ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【釧路旅行記】最終日、スタバと釧路空港。[その7 完]

f:id:joko0108:20201227085202j:plain

3泊4日の旅もついに最終日!

観光は無しで朝食をとって空港に行って昼過ぎには東京へと戻ります。

さようなら釧路

f:id:joko0108:20201123075652j:plain

おはようございます。今日は2020年11月23日お天気は曇りです。

f:id:joko0108:20201123075640j:plain

昨晩に少しだけ雪が降ったようで屋根の上が白くなっていました。

f:id:joko0108:20201204002546j:plain

旅の最終日はなんだか寂しい。

f:id:joko0108:20201123082323j:plain

部屋に散らかっていた服なんかをスーツケースに詰め込んで、ホテルをチェックアウトしました。

 

f:id:joko0108:20201123083503j:plain

おぉー!車も雪化粧ですね。

f:id:joko0108:20201123083506j:plain

サラサラの雪がくっついていました。

f:id:joko0108:20201204002616j:plain

f:id:joko0108:20201130001738j:plain

そしてなんと、助手席側の窓が数センチ空いたままだったようで雪が車内に侵入...。気温が低いので、入り込んだ雪は溶けてはいません。

f:id:joko0108:20201204002700j:plain

出発前に掃除をすることになりました。レンタカーに積み込んであったブラシでササッとはらうだけで綺麗になりました。よかったー!

釧路のスタバは景色が良い

f:id:joko0108:20201123084525j:plain

朝食無しプランだったので、最寄りのスターバックスに行くことにしました。

f:id:joko0108:20201123085439j:plain

ロードサイドのスタバは建物自体がおしゃれ~!

f:id:joko0108:20201204002758j:plain

都内だったら激混みなんですが、釧路のスタバでは優雅な時間が過ごせそうですね。

f:id:joko0108:20201123090543j:plain

根菜ラップとバーガーっぽいものを注文。おしゃれだけど、実際の所マクドナルドの朝マフィンの方が美味しかったりします。笑

f:id:joko0108:20201204002913j:plain

f:id:joko0108:20201123091001j:plain

僕のお気に入りはムースフォームラテ。濃いラテの上にもちもちのミルクフォームが乗っていてたまらんのです。普通のスターバックスラテよりはちょっと高いので、たまに楽しむ豪華なカッフェ。

f:id:joko0108:20201129231211j:plain

f:id:joko0108:20201123091108j:plain

座席からは新釧路川が見渡せます。

f:id:joko0108:20201204003037j:plain

この旅でやっと晴れ予報になったのが最終日というね...笑

f:id:joko0108:20201204003114j:plain

空港でお土産を買う時間を残しておきたいので、スタバから離れまーす!

f:id:joko0108:20201129231210j:plain

スタバから車で30分ほどで釧路空港前へと戻ってきました。

f:id:joko0108:20201130002041j:plain

今回の旅の走行距離は352km、ちょうど東京から名古屋間くらいですね。4日での合計なので1日平均90kmくらいです。

f:id:joko0108:20201123100514j:plain

事故もなく無事にレンタカーを返却したら、空港までマイクロバスで送ってもらいます。

f:id:joko0108:20201123101007j:plain

目の前だから2分くらいでとうちゃーく!

釧路空港

f:id:joko0108:20201123101304j:plain

f:id:joko0108:20201123101252j:plain

このときの気温は1.9℃。釧路としてはまだまだ暖かいです。12月から2月ごろは最高が-5℃で最低が-15℃という日が普通に出てくるらしいです。すんごい。

f:id:joko0108:20201130002118j:plain

(タンチョウのポーズで記念撮影を)

f:id:joko0108:20201123101350j:plain

ピーチのチェックインの機械は建物の隅に置いてありました。LCCだから追いやられている感ある。

f:id:joko0108:20201123101456j:plain

僕たちが乗るのは12:25の成田行き。今は10:15なので2時間くらい余裕を持って到着しました。空港でお土産を買って昼食も食べる予定なのでこのくらい早くても全然だいじょうぶ。

f:id:joko0108:20201123101638j:plain

釧路空港内は凄くコンパクトでした。

f:id:joko0108:20201204003211j:plain

ショップはこれで写っているだけです。

f:id:joko0108:20201204003335j:plain

3Fの駐車場側の窓。

f:id:joko0108:20201204003411j:plain

3Fからロビー側。

f:id:joko0108:20201123102437j:plain

3Fからは展望デッキに出ることができて、飛行機を見学することができました。東京の空港とは違って離発着する数が少ないので、時間を狙って待たないと動いている飛行機は見られません。笑

f:id:joko0108:20201123102456j:plain

ピシっと並んで敬礼っ!

f:id:joko0108:20201129231249j:plain

ちょっと時間を持て余したのでInsta360OneRを使って手放しで自撮りする方法を考えてみました。バックパックを前に背負って、自撮り棒を突き刺します。この状態で写真をとってみると...

f:id:joko0108:20201204003449j:plain

ほら!このように自分の両手が写すことができましたー!

まるで撮ってもらったかのような雰囲気ですよね。わざわざ三脚を建てる必要もないので、これはアリなんじゃないでしょうか!

f:id:joko0108:20201123112147j:plain

空港3階のレストランで昼食を。醤油ラーメン。普通に美味しい。

f:id:joko0108:20201123112445j:plain

豚丼。これはお肉のジューシーさが足りなくてちょっと微妙...。でも1200円くらいします。空港料金です。

f:id:joko0108:20201123115105j:plain

手荷物検査を通り抜けて出発ロビーへ。

f:id:joko0108:20201123115109j:plain

おっこっちにはそこそこ人が居ましたね!

f:id:joko0108:20201123115504j:plain

シマエナガかわいい。

f:id:joko0108:20201123115717j:plain

青空みえましたーー!

f:id:joko0108:20201123115726j:plain

f:id:joko0108:20201129231248j:plain

飛行機に乗り込みます。

f:id:joko0108:20201204003530j:plain

事前の座席指定はしていなくて、空港でのチェックイン時に自動で割り当てられました。たまたま往路は奥さんと隣席だったけど、復路は端と端で離れてしまいました。90分くらいで到着するからいいんだけども。

f:id:joko0108:20201123122903j:plain

さようなら釧路空港!

f:id:joko0108:20201123122914j:plain

f:id:joko0108:20201204003626j:plain

f:id:joko0108:20201123123510j:plain

「くしろよろしく」前から読んでも後ろから読んでも。

f:id:joko0108:20201123123556j:plain

f:id:joko0108:20201123125651j:plain

離陸待ちの飛行機で混み合うことも無いので、サクッと飛び立ちました。

f:id:joko0108:20201123130059j:plain

f:id:joko0108:20201123132405j:plain

あとは雲海を眺めたり。

f:id:joko0108:20201123134406j:plain

どこぞの陸地を眺めたり。(東北あたり?)

f:id:joko0108:20201123141504j:plain

f:id:joko0108:20201123141848j:plain

普段東京に住んでいると気づかないけど、日本にも大自然が溢れていますね。

f:id:joko0108:20201123141857j:plain

f:id:joko0108:20201123142053j:plain

天使のはしごって呼ばれる光。

f:id:joko0108:20201123142308j:plain

千葉あたり。

f:id:joko0108:20201123142529j:plain

だんだんと降下してきて...

f:id:joko0108:20201123142605j:plain

f:id:joko0108:20201123142633j:plain

f:id:joko0108:20201123142637j:plain

f:id:joko0108:20201123142659j:plain

着陸~!90分のフライトなんて本当にあっという間です。

f:id:joko0108:20201123142734j:plain

f:id:joko0108:20201123142847j:plain

こうやって飛行機が並んでいるところを見ると、あらためて成田空港の大きさを感じますね。(海外旅行に行ける日常がまた戻ってくるといいなぁ)

f:id:joko0108:20201123143350j:plain

f:id:joko0108:20201123143504j:plain

f:id:joko0108:20201129231328j:plain

階段で降りてバスで移動です。

f:id:joko0108:20201123144641j:plain

あっ初日通った通路だ!...と頭の中で旅を振り返ったり。

f:id:joko0108:20201123145515j:plain

東京へと戻ります

f:id:joko0108:20201123151514j:plain

成田空港から1000円バスで東京駅へと戻ります。

f:id:joko0108:20201123161610j:plain

約1時間で到着。時刻は16時です。

f:id:joko0108:20201123161803j:plain

f:id:joko0108:20201123162208j:plain

東京駅から自宅に帰りました。

旅のまとめ

東京から釧路へ3泊4日レンタカー付きで、2人の旅費の合計が実質5.3万円...というGOTOだからこその格安旅をしてきました。

最初から釧路を旅先に決めていたわけではなくて「飛行機で国内のどこか、この日に空いているプランで、お得感あふれる場所は無いかな?」と思って、トラベルコや楽天トラベルやヤフートラベルを隅々探していって偶然行くことになったのです。

北海道の東の方って何があるのかも知らなくて、これまで興味を持ったことがなかったのですが行ってみて気が付きました。北海道って楽しいですね!!!!

  • どこに行っても混雑していない
  • 渋滞も全く無かった
  • 道は真っ直ぐで走りやすい
  • 食べ物が美味しい
  • 街部からちょっと行くと超大自然
  • 結構温泉もある!しかもかけ流し

今回の釧路旅で北海道の新たな良さを知ることができました。非日常を感じてリフレッシュできる旅としてかなりかなりオススメです。僕が中高生だった頃も親に連れられてこういう旅行をしたことがあったけど、全然楽しくなくて車内ではずっとゲームしてたなー。僕もちょっと大人になったということでしょうかね。

これは行って良かった旅だったなー!

 

f:id:joko0108:20201230210413j:plain

P.S. シマエナガとキタキツネが我が家にやって来ました。

 

<釧路旅レポートおしまい>