!

「効率よく野菜炒めを作る方法」として、また今度記事にしよう。

まとめ「ストックしておくべき麻婆豆腐の素」

誰でも本格的な麻婆豆腐を作ることができる!

コツは焦げないように注意するだけです。

あの香り、あの味を求めている方はぜひカルディで探してみてください。

以上「麻婆豆腐欲を満たす方法を見つけた!」というお話でした。

僕も使っている垂れないオイル差し、良いですよ!

www.monomono-blog.com