ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

3000円で買えるSwitchコントローラーのフィット感が良くておすすめ!

f:id:joko0108:20190517093954j:plain

普段あまりNintendoSwitchを起動することがなくて、半年以上ホコリを被ったまま放置しちゃっていました。自宅で一人でゲームをするとなると、やっぱりPS4の方がのめり込めるものが多くてですね。外に持ち歩いてまでSwitchやることもないですし。

そういえば通勤電車内でピコピコとスマホゲームに夢中になっている大人はたくさん見かけるけど、Switchを持ち運んでいる人は見たことないなぁ。ミニSwitchとかが発売されたら通勤Switcherが現れてくるのか...。(スイッチャーって呼ぶのなんかいいですね!)

でも自宅に友だちがやってきたときなんかは任天堂が強い。マリオシリーズが強い!

初見でも対等に戦うことができて、短時間で結果が出るパーティーゲームが盛り上がります。まさしくマリオパーティとかマリオカートとかスマッシュブラザーズとか。大したストーリーが無いので、なかなか一人では楽しめないというデメリットもあるんですけどね。

僕が小学生の頃はスマブラだって全クリするまでやり続けたし、マリオカートだって全ての金トロフィーを集めましたし、マリオパーティでさえCPU3人と僕1人で遊んでいました。とことん時間が有り余っていたあの頃、でもゲームソフトはおねだりして年に数本しか手に入れられないので必然的にやり込んでいたのかな。今となっては(ほぼ自由に)好きなソフトは発売日に買うことができるけど、時間がない。

たまに自宅に友人を招いて、僕の奥さんも含めて3人でゲームをするのですが、困っていたのはコントローラーの問題でした。Switchって左右のコントローラーを分離することで2人プレイまではできるけど、それ以上になるとどうしても追加のコントローラーが必要。Switchを持っている友人なら、事前に「コントローラー持ってきてねー」って伝えられればいいんですけど、たいていは当日のノリで夕食後に「じゃあゲーム大会でもしようか」となるわけです。

コントローラーが足りない問題を解決するためにAmazonで一番人気のあった両手持ちタイプのSwitch用コントローラーを買ってみました!

ワイヤレス x 加速度センサー x 連射機能!

Nintendoをイメージしたのか、マリオレッドの配色の箱です。

加速度センサーもついているので、マリオカートではコントローラーを傾けて操作することもできます。

ざっくりのスペックとか。

入っているものはシンプル。

  • コントローラー本体
  • 充電用USB-A←→Cケーブル
  • 説明書、保証書

詳細は読んでいなませんが、結構ちゃんとサポートしてくれている様子です。

説明書にはペアリングの仕方や、バイブレーションの強さの設定、連射機能の設定などが書かれていました。ちゃんと日本語で書いてあってよろしい。

こちらがコントローラーです。大部分がザラッとした梨地加工になっていて手触りが良いです。PS4の本体みたいな質感。梨地加工だと傷や指紋や汚れが目立ちづらいというメリットがあります。Switch本体もこうだといいのに。

Switchと大きさを比較してみるとこんなかんじ。

スティックの位置がPS4と同じでグリグリ操作しやすい。しかも絶妙なサイズと丸みで握りやすいです。マリカーでお尻にアイテムを保持し続けるためのLB長押しもしやすい。

それにどことなくスタイリッシュで、次世代ゲーム機感がありますよね!

唯一の残念ポイントは、テカテカのプラスチック部品部分で質感が安っぽい点。...Dinoというロゴもここにはいらなかったと思う。おしい。すごくおしい。

後ろのボタン類も同じプラスチック部品なのでテカテカしていて安っぽいです。本体の梨地は高級感があるのになぁ。もうちょっと頑張ってほしかった!ただ、操作感は全く問題ないので安心してください。見た目はそのうち気にならなくなるはずです。うん、きっと。

裏面。

ここにペアリングの仕方がメモってあるので、説明書を紛失してしまっても安心ですね。

一回の充電で数時間利用できるし、充電しながら使うこともできます。3000円なのにバッテリーまで内蔵しているのすごくないですか!?

ということで、Ready to FIGHT!!!!!

スマブラではカービィが好き。次にピカチュウが好き。

もともと付いているSwitchのコントローラーも使えば3人で対戦することが出来ますね!やったぁ!

まとめ「予備にも、ガチバトルにも」

複数人で楽しむために追加コントローラーを買ったのだけれど、操作のしやすさが格段に向上したおかげで、Switchのゲームをもっとやりたくなりました。半年眠らせていたけどやってみると楽しい。

マリオ系もいいけれど、大人向けでオフラインでもっと深くはまりこめるゲームはなのかな?探してみると、バイオハザードとか、英語版しかないけどPayday2とか。でも近日発売されるマリオメーカー2も気になる。結局は安定のマリオに落ち着いちゃうのかもしれませんね。

 

全然関係ないけど街中でマリオの看板なんかを見ると「マーリオマリオマーリオ♪」っていう曲が僕の頭の中でリピートしだします。バーニラバニラバーニラ♪と同じ曲でね。伝わる人には伝わる。で、きっと次にマリオを見ると歌いたくなるはず。マーリオマリオマーリオ♪

 

www.monomono-blog.com