ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【釧路旅行記】アイヌコタンと摩周湖と最後の夜[その6]

f:id:joko0108:20201227085130j:plain

渡辺体験牧場で牛と草原を楽しんだあとはアイヌコタンへと向かいます!

...とその前にランチタイムを。

f:id:joko0108:20201129231044j:plain

昨日泊まったペンション近くにあるカフェ・バールCOVOというお店にやってきました。

f:id:joko0108:20201122122423j:plain

窓からは北海道らしく草原と山々が見えます。こういうシチュエーション憧れてた!

f:id:joko0108:20201204002206j:plain

北海道の田舎とは思えないくらい店内が洒落ていて、クオリティー高いです。Googleマップで偶然見つけた地元の人に愛されるお店。

f:id:joko0108:20201122124954j:plain

ピッザマルゲリータ。シンプルがうまい

f:id:joko0108:20201122125640j:plain

トマトナスベーコン。盛り付けのセンスが輝いていますね!自宅で作る時の参考になります。ナスを積み上げると良いのか...!

f:id:joko0108:20201122131802j:plain

おまけで頼んだチーズケーキ。しっとりしていてペロッと食べちゃいました。

お腹を満たしたので次の目的地へと向かいます。この区間は奥さんが運転することになりました。僕は助手席でぐっすり昼寝しましたー!ここからホテルまでの帰り道運転もあるので、寝られるときに寝ておくのだ。眠気による事故防止にもなりますし。

阿寒湖とアイヌコタン

f:id:joko0108:20201122150611j:plain

摩周から約1時間40km移動して摩周湖付近へとやってきました。

摩周湖は北海道の右側中央あたりにあります。

ここ摩周湖は、まりもっこりの故郷なのです!2006年ごろにブームになりましたね。あぁ懐かしいーもう14年も前のことなのか...。

f:id:joko0108:20201122144631j:plain

阿寒湖畔エコミュージアムセンターというところに立ち寄りました。

f:id:joko0108:20201122144646j:plain

展示してあったマリモ。

f:id:joko0108:20201122144649j:plain

うん、マリモ。(その他には特に見るべきものがなかったので、トイレに寄って5分くらいで出てきました)

f:id:joko0108:20201130001350j:plain

さて、ここがアイヌコタンです。観光雑誌に必ず載っているほど有名な観光地。アイヌ民族に関するお土産屋が立ち並んでいます。 

f:id:joko0108:20201129231046j:plain

店はたくさんあるのですが、どの店でも似たようなものが売られていました。木を彫って作った人形やキーホルダーなどですね。好きな人は好きなやつ。

f:id:joko0108:20201204002250j:plain

f:id:joko0108:20201122151426j:plain

アイヌコタンに住む猫さん。カメラを構えて近づいても逃げずに撮らせてくれました。もふもふ。

f:id:joko0108:20201204002345j:plain

奥さんがジブリグッズの店で買い物をしているのを待っている僕。

f:id:joko0108:20201129231140j:plain

アイヌコタンに車を停めて歩ける範囲に阿寒湖があります。観光船は終わっているのか時期じゃないのかもう動いていない様子だったので記念撮影だけパシャリ。

この日は観光客も少なくて静まり返った湖に鳥の声が響いていました。

f:id:joko0108:20201204002419j:plain

日の入りが午後4時。冬の北海道はあっという間に暗くなりますね。

 

ここから70km約1時間30分かけて南下して釧路の街へと戻ってきました。

寿司と釧路の街

f:id:joko0108:20201204002502j:plain

ペンションのオーナーがオススメしていた寿司屋にやってきました!とはいえ、高級店ではなく回転寿司ですが。

まつりや 新橋店

f:id:joko0108:20201122175310j:plain

蟹の出汁が出まくった味噌汁がたまらんー!

f:id:joko0108:20201122175520j:plain

ホタテとか鰤とかクジラとかいただきました。

f:id:joko0108:20201122195018j:plain

そのあとはGOTOトラベルのクーポンを使い切るためにイオンへ。19時くらいになるとイオンくらいしかやっているところがなかったのです。結局のところイオンには北海道らしいお土産はほとんどありませんでした。そもそも電子クーポン非対応だったりね。

泊まっていた釧路プリンスホテルのロビーとか、帰りの空港内のショップでもお土産は買えるので頑張ってイオンに行かなくても良かったという笑

f:id:joko0108:20201122205216j:plain

ホテルに戻ると辺りは真っ暗。

f:id:joko0108:20201122210243j:plain

部屋から見える夜景も見納めですね。

f:id:joko0108:20201122224153j:plain

明日は昼12:30の便で成田へと戻ります!

つづく