KINTOのガラスのカラフェを買いました。
おしゃれぶってカラフェって言ってみたけど、いわゆる"麦茶入れ"です。
以前KINTOのティーポットを買って失敗しちゃったんですけど、今回は正解でした!
0.75Lサイズを購入して「これはなかなか良い!」となったので1.2Lサイズを買い足しました。今回はそんな麦茶入れ...じゃなくてカラフェの紹介です。
(ちなみに失敗だった例のティーポットはこちら↓)
美しい夏のお茶
こちらがKINTOのカラフェ。正式名はウォータージャグって書いてありますね。ジャグって何かよくわかりませんけど笑
普通のお茶でも美味しく見えるのがこの容器の素晴らしさ!
この製品の最大の特徴はフタ部分までガラスでいることですね。蓋のパッキン部分はかんたんに取り外せるから綺麗に使い続けることができます。
ガラスだから熱湯を注ぐこともできるのもメリット。(以前買った無印良品のお茶入れはプラスチック製でした。それだと、一度鍋にお湯を沸かしてお茶パックをいれて、冷ましてから移し替えるという手間が発生して面倒だったので...)
ただ優しく扱ってあげないといけません。シンクに洗い物として放置しておくと、上においたフライパンが滑ってきて割れるなんてことに繋がりかねない。基本的に使い終わったらその場でちゃちゃっと洗っちゃいましょう!
お茶じゃなくてもレモン水的なのもいいですね。
在宅勤務をしていると、常に何かしらを飲み続けるようになりました。もちろんアイスコーヒーもいいんですけど、さすがに飽きる...!
ということで最近はルイボスティーとかジャスミンティーとか麦茶とかほうじ茶とか、色々とチェンジして楽しむようになりました。
最初は小さいサイズを使っていたけれど、奥さんと二人で飲むとあっという間になくなっちゃうので、1.2Lを買い足し!
1.2Lと0.75Lだとこのくらいの大きさの差があります。あっという間に飲み尽くすから、おすすめは1.2L。
パックとお湯が最短ルート
毎日作るお茶だから、その手間は最小限にしたい...!
てことで、お茶パックを使います。
伊藤園のジャスミンティーパックがコスパよくてすごく良いです!50パック入りで500円しないくらい。
飲み終わったら容器をちゃちゃっと洗って、パックを2つ入れるだけ。
薄めが好きならパックは1Lに対して1つでもいいみたい。でも安いので濃いめの2つ入れなのです。
1.2Lのジャスミンティーを作るのに20円くらい。ペットボトルのお茶よりもかなりかなり安い!!!
そして美味しい。
だばだばーっとお湯を注ぎます。ケトル1回だと満タンにならないので2回いれています。
後は放置して冷めるのを待つだけ。
僕は夜寝る前に淹れて、朝まで放置しています。朝イチに飲みたければ氷を入れたグラスに注げばキンキンに!その日の午後に飲むのであれば、朝起きたら冷蔵庫に入れておけばいい具合に冷えますよ。
好きな形があるとテンション上がる
お茶を入れるためのガラス容器なんてたくさんありますよね。
正直、ドンキホーテで売っているような花柄ピンクのダサい麦茶入れだって、機能としてはほぼかわりません。
でも毎日使うものだから、自分が気に入ったものを使いたいじゃないですか。触れるたびにニヤッとなるようなもので家中揃えたいですよね。
今回はそんなKINTOのウォータージャグのお話でした。
↑若干違うけど、コスパだけでいうとHARIOのやつがよいです。でも蓋はプラスチックだし、やっぱり全体の雰囲気はKINTOがいいと思う。
↑これです!が、きっと近所のドラッグストアとかで買ったほうが安いです。そもそも4個セットもいらない笑