ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

5年ぶりの池袋でイケバスに乗ったら、流れで奮発しちゃいました

f:id:joko0108:20211119003802j:plain

土曜日の朝「東京生活も残りわずかだから、観光に行っておかなきゃ」と思い立って、新大久保から巣鴨の流れで池袋へとやってきました!

 

8年くらい前、妻(当時は恋人)と付き合いたてのころ、僕の家と彼女の家の中間地点が池袋でした。

当時は自宅から電車で1時間かけて池袋まで行って、特に目的もなく街でデートしてたなぁ。

「明日は早くから仕事だから、今日は夕飯前に解散しとこっか」とかとか。

そんなふうに僕にとっては懐かしい街、池袋です。

イケバスで観光気分

f:id:joko0108:20211113172400j:plain

池袋駅のパルコで化粧品を買いたいとのことで目指したわけですが、地下で迷う迷う。

西口?東口?今ここどこ?

そうか、5年前に一緒の家に引っ越してからは1度も池袋に来てなかったんだ。池袋はお互いの家の中間地点だから来ていたわけであって、大きな街は自宅の最寄駅近くで十分事足りるようになっちゃったので。

 

奥さんが化粧品を買っている間、僕は駅ビル外の手すりに腰掛けて一休み。

f:id:joko0108:20211113175544j:plain

待っている間に、何やら変わった赤いバスが走っていくのを目にしました。

調べてみると"イケバス"という100円バスで、池袋駅からサンシャインシティの方まで巡回しているようです。

IKEBUS(イケバス)|高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL

 

この日は新大久保と巣鴨を散策して足が棒になりかけていました。サンシャインシティまで歩くのがツラかったので、バスに乗ってみることにしました。

f:id:joko0108:20211116134538j:plain

バス待ちのとき「ここ、海外みたいに見える。なんかポーズ取ってみて」という僕のリクエストに答えてくれた、船着き場の演歌歌手みたいな1枚。

時刻表から遅れること5分。

f:id:joko0108:20211113175606j:plain

赤いバスがやってきました!謎にタイヤが10個も付いています。

単なるデザインなのかな。点検するの面倒くさそうですね。笑

f:id:joko0108:20211113180651j:plain

イケバスの車内は普通の100円バスとは内装が違い、向かい合う形で座席が置かれています。そういえばバス自体のサイズも普通のやつとはかなり小さいですね。マイクロバスくらいしかありません。

四季の移ろいを感じていただけるように、まちの空気を取り込みながら
走行しているため、エアコンは設置しておりません。

なんとエアコン無し。いろんな意味で変わっているバス!

f:id:joko0108:20211113180706j:plain

雰囲気は十分です。

ずっと流れ続けているこのバス用に作られたBGMが、高速道路のサービスエリアにある挽きたてコーヒー自販機のBGMみたいな感じでした。

f:id:joko0108:20211113180158j:plain

ゆっくりと走る車窓から見る池袋の街。

f:id:joko0108:20211113180248j:plain

あそこも行ったことあるねー、ここは変わっちゃったんだねーと感慨深いです。エモいです。

東京生活があと少し、だからちょっと奮発!

f:id:joko0108:20211113181959j:plain

池袋駅から20分くらいで、サンシャインシティにあるプリンスホテルの停留所に到着しました。

ここからショッピングをして夕飯を食べて、1時間かけて池袋から自宅に帰る予定です。

 

 

バス停を降りてサンシャインシティに行くにはプリンスホテルのロビーを通過するルートになっていたんです。

 

足は疲れている、ホテルのロビーを通る...。

 

その結果...

 

f:id:joko0108:20211113190445j:plain

「明日は日曜だし、泊まっちゃおう!」

ということになって、その場で予約を入れて一泊することになりました。

過去いろんな街に行ってるけど、何の計画もなく突然宿泊することなんて初めてです。もうすぐ東京から離れるという常用だからこそ、いつもはやらない選択ができるんです。

ホテルのロビーで立ち止まって、スマホでネット上からお得に予約できるところを探してお得に泊まる。トリバゴ、楽天トラベル、ヤフートラベルあたりで調べてみれば、ロビーで直接申し込むより数千円は安くなりますよ!

f:id:joko0108:20211113190503j:plain

きた!

高層階指定のプランにしたので部屋は45階。

f:id:joko0108:20211113190509j:plain

池袋 サンシャインシティプリンスホテル!

サンシャインシティのあのでっかいビルの上にあるホテルです!

f:id:joko0108:20211113190546j:plain

電気を消して夜景を見てみると...

f:id:joko0108:20211113190643j:plain

うぉー!街だ!東京だ!

引っ越したらこんな都会の風景ともお別れなんですね。ちょっとさみしい。

f:id:joko0108:20211113190744j:plain

風呂は普通のユニットバス。綺麗でした。

土曜の当日にネットで予約して、2人素泊まりで1万円。

ビジネスホテルと同等の価格で意外とリーズナブルですね。

 

f:id:joko0108:20211113194308j:plain

サンシャインシティのショッピングモール階まで降りて、すぱじろうで夕飯です。

僕が入社した当時のオフィスの近くにも店舗があって何度か通った懐かしの味。

さっぱりしていてペロッと食べれられる美味しさ。スープパスタみたいなかんじかな。

f:id:joko0108:20211113200705j:plain

急遽宿泊することになったので、着替えを調達しに夜のユニクロへ。

f:id:joko0108:20211113204226j:plain

21時ごろにサンシャインシティへと戻ってくるとほぼ全て閉店していました。

こんなシャッター街のサンシャインシティ見たことない!

f:id:joko0108:20211113204228j:plain

f:id:joko0108:20211113205803j:plain

ホテルへと戻る途中で、まだ開いていたサーティワンでデザートを入手。

f:id:joko0108:20211113211952j:plain

夜景を見ながらのポッピングシャワー。(庶民の)優雅な生活ですね!

日曜はサクッと帰宅

f:id:joko0108:20211114084134j:plain

f:id:joko0108:20211114084144j:plain

おはようございますー!

夜景もいいけど朝の澄んだ空気の景色も素敵ですね。

f:id:joko0108:20211114085804j:plain

ホテル朝食は高いので、ケチってサンシャインシティのタリーズでモーニングにしました。

まとめる荷物も無いので、すぐにチェックアウトをして新宿へ。

f:id:joko0108:20211114115516j:plain

f:id:joko0108:20211114115253j:plain

奥さんの冬物の服を探しつつ、人混みに疲れてきたのでランチへ。

f:id:joko0108:20211114120643j:plain

お気に入りのつけ麺屋「つけ麺屋やすべえ 新宿店(Googleマップ)」店内は狭いけど、メチャウマです。酸味のあるスープに、卓上の玉ねぎをたっぷり入れて。更ににんにく追加すると美味しい!(けれど翌日の朝までニンニク臭が強いという、美味しさの代償)

f:id:joko0108:20211114130046j:plain

ちょっと早いけど、昼過ぎには自宅へと戻ってゆったり過ごしたのでした!

久しぶりに満喫した東京観光

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20211113/20211113131011.jpg?op=mini_1500_DSC05649.jpg

新大久保。

www.monomono-blog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20211116/20211116134544.jpg?op=mini_1500_IMG_3147.jpg

巣鴨。

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20211113180248j:plain

そして池袋。

 

次回はどこへ行こうかな!

いつかいつかとずっと行けていない、あのアニメの美術館かな!